回転率を上げる最高の暗記法。


今回の記事は、社会などの用語暗記の極意を一部紹介。

 

初めて知る方には衝撃かもしれません。

 

今回の記事...価値的には50万円くらいだと思います。多分。

 

 

皆さんも常々感じていると思いますが、同じ事を何十回も繰り返すのって意外と大変。

 

1回で完璧に覚えきってしまう天才脳を持っている人は別として、我々凡人は何度か繰り返さないと覚えられないように出来ている...

 

 

学生時代、怠け者だった僕(でも成果は残したい)は「じゃあ何回繰り返せば良いの?」という疑問にぶち当たったわけです。

 

そこで生み出した効率の良い暗記方法。

 

 

その名も...

 

【5回連続出来たらクリアにして、覚える事をどんどん減らしていけば楽なんじゃないか法】

 

すみません、本当は名前なんてつけていません( ºωº )笑

 

各々で【ロジャーズ法】とか適当な名前をつけておいて下さい><

 

 

 

では早速、聖徳太子らへんの歴史の問題を例に挙げて説明しましょう。

大抵のテキストってこんな感じで1ページに20項目くらいの1問1答があると思います。

 

※左のスペースをわざと空けている謎に関しては、読み進めていけば分かります。

 

 

僕オリジナルの暗記方法を忠実に再現するならば...解かずに解答を漢字に注意しながら赤ペンで丸写し!!

 

※サボる為ではありません。究極の時間の節約です。左の解説ページから探しながら答えを埋めていくのと、解答を見ながら埋めていくのって対して差が無いと思っています。探す時間を短縮して、その分覚えた方が効率が良い...と思うのは僕だけ?

 

 

書き終わったら、答えを隠しながらテストをしていきます。

 

合っていたら問題の左に○を、間違っていたら×を書いていきます。

 

問題読むのに5秒,答えるまでに2秒としても...20問で140秒。

 


【基本ルール】


・5問連続で○がついたら横線で消して、以降は免除。



以上!笑


あとはこれをひたすら繰り返していきます。

何回か繰り返した途中経過はこんな感じ。

 

(1)(3)は5回連続で正解したので、以降は免除。

 

(5)はあと1問でクリアですね。

 

(2)もあと2問。ただ(2)は途中で間違えた形跡があるのでド忘れする可能性が高い要注意問題です。

 

 

こうすると、自分の理解度が一目で分かりますし、問題数が減っていく事で負担も徐々に徐々に減っていきます。


 

「5問連続で正解してもテストでミスするかもしれぬで候?」と思ったそこの武士一同!

 

じゃあ何回すれば100%正解出来るの?2億回ですか?

 

応用問題でも何回も触れるわけなので、5回連続正解程度で良いんですよ。



※真面目な生徒とかで「もしかすると間違うかもしれないから何十回もしなきゃ!」って子がいますが、自分の限界値を超えてキャパオーバーでいつか破滅します。

 

あまり深く考え過ぎるとストレス溜まって逆効果。


 

1問7秒設定で20問だとしても、1ページ140秒という超短期決戦。

 

下手したら長いCM中に1ページ終わっちゃう感じです!

 

※ちなみに僕は1問5秒くらいなので2分以内で終わっていました(´ー`)

 

しかも!5周目以降は問題数がどんどん減っていくはずなので、もっと早いはずですね。

 

 

実はこのロジャーズ法...7箇条があるのですが...

 

 

ここから先は有料コンテンツとなりますので、有料会員登録をし、指定の口座に10万円の御入金を宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

...というのは嘘で、7箇条は次回の記事で!

 

え?なぜか?って...眠いからです!笑

 

明日の6時間の個別指導の為にそろそろ寝なきゃいけないのである( ºωº )

 

ロジャーズ法の7箇条...お楽しみに(´ー`)

 

 

そうそう!個人的な話ですが、iPhoneカバーを替えてみました。

 

シンプルだけどスタイリッシュで、何だか僕みたいでs...

 

おやすみなさい(´ー`)

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾