キミ、14352円損してない?


 

 

こんにちは、ROGERです。

 

涼しくなってきたと思ったら急に暑くなったり、なかなか気温が安定しませんね。 僕は秋が1番好きなのですが、鹿児島って体感的に秋は1ヶ月くらいしかないんですよね。 春春春夏夏夏夏夏秋冬冬冬、マジで鹿児島こんな感じ。 許せない。

 

さてさて、期末テストが近付いてきましたので、今回は「ミス」に対する個人的見解を少しだけ書こうと思います。

 

 


 1問の計算ミス = 14352円の損失


 

 

いきなりこんなこと言われても困惑しますよね。 周りの席の友だちが自分の知らない宿題を提出しだしたときくらい困惑しますよね。


まぁ落ち着いてください。 今から数値を使って説明していきます。

 

例えば中学3年生の場合、2学期以降はだいたい1ヶ月ごとに統一模試が実施されるのですが、5教科の総点で30点上がった場合、妥当な志望校が1ランク(学校によっては2ランク)上がります。 30点上がるというのはそれくらい凄いことです。


ちなみに過去の小川塾生の最高伸び率は半年で234点上げた女の子。 次点で半年で200点上げた男の子。 ふたりとも取り憑かれたように勉強していました。 とはいっても悲壮感はなく、充実感でニヤニヤしていました。

 

1ヶ月で30点上げるということは、1日1点上げるということ。 仮に平均4時間の勉強だとして1時間あたり0.25点に相当するわけです。 実際は周りの受験生も頑張っているはずなので、1日4時間くらいじゃ30点どころか20点も上がらないのですが、まぁ計算しやすいように4時間とします。 

 

さて、統一模試の数学は1問あたり約4点。 つまりどういうことか。 ケアレスミスで4点落とすということは勉強時間に換算すると、

 

 


4点 ÷ 0.25点 = 16時間


 

 

そう、1時間勉強して0.25点しか上がらないというのに、自分の油断によって4点分もミスをしたということは16時間も損したことと同じことなのです。

 

さてここで、皆さんは鹿児島県の最低賃金をご存知でしょうか?

 

鹿児島県の最低賃金は、2023年11月現在で時給897円となっております。 名探偵コナンや金田一少年なみに勘の良い皆さんならもうお気付きですね?

 

つまりケアレスミスによって4点分損をするということは、16時間の損失、最低賃金で計算したとしても16時間の価値というのは、

 

 


時給897円 × 16時間 = 14352円


 

 

以上より、1問の計算ミスは14352円の損失となるのです。 各教科4点ずつしかミスしなかったとしても、金額計算すると71760円に相当します。 70000円ですよ、70000円。 PS5が余裕で買えますし、うまい棒めんたい味なら約7000本も手に入る。

 

こういう数値を意識していれば、テスト中にボーッとしている人がいかにマヌケなのかがよく分かります。

 

今後キミたちはテスト中に14352円落としていないかを血眼になって探すべきなのです。 少なくとも僕はそういう思考で問題に接しています。 早く僕のレベルまで登って来いよ。 僕は上で待っている、うまい棒めんたい味を食べながら。

 

 

ではここからは日常ブログをどうぞ。

 

 

① 悩む時間もコスト 

 

 

 

約7ヶ月ほど悩んでいた本革のスタンスミスLuxをとうとう購入しました。 色々なショッピングサイトを見ていたのですが、adidas本店と最安値のお店の差額が約3000円程度。


僕の性格上、3000円をケチって「本物だよね?偽物じゃないよね?」とやきもきするのが目に見えていたので、気分良くadidas本店で購入。 3000円の差額でメンタル崩壊しないなら安い。 誰か3000円ください。

 

 

 

 

冷静に考えてみたら、悩んでいる時間を時給換算で計算してみたところ10万円を超えていました。 本革だから長く履けるわけだし、さっさと買えば良かったです。 経年劣化も楽しんでいこうと思います。 良い意味で履き潰すぞー!

 

 

② 水草観察おじさん

 

 

 

最近僕は水草を育てています。 塾に置いていたりするので「ロジャーが大麻みたいな草を育てているぞ!」と塾生が変な勘違いをしていそうですが、ニューラージパールグラスという熱帯魚水槽に入れるための水草です。 実験的に育てています。 手のひらサイズのこの量で約2000円、たけぇ!

 

 

 

 

小さな葉が魅力的なニューラージパールグラスですが、根付くまではミスト式という完全に水中に入れない方法で育てるのがベターみたいです。 色味もかわいい。 さっそくソイルと呼ばれる栄養たっぷりの土に植えて(埋めて)みました。

 

 

植栽0日目

     

植栽7日目

     

植栽14日目

     

植栽21日目

 

 

植栽28日目

 

 

この頃に注水を始めました。 ここまで繁茂していれば完全に根付いていると信じたい。 2週間経ったくらいからブワッと生えたので、その頃が根付いたタイミングなのかもしれません。 植物の成長って面白いですね。

 

日中はせっせと直射日光の当たらない水平で明るい場所に置いて光合成を促進させています。 顕微鏡設置の記述問題みたいな文章だな、と思った人はよく勉強していますね。 その通りです。

 

これだけ増えるんだから、光のエネルギーって本当に偉大ですよね。 1万円札とかも日光に当てたら増えると良いんですけどね、残念。

 

 

③ アル中の塾講師  

 

 

 

前々から欲しいなぁと感じていたADAというブランドの水槽を手に入れました。 熱帯魚や水草に手を出している人はご存知かもしれませんが、このADAというメーカーは国内最高峰といわれているブランドなのですが、通販を禁止しており、手に入れるとしたらADA特約店に出向くしかないのです。

 

 

 

 

 

 

鹿児島の特約店を検索して何軒か訪ねてみたのですが、30cmのキューブ水槽にはなかなか出会えず、諦めかけていたのですが、鹿児島インターチェンジすぐそばのアクア田上本店で見つけました。

 

デザイン性や機能性が高いADA製品ですが、もちろんお値段も高い。 30cmキューブ水槽だと2000円前後で購入できるものも多いのですが、ADA30cmキューブ水槽は約9000円。 差額は7000円ほどですが、これから5年使うと仮定して、1日あたりの差額は約4円。 1日4円で気分良く過ごせるなら迷う必要もないでしょう。

 

 

 

 

水替え用の容器はニシムタに売っていた焼酎用の5L容器を愛用しています。 安価で扱いやすく最高なのですが残念なポイントが2つ。

 

1つ目はキャップが青いこと。 これはまぁ仕方がないのかもしれませんが、シンプルなものを好む僕としては黒または白のキャップにして欲しかった。

 

2つ目はこのボトルは焼酎ボトルとして認知されてしまっていること。 普通に空容器として売っているのですが、やはり焼酎が入っている状態のボトルを見たことがある人が多いため、これに水を入れて歩いているだけなのに、昼間からボトルで焼酎を飲んでいる超絶アル中先生だと思われてしまうのです。 ツラい。

 

 

④ 食欲減退カップヌードル 

 

 

 

みなさんはカップヌードルは好きですか? 好きですよね。 好きなはずです。 これがメンタリズムです。

 

健康に悪い感じはするのですが、僕はあえて定期的に食べることで耐性をつけています。 風邪のウィルスなどと定期的に接触しておいた方が免疫が上がるように、カップラーメンなどの類もそんな感じがするのです(個人的暴論)

 

先日、ファミマの鹿銀ATMで25億円ほど入金し終え、ふとカップ麺コーナーを見たところ、こんなカップヌードルが置いてありました。

 

 

 

 

最高に食欲をそそらないパッケージ。 あまりにもインパクトが強すぎたので買ってみたのですが、めちゃくちゃ不味そう。 不味そう過ぎて買うってなに。

 

 

 

 

味はというと、ちょっとガーリック強めの焼きそば。 健康に悪そうな焼きそば。 部屋に匂いが充満するだけの焼きそば。

 

もう一度買うかと聞かれたら、光の速さでNOをつきつけます。 不味いわけじゃないんですけど、これは僕の身体に合わない。 チャレンジ精神あふれる人はぜひ。

 

 

⑤ ニューヨークよりも桜ヶ丘 

 

 

 

我が家のリビングにサンリオの蓋(ウエットシートの蓋)が置いてありました。 子どもはもちろんですが、割と大人でもサンリオが好きな人って多いですよね。 僕はさすがに今はそんなに好きではありませんが、幼稚園生の頃はバッドばつ丸が大好きだったような記憶があります。

 

 

 

 

不動の人気ナンバーワン、ハローキティ。 キティ信者の前で「キティー」って伸ばした表現を使うと殴られます。 有無を言わさず殴ってきます。 焼きたてのポップコーンはいかが?って言いながら殴ってきます。

 

これはエヴァンゲリオン信者の前で「エヴァってロボットのやつだよね?」って言ったときも同じ現象が起こります。 99%の確率で「ロボットじゃないから!汎用人型殺戮決戦兵器だから!!」ってキレられます。 僕はエヴァを見たことがないのでよく分かりませんが、とにかくキレられます。 エバって言ったら殺されます。

 

 

 

 

クロミちゃんも凄い人気ですよね。 こんなキャラクターいたっけなぁと思って調べたことがあったのですが、2005年に登場したそうです。 そりゃ知らないわけだわ。 それにしてもめっちゃ小顔。

 

他のサンリオキャラクターとは一線を画す感じが良いですね。 目付きが悪い感じに親近感が湧きます。 クールビューティー。

 

 

 

 

僕が昔好きだったバッドばつ丸。 ばつ丸くん推しの人って記憶の限りでは周りにいなかったのですが、娘の去年の担任の先生が異常なほどのばつ丸くん推しでした。 目付きが悪いのが好きなんですかね? そうだとしたらきっと僕の大ファンですね!

 

 

 

 

・・・誰? キティちゃんのお兄ちゃん? 人生で初めて遭遇した気がします。 調べてみたところによると、このキャラクターはキティちゃんのボーイフレンドで「ダニエル・スター」という名前らしい。


ロンドン生まれでカメラマンの父親の都合でアフリカに行き、世界中を回ってニューヨークからキティちゃんのもとへ帰ってきたらしい。 めちゃくちゃワールドワイドで主人公感ある。


桜ヶ丘2丁目で生まれ、桜ヶ丘2丁目の別の番地に引っ越し、山田町で独り立ちしてから、桜ヶ丘2丁目に戻ってきた僕に喧嘩売ってるんですかね? ニューヨークより桜ヶ丘の方が大都市だぞ! Aコープもあるし。



さてさて、先にも述べましたが期末テスト直前です。 1-2年生にとっては年内最後のテスト。 良い結果を残して気分良く新年を迎えたいですね。


ではまた次回のBLOGで!



 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾