回転率を上げる最高の暗記法(続き)。


さて、【回転率を上げる最高の暗記法】の続きです。


今回は暗記法の7箇条についてです。


面倒なので、一気に7箇条を羅列します( ºωº )笑

大体こんな感じです。

 

1問あたりに割く時間はそれぞれのレベルで調整して下さい。

 

 

女の子に特に多いのですが、【1】に関してノートに解く子がいます。

 

「ノートに解けば何回も使えるじゃないですか!」

 

みたいな意見をよく耳にしますが、ノート無くしたらどうするの?

 

というよりも、毎回解答と照らし合わせていく時間が勿体無いと思うのですが...

 


そういう人に限って2回しない傾向にあるのは気のせいでしょうか。

 

難しい感じや間違いやすい漢字を繰り返し書くのはまだ良いんですが、聖徳太子とか書き間違えますか?

 

聖徳太子と書いている間に最低でも2問は余計に出来ると思います。

 

 

書くという行為も大切だと思いますが...掛け算九九を書いて覚えましたか?

 

皆、ダラダラ書いて覚えようとするから、スピード感が無くなって楽しくないんですよ(´ー`)

 

 

僕のやり方を無理に押しつけるような事はしませんが、暗記モノが苦手・嫌いで、今の状況を打開したい人は是非。

 

もっと良い暗記方法を開発した人がいたら教えて下さい(´ー`)

 


今日の個別指導に参加した諸君はお疲れ様でした。


中1から高校生まで様々でしたね(´ー`)笑


関数組はストップウォッチを使って自分のベストスピードを計る練習が始まりました。


写真左に関してですが、休み時間に高校生とストップウォッチで1発勝負(10秒)をしたら、中途半端なタイムで引き分けでした。奇跡。



写真右の青ペンに関しては、僕個人だけで全国出荷本数の7割は所持しているんじゃないかと思うくらい愛用しております。


家に何本あるか把握出来ないくらい!笑


青ペンを探している人は是非!超お薦めです!


買ってみて「何だよこれ!書きにくいじゃん!騙された!」と思ったら僕に寄付して(´ー`)



一気に冷え込むみたいなので、体調を崩さないように気を付けましょう。


※ちなみに昨夜の僕の部屋の温度は9℃でした(’A`)







 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾