おやじっちと新たな相棒。


 

 

こんにちは、ROGERです。

     

新年度になって2ヶ月が経とうとしています。 いかがお過ごしでしょうか。 学生諸君は新しい友達とかできましたか。 新しい環境になってさっそく素敵な出逢いがありました!という人は羨ましいので連立方程式の宿題プリントを100万枚を課します。 提出期限は3日。


ブログを更新していないこの数ヶ月、世間では色々なことがありました。 大谷翔平の通訳である水原一平氏が大谷の口座からいっぺーお金を盗んでいたり、ボクシングの井上尚弥が1Rでダウンをとられるまさかのハプニングがあったり、挙げればきりがありません。



 

 

僕個人としても久しぶりのブログで書きたいことがたくさんあるのですが、リハビリがてらいくつかピックアップして書きたいと思います。 本当は毎日1項目ずつ執筆し、10日に1回投稿するのが理想なんですけどね。 理想と現実は違う、違いすぎる。

 

 

01. 新たなる相棒

 

 

 

3月末、7年乗った目付きの悪い車(エスティマハイブリッド)に別れを告げ、新たなる目付きの悪い車(RAV4ハイブリッド)をお迎えしました。 今までずっと80-08というナンバーでしたが、今回は19-82に一新。 僕の生まれ年かと思われそうですが、小川塾の創業年です。 僕が96歳まで塾を続ければ創業100年までいけるんですね。 方程式の説明しながら寝そうだ。


小さい子どもがいると後部座席はスライドドアのほうが圧倒的に利便性が高いのは重々承知しています。 でもRAV4の怒り狂った猪みたいなルックスがたまらなく好きなのです。 新しい相棒とともに家族の思い出をたくさん増やしていきたいと思います。 そしてなんといっても交通安全。 今後もゴールド免許をしっかりキープ!

 

 

02. やらない善より、やる偽善

 

 

 

RAV4の内装カスタムパーツ(約5000円)を購入しようか数日迷っている最中に台湾で大きな地震がありました。 台湾といえば東日本大震災のときに莫大な寄付をしてくれた親日国。 困ったときはお互い様じゃーい!ということで、カスタムパーツを買いたいという私欲をフル無視して募金しました。


僕は偽善者なので、バイトをしていた10代の頃からバンバン寄付をしているのですが、その総額を他人が聞いたら尊敬よりもドン引きされるかもしれません。 でも辞めません、今後も続けます。 偽善者を極めます。 心に余裕があるからです。 お金に余裕はないけどな!

 

 

03. 続・スタンスミス

 

 

 

最近も靴は相変わらずスタンスミスです。 白と黒を交互にバランス良く履いています。 どちらも本革なので手入れが少しだけ大変ですが、クリームを塗り込む時間が本当に愛おしい。 誰もいない塾の教室でにやにやしながらスタンスミスにクリームを塗り込む僕。

 

ドリカムの名曲【未来予想図Ⅱ】ならばブレーキランプ5回点滅はア・イ・シ・テ・ルのサインですが、僕の場合はキ・モ・チ・ワ・ルのサインですね。 って、やかましいわ! 今後も大切に履き続けたいと思います。 まずは目標5年!

 

 

04. 愛し懐かしたまごっち

 

 

 

娘がたまごっちを買いました。 初代たまごっちが登場したのが1996年なのですが、今また若い世代を中心にブームが再燃しているみたいです。 僕は当時小学生だったのですが、本当に社会現象状態で、学年で唯一発売当初にたまごっちを手にしていた女の子が死ぬほど羨ましかったです。 僕はブームが下火になりかけた頃に真っ白のたまごっちを手に入れた記憶。

 

 

 

 

このドット絵がたまらなく懐かしい。 モノクロの世界でたまごっちが右往左往する姿を見ると、あの頃の自分に少しだけ戻れるような気がします。 ノスタルジー!


サザエさんに出てくる波平みたいな髪の毛のキャラが「おやじっち」と呼ばれるいわば少し忌み嫌われていたネタキャラなのですが、いま見ると結構かわいいですね。 僕自身が歳を重ね、おやじっちになっているからなのか。 って誰がおやじっちやねん、しばくぞ!

 

 

 

 

ちなみに初代たまごっちのメインキャラは左の「まめっち」なのですが、可愛い見た目がウリのくせにゲームの画面では右のやつなんですよ。 詐欺だろ、詐欺。 女子高生がプリクラで加工MAXにしても勝てないレベルの詐欺。

 

 

 

 

初代ピカチュウも酷い詐欺でした。 アニメと全然違う。 ビール腹のおっさんみたいなピカチュウ。 ネズミの鳴き声からとった「チュウ」かと思っていましたが、このルックスだと焼酎の「酎/チュウ」の可能性もある。 ピカ酎、絶対にアル中。

 

 

05. ちょっとお高めのサイドボード

 

 

 

池田湖の前にある物産館みたいなところ(オオウナギ水槽があるところ)で立派な家具が販売されていました。 こういう1点モノはなかなか値が張るものです。 やはり30代のおっさんになるとですね、物の価値っていうのを見分けられるようになるんですよ。 昔から「亀の甲より年の攻」って言いますしね。

     

個人的な直感で答えるならば、40万円から50万円といったところでしょうか。



 

 

んんんんんー?

 

まさかまさかの220万イェーン!  せめて柵とかしてて欲しい。 子どもが傷付けて買い取りとかなったら破産するレベル。 そして220万円もする屋久杉のサイドボードなら値札のシールを直貼りするのはやめてあげて。 樹齢2000年の屋久杉も泣いちゃう。

 

 

06. 生駒高原の花火大会

 

 

 

生駒高原の花火大会に行ってきました。 鹿児島県民全員きてる?って疑問がよぎるくらい人が多く、食べ物を確保するのもひと苦労。 おにぎりが売っている屋台に並んだのですが、30分以上待たされた挙句、僕の5人くらい前でおにぎり完売。 日頃の行いが良いから目の前で完売。 完売で完敗、そして乾杯。

 

 

 

 

肝心の花火はというと霧が出てきてはっきりと見えませんでした。 周りの人たちは半ば諦め気味で失笑していましたが、僕はなんだか幻想的に感じてこれはこれで良いなぁと思った次第です。 花火師のかたは本領発揮できずに残念だったでしょうけど。

 

 

 

 

息子氏は青に着色されたわたあめを暗闇で頬張り、まるでゾンビのような顔。 3歳になったばかりの息子氏ですが、最近はあれが欲しいこれは嫌だなど、自我が急激に発達してきました。 でも「花火、楽しかったね!」などと思い出を語る姿、本当に可愛い。 そのまま真っ直ぐ育って陽だまりのような人生を歩んでほしい。



さてさて、中学生は期末テスト目前です。 市総体もあってなかなか時間を作りづらいと思いますので、メリハリをつけて計画的に勉強を進めていきましょう!


あ、そうそう、塾を探しているお友達がいたらぜひ紹介してください。 絶賛生徒募集中。 楽しく効率的に学んでいきましょう。

     

ではまた次回のBLOGで!



 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾