偏差値78.8


 

 

こんにちは、ROGERです。

 

ブログを放置している間に怒涛の夏期講座が終わりました。 この春から塾長が引退し、僕が全教科の指揮をとっているので意外と忙しかったんです。 バイトのウッチーとコズィーに助けられました。 コズィーって呼んだことないけど。

 

 

 

 

今年度はチラシを狭い地域に1回しか配布しませんでした。 やる気あんのか、他の塾は校門前でチラシ配りしてたぞ!と叱られそうですが、ちゃんと生徒は増えておりますので問題はありません。 本気で集客すればもっともっと集められそうですが、目先の売上よりも塾内環境を整えるほうが先決。


なにより、現塾生が1人につき2名の生徒を紹介し、そのまた2名の生徒がそれぞれ2名の生徒を紹介し、ということを30回くらい繰り返せば生徒数が90億人近くなる計算ですので、皆さんぜひお知り合いの方をご紹介ください。

 

 

 

 

ちなみに8月19日に実施された中3の統一模試の結果が出ました。 気になる? 気になるよね? ウェーイ! 模試全体の平均と小川塾の平均点は以下のような感じでした(8月30日現在)

 

 

 

 

前回よりも5教科の平均点が30点もアップ。 他の塾の生徒たちも頑張っている中でのアップですので、頑張りが良い感じに出ましたね。 怒涛の小テスト地獄を生き抜いた諸君、よくやった。 塾長からバトンタッチした僕もホッとひと安心です。

 

小川塾生の最高得点は447点で全体4340人の中で16位。 理科にいたっては県1位で偏差値は驚異の78.8。 本人はマグレだといって謙遜していましたが、マグレでこんな結果が出るんだったら、僕も今頃マグレでジャニーズに入所し、嵐のメンバーとして活躍していたはずです。 黄色い声援を浴びたかった。

 

でも、それくらい謙虚な姿勢でいるのが彼女の強みだと思います。 次は反動でガクンと下がるかもしれませんが、そのスリルすら楽しんで欲しいですね。

 

2学期もみんなで切磋琢磨しながら頑張っていきましょう!

 

 

ではここからは夏の日常(7月編)をどうぞ。

 

 

①西暦を確認したいタイミングある?

 

 

 

20年近く使用していた電波時計の液晶部分が壊れました。 単なる電池切れかなと思って電池交換をしてみたのですがNG。 液晶の1番重要な部分がこうなってしまっては使い物になりません。  でもまぁ20年近くも使い続けられたのは凄いですね、さすがCASIO。

 

 

 

 

そんなこんなで時計を新調しました。 ホワイトカラーなので塾の内装にもぴったり。 液晶の文字も濃くて良い。 ただ1つだけ欠点がありまして、24時間表示じゃないんです。 僕は24時間表記が好きなので、この点だけは非常に残念。 ニトリよ、改善してくれ!

 

おそらくスペースの関係なんでしょうけど、それなら「2023年」のスペースが無駄だと思いませんか? 日付や曜日は確認したいときがありますが、西暦を確認したいときってあります? 令和何年かを確認したいことはたびたびありますが。

 

西暦を確認したいときってタイムスリップしたときくらいじゃないですか? タイムスリップ用? 未来人がタイムスリップしてきたらアレを聞きたいですね。 アレですよ、アレ。 今度のロト7の数字7つ。

 

 

②レオピンファイブ

     

 

 

夏バテが怖いので数年ぶりにレオピンファイブという滋養強壮剤を購入しました。 レオピンファイブって戦隊モノみたいですね。 疲労戦士レオピンファイブ!みたいな感じの。 5人全員がくたびれたおっさん。 変身したら疲労感が取れたイキイキとしたおっさん。

 

僕にとっては良いお値段がするのですが、30歳を過ぎた頃から体力の低下が著しいですからね。 今では娘と一緒にケンケンパを3回しただけで息切れしかねません。 疲労戦士レオピンファイブに入れるように精進します。

 

 

③子どもたちは体力オバケ

 

 

 

子どもたちって本当に体力オバケなんですよ。 公園に連れて行ったら心配になるくらいずっと遊んでる。 僕は子どもたちが遊んでいる姿を見守っているだけで体力のゲージが点滅しそうなレベル。 桜ヶ丘中央公園って暑すぎませんか? 地球温暖化ってやつですかね。

 

 

 

 

僕はただでさえ目付きが悪いほうなのに、炎天下では完全に犯罪者の目付きになります。 この写真は息子をブランコに乗せてあげるシーンなのですが、完全に誘拐犯の目付きですからね。 炎天下の写真で僕がにこやかだった試しがありません。 教室ではウルトラキュートパーフェクトスマイルなのに(文句ある塾生はプリント100枚)

 

 

 

 

もう年齢的にも体力的にも完全におじさんなので、このオジサンTシャツを塾の制服にしようかと考えています。 オジサンと呼ばれる魚の家系図が描かれたハイパークレイジーなTシャツ。 卒業生にいただいたのですが、最高に嬉しかったです。 オジサンの母親も父親も子供も孫もみんなオジサン。 全員オジサン。

 

 

 

 

ちなみに疲れ知らずの我が愚息がとんでもないポーズでアンパンマンを観ていました。 バランス感覚エグい。 社会人になってこんなポーズで会議に臨んでいたら即刻クビになるでしょう。 まったく、親の顔が見てみたいものですね。

 

 

④通販限定・無印の観葉植物

 

 

 

無印良品の通販サイトを利用する機会があったのですが、通販限定の観葉植物が販売されているって知っていました? この情報、次のテストに出ます。

 

苔を貼って盆栽仕立てにしたシェフレラという植物らしいのですが、試しに花言葉を調べてみたところ「とても真面目」と出てきました。 僕にピッタリですね! 文句ある塾生はプリント200枚。



 

 

この記事を書いている時点で育て始めて1ヶ月以上が経過していますが、枯れることなくすくすくと育っています。 耐陰性や耐寒性にも優れているみたいなので、これから長い付き合いになりそうです。

 

 

⑤自分の気持ちに正直に

 

 

 

今まで使用していたマキタの掃除機のバッテリーがことごとくヘタってきたため、パナソニック製の掃除機に買い換えました。 マキタの掃除機の3倍くらいの価格帯だったのですが、自分の気持ちに正直になって購入しました。 掃除機だけに。

 

 

 

 

クリーンセンサーがついていて、目に見えない20μmの微細なハウスダストまで検知してランプでお知らせしてくれます。 これで変に神経質な僕も何回も同じところを掃除しなくてもすみますね。 塾用も欲しいので、誰かの月謝を一時的に5倍にして購入しようと思います。

 

 

⑥二丁目公園のお祭り

 

 

 

娘が友だちと二丁目公園の祭りに行くとのことだったので、カメラを持って後を追いました。 世界で一番愛おしい後ろ姿。 かき氷を食べる姿なども写真に収めることができて個人的に大満足。

 

 

 

 

二丁目公園のお祭りの規模は小さめなのですが、老若男女たくさんの人で溢れかえっていました。 コロナの影響で3年連続Aコープ祭りがないなど、本当に悲しいですね。 来年こそどうかAコープの夏祭りがありますように。

 

 

⑦マリンワールド海の中道

 

 

 

夏期講座直前の3連休を利用して福岡に行ってきました。 新幹線? そんな高級な移動手段は使えねぇ! 男は黙ってハンドルを握るのだ!(片道4時間ほどかかりました)


娘と息子を喜ばせるために「マリンワールド海の中道」に行ったのですが、美術館みたいな綺麗さで、ダイバーがサメに餌をあげたりと大興奮でした。 娘や息子より僕が。


 

⑧アンパンマンミュージアム

  

 

 

2日目は福岡アンパンマンミュージアムへ。 疲れや寝不足で顔が浮腫んでしまったので、目の前にいるのがアンパンマンなのか、鏡に映った自分なのか分かりませんでした。 痩せよう。

 

 

 

 

昼ごはんも館内でいただいたのですが、さすがにアミューズメント価格でしたね。 値段を見たときに思わずメニューにアンパンチしそうになりました。

 

色々と出費は痛かったですが、それ以上に子どもたちの笑顔が見れたのでオールオッケーです。 あと、ジャムおじさんがウチの息子を抱きしめてくれたので、今後はジャムおじさんを推していこうと思います。

 


他にもまだまだ思い出はいっぱいありましたが、とりあえず7月編はこんな感じです。 気が向いたら8月編も少しずつ書きますね。


ではまた次回のBLOGで!



 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾