ロジャーは〇〇のスペシャリスト(後編)


昨日も生徒が2名増えました(´ー`)♡


連日の入塾ラッシュです( ´з`)


今日も体験入学が1名...楽しんでいきましょう!!



さて、前回の【ロジャーは〇〇のスペシャリスト】の後編です(´ー`)


人にはそれぞれ【得意分野】があると思います。


自分の価値を最大化する為には「何が得意なのか?」を認識しながら行動を起こしていかなければなりません。


では、僕(ロジャー)は何のスペシャリストなのか...?


そう!【授業でスベること】に関してのスペシャリスト!


 


...違います!!(多分)

 

 

僕は【効率化】と【例え】のスペシャリストなのです。

 


常々ブログで提起している【効率化】に関しては、保護者の方々にもある程度は認知されているでしょう。

 


では【例え】に関しては...?

 

生徒がよく分かっていると思います(´ー`)

 

僕はとにかく「個々のこれまでの経験」をベースとした例えを多用します。

 

特にお金に関する事が多いです。

 

 

な ぜ お 金 な の か ?

 

 

生徒達が早く・確実に計算出来てしまうのがお金に関する事なのです!

 

割り算が苦手な子供でも「3人兄弟で合わせて6000円貰ったら1人分は何円?」と聞くと、食い気味に「2000円!」と答えます...笑

 

自分が経験的にやってきた計算をベースとした知識と置き換えてあげると、案外勉強も出来てしまいます。

 

 

関数なんかでも、頻繁にお年玉や銀行強盗などの例えを使いますね。

 

※銀行強盗は犯罪です!絶対にしないように!!

 


例えを用いる事で、つまらなく分かりにくい問題が、一気に身近な出来事(銀行強盗は除く)に変わってしまうマジック。

 

 

僕はそういった部分を物凄く大切にしていますし、学生にとっても物凄く大切な事なのです。

 

 

新たな知識を自分の既存知識と結び付けて、シンプルに考える。

 

それが自分で出来るようになったら、超一流思考へのレールに乗ったようなものです(´ー`)

 


僕はこれからも多くの【例え】を用いて授業を展開していきます!

 

それと同時に【効率化】も徹底していきます!!

 

 

これからも、他人の半分の時間で2倍の成果をあげていこうぜ(´ー`)♡

 


※今回の画像は内容と全く関係ありません...ご了承下さい!笑


 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾