熊本地震と冠嶽リベンジ。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

 

先日発生した熊本地震の件についてです。

 

僕の友人や塾の卒業生が熊本に住んでいることも重なり、非常に心配しています。 鹿児島市が震度4であれだけ揺れたので、震源地に近い地域の揺れは想像を絶する…。

 

自衛隊やその他大勢の協力があるようですが、まだまだ現地は混乱状態です。 数年に渡って寄付をしている「国境なき医師団」もスタッフを派遣したみたいです。

 

ここ数年、「税金の無駄遣い」が注目されていますが、こういう時こそ莫大な税金を遣って欲しいですね。 それこそが本来の税金のあるべき姿だと思っています。

 

塾としても個人としても金銭的な寄付をさせていただきましたが、少しでも役に立つと嬉しいです。

 

 

 

 

支援するに当たって、「実際に行くわけにはいかないけど、何かしらの支援がしたい!」という人には、『Amazonほしいものリスト』が凄く便利です。 「本当は〇〇が必要なのに...!」という被災地と支援者との「ニーズのズレ」を少しでも減らすことが出来ます。

 

『優先度』という項目があると、我々支援する側としてもありがたい。 便利な世の中になりましたね! 少しでも早く被災者1人1人に届くことを祈るばかり…

 

 

あとは我々も「防災意識」を常日頃から持っておきましょう! 特に震災に関しては他人事ではなく、明日は我が身なのです。

 

SNSなどで個人支援(現地に水を届けるなど)をされる方も多く見かけますが、二次災害にならないように気を付けて下さい。

 

一刻も早い復興と、皆様の安全を願っています。

 

 

 

 

さてさて、僕には僕にしか出来ないことをやっていきます。

 

 

日曜日、僕はあるリベンジを果たす旅(日帰り)に出ました。

 

 

 

 

突き抜けるような青空。 こんな日に相応しいこと、それは…

 

『冠嶽リベンジ』

 

※「なんのことかさっぱり分からん!」という生徒は、以前の「冠岳花川砂防公園」の記事を見てからをオススメします。

 

 

 

 

まずは腹ごしらえです。 「腹が減っては戦が出来ぬ」という素晴らしいことわざもありますし…。

 

 

 

 

前回もお世話になった『二つ菫』(ふたつすみれ)にやってきました。

 

【参考】「二つ菫」ホームページ

 

 

 

 

前回の記事では登場していませんが、番犬?の「ステファニー」も健在です。

 

※ステファニーとは勝手に付けた名前です。 本当の名前は知りません。

 

 

 

 

・・・可愛すぎる!!

 

めちゃくちゃ大人しく、近寄ったら尻尾を振って歓迎してくれました。 愛くるしい表情がたまらん!

 

 

 

 

それにしても良い天気です。 前日の大雨がウソみたい。

 

 

 

 

お店のレイアウトは以前と変わらず。

 

相変わらずオシャレです。 デートスポットとかに良さそう。 今度、親友のしんちゃんでも連れてきて口説いてみます。 アベノミクスの話とかで。

 

 

従業員の方の雰囲気も最高です。

 

なんとなくですが湯布院のオシャレなカフェっぽい感じ。

 

 

 

 

窓からはステファニー(仮名)のくつろぐ姿も…。

 

本当に眺めが良い。 本当に森の中にあるカフェなので、マイナスイオンがドバッドバ出ているはずです。

 

 

 

 

3回目の訪問にして、3回目のベーコンベーグル

 

相変わらず美味し過ぎます。 記事を書いている現在(夜中1時)でも画像を見ているだけでお腹が空いてくるレベル。

 

 

 

 

帰りももちろんステファニー(仮名)に挨拶してから帰ります。

 

ちなみに妹に画像を送ったら大興奮していました。

 

 

 

 

ステファニーに別れを告げ、本題の「冠嶽園」に移動です。

 

※ネットでは「冠"嶽"園」「冠"岳"園」のどちらも出てきますが、門に書いてあった「冠"嶽"園」で統一していきます。 漢字も何だか強そうだし!

 

 

 

 

「二つ菫」から車で10分。 冠嶽神社前に着きました。

 

緑と赤のコントラストが綺麗です。 赤い葉っぱはおそらく「ノムラモミジ」というもので一年中赤いらしい…。

 

 

 

 

『千と千尋の神隠し』に出てくる橋みたいです。 息を止めながら渡らないと人間だとバレてしまう橋。

 

 

 

 

植物と水によるマイナスイオンが半端じゃない。 最高すぎる。

 

小さい子供たち(家族連れ)も遊んでいました。 まだ寒そうなのに…

 

 

 

 

冠嶽神社はというと・・・

 

 

 

 

めちゃくちゃ綺麗...! 霧島神宮っぽい!

 

夜に灯篭が灯ったら更に幻想的な雰囲気になることは間違いないでしょう。

 

 

 

 

この階段もジブリ映画に出てきそう。

 

階段を抜けるとそこは・・・

 

 

 

 

綺麗過ぎて言葉になりません。 小学校の先生に「もうちょっと濃い緑と薄い緑を使い分けた方が本物っぽくなるよ!」ってアドバイスされてしまいそうなレベル。

 

折り紙の種類にある「きみどり色」ってまさにこれ…!

 

 

 

 

目的の冠嶽園はすぐそこです。 赤い門が目印。

 

 

 

 

着きました。 ここが目的の「冠嶽園」。

 

「冠嶽園」ではなく『園嶽冠』と右から読むようになっているので、中国感が倍増です。 異世界に踏み入れるみたいでテンションが上がります。

 

 

 

 

ニホンザルが出没するのか…。 まぁ山の中だし当たり前か。

 

注意紙の下の部分が破れているのはサルの仕業でしょうか? 「観光客に警告してんじゃねぇ!ビリビリビリ...」みたいな?

 

 

 

 

おぉ・・・!

 

 

 

 

半端じゃないレベルの中国感。

 

赤い建物って奇抜のように感じるけれど、庭とかも全て中国風にしてあるので全然違和感がない。 僕個人が連想する「昔の中国」を限りなく再現してくれています。

 

 

 

 

どうやら「お腹へったよ~ご飯ちょうだい」と喋るコイがいるようです。 最近ではコイも賢くなりましたね。

 

せっかくここまで来たし、「100円」なのでエサをあげてみます。

 

 

 

 

この写真だけ見ると、僕が超能力で中の100円玉を吸い取り出したようにも見えますね。 ちゃんと入れましたよ。

 

 

 

 

結構な量のエサ。

 

100円でめちゃくちゃ楽しめそうだし、可愛いコイの画像が撮れそうな予感…!!

 

 

 

 

我が家のコンティーのご飯と似ています。 ごめん、コンティー。

 

 

 

「フハハハ! エサを求めし勇者たちよ...いざ、集まりたまえ!」

 

 

 

 

!!!!!!!!!!

 

 

 

 

......トラウマになりそうなレベルで寄ってきました。

 

最初から口を開けた状態で集まってくるコイたち。 「ドゥボッドゥボッッ」という謎の轟音を立てながら食べるコイたち。

 

 

 

 

それにしても良い天気です。 「赤い建物」と「青い空」のミスマッチ感が良い味を出しています。

 

 

 

 

園内の植物も綺麗です。 光合成&光合成&光合成。

 

 

 

 

またジブリ風~。 ジブリが好きな人や写真が好きな人には最高の施設です。

 

あ! 書き忘れていましたが、入園料は「無料」です。 冠嶽園最高!

 

 

 

 

建物内はこんな感じ。

 

中には中国と日本の国交に関する資料や、高そうなお皿などが展示されていました。 「なんでも鑑定団」に出したら凄い値がつきそう。

 

 

 

 

いやー、なんだかんだで1時間くらいいました。

 

写真撮っていると時間の流れが異常に速く感じます。 それくらい夢中になれる。

 

 

 

 

とりあえず「冠嶽園リベンジ」が達成できたので良かったです。

 

 

 

 

「砂防公園編」は近日公開。 2020年までには公開できる予定です!

 

ではまた次回!!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾