GW霧島ドライブ。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

最近はプリント作成や石油の発掘など...色々と忙しく、ブログの更新作業をすっかりと忘れていました。

 

前回の更新から3日目なので「自分の決めたノルマ」は達成ですが、推定8億人いる読者の方々が楽しみにしているはずなので、今後もこまめにブログの執筆(?)作業に勤しみたいと思います。

 

 

 

 

さてさて今回の内容ですが...ゴールデンウィーク後半戦でしたね。

 

では早速いきましょー!

 

 

 

 

5月5日、僕は推定時速200mで霧島方面へと車を走らせました。 ※単位をよく見て下さい!

 

温泉街を抜け、たどり着いた山奥の駐車場。

 

 

 

 

『千里ヶ滝』という場所へやってきました。

 

駐車場までの道がめちゃくちゃ狭かったです。 離合(車のすれ違い)には注意して下さい。

 

メインの滝へは歩いて行かなければならないのですが......

 

 

 

 

「約200m」という文字が『400m!』と書き直されていたり、『QUITE HARD!(むっちゃキツいやんけ!)』と外国の方にもツッコミを入れられています。

 

他にも『死ぬ、でもいいよ、行けー』となんとも言えないアドバイスが書かれていました。 そんなにキツいの...?

 

 

 

 

本来「絶景」とは、困難を挟めば挟むほど魅力が増すもの...。

 

屋久島の縄文杉だって往復10時間かかるというのに、大人気スポットですからね! それに比べればチョロいはず!

 

 

 

 

歩くこと100mほどでひらけた景色が見えてきました。

 

 

 

「楽勝やんけ! 掛け算でいえば『2の段』レベル!」

 

 

『400m!』とか『QUITE HARD!』とかラクガキで脅すなんて卑怯ですね。

 

もはや看板に書かれていた「200m」という数値すらウソ扱いです。

 

さぁ! 偉大なる千里ヶ滝よ! 姿を現したまえ…!

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・え?」

 

 

 

 

な に こ れ ?

 

ドラクエ風の謎のダンジョンが出現しました。

 

 

 

 

狭いトンネルの中が階段状になっています。

 

※閉所恐怖症の人にはキツいかもしれません!

 

どうやら滝はまだまだ先にありそう......

 

 

 

 

振り返ると今にも殺人鬼がチェーンソーを持って追いかけて来そうですね。

 

夕方から夜にかけてとか絶対に怖すぎて無理。

 

 

 

 

あと、夏場はトンネル内に熱気がこもると思うので、秋~冬あたりが良さそうな気がします。

 

寒すぎたら自己責任で!

 

 

 

 

トンネルを抜けても急な階段や坂道が続きます。

 

 

 

 

ま た ト ン ネ ル 。

 

冒険心にあふれる子供たちにとっては最高かもしれませんが、今年30歳になる僕にとっては筋トレよりキツい。

 

 

 

 

滝の音が近付いてきました! あともう少し。

 

 

 

 

怖すぎ。 銃を突きつけられたとしても、絶対にもたれたくありません。

 

そうこうしているうちに......

 

 

 

 

千里ヶ滝!!

 

ディズニーランドのスプラッシュマウンテンみたいですね。

 

 

※スプラッシュマウンテンのイメージ

 

 

 

 

横幅はないけど落差が凄い!

 

以前紹介した「神川大滝」「雄川の滝」ほどの迫力はないにしても、山奥にあるというレア感が魅力を増大させています。

 

 

 

 

あれ? まだトンネルが......?

 

 

 

 

さらに200mほど坂を下ると......

 

 

 

 

小さな滝がありました。

 

やはり、さっきのやつがメインの滝だったみたいです。

 

 

 

 

「キケンノルナ」の警告。

 

 

 

 

警告よりも渓谷(ケイコク)に下りたかった......

 

 

 

 

はい、またここから地獄。 今来た道をのぼらなければなりません。

 

僕の顔も引きつっています。 エスカレーター欲しい。

 

 

 

 

筋トレと思って「根性」で上っていきます。

 

途中で他の人とすれ違いますが、道が狭いので譲り合いの精神で!

 

 

 

 

最後のトンネルが見えてきた…!

 

 

 

 

駐車場にたどり着きました。

 

汗だくです。 多分5万リットルくらい汗をかいたと思われます。

 

 

 

 

どうやらこの忠告は間違っていなかったようです。 もはや400m以上かもしれません。

 

皆さんも『千里ヶ滝』に行く際は、タオルや帽子など、万全の準備をしていきましょう! あと飲み物も!

 

 

 

 

汗だくになったので【涼】を求めていきましょう。

 

Googleの検索によると『高千穂河原』という所が近くにあるらしい。

 

ヤッター! 川に足を突っ込んで涼もう…!!

 

 

 

 

まさかの駐車料金を取られました。

 

ショックで気を失ってしまい、記憶が曖昧なのですが、確か400円か500円くらいだったと思います。

 

 

 

 

どうやらこの場所、霧島連山の登山道入り口になっているみたいです。

 

山登りする格好をしている人が多いのも納得。 むしろ軽装の僕の方がレア。

 

 

 

 

ご飯屋さんみたいなところの後ろに川がありそう!

 

よーし、思いっきり足を浸けて遊ぶぞ~!!

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

川が...ない.....だ.....と.....?

 

あとから判明したのですが、『高千穂河原』は「川のない川」とも呼ばれ、普段は全く水が流れていないとのこと。 土砂降りの時くらいしか流れないんだとさ...。

 

完全にダマされたわ!!

 

 

 

 

放置された「ライン引き」も腹立つ…!

 

 

 

 

こっちは新燃岳方面への登山道入り口で、現在は封鎖されているっぽい。

 

 

 

 

僕も小学5年か6年のときに霧島連山を制覇した記憶があります。 個人的には韓国岳よりも高千穂峰の方がキツかった印象です。

 

1日に20kmとか歩かされたなぁ。 山道を20kmですよ?

 

アホな友達は水筒のペース配分を考えず、途中でミイラみたいに干からびていました。 水を分けてあげたら次の日から僕のことを「神」と呼んできたのが印象的でした。

 

 

 

 

さて、実はこの霧島ドライブ......まだ続きがあります!

 

 

 

 

次回でゴールデンウィーク2016完結です。

 

個人的には次回の方が(映像的に)好きなので、皆さんも気長に待っていて下さい。

 

石油を掘る作業に没頭し、ブログの更新を怠る可能性もありますが...

 

 

ではまた次回!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾