Goodbye 2022


 

 

こんにちは、ROGERです。

 

2022年が終わろうとしています。 みなさんにとってこの1年はどんな年でしたか。 劇的なことは起こりましたか? 白馬の王子様は来ましたか? 来ていませんよね? 白馬の王子様は待っていても迎えには来ません、こちらから捕獲しに行くのです。

 

コロナ3年目、つまりは小川塾にオンラインを導入して3年目、僕にとってこの1年は収穫の1年でした。 オンライン導入前だった頃には考えられないほどの伸び率を記録する生徒が続出。 

 

 

 

 

これは先日返却された桜丘中3年生の期末テストの結果です。 主要5教科のうち3教科で学年1位。 5教科合計482点、平均96.4点。 しかしながら僕が担当している社会は惜しくも2位。

 

「98点で2位かよ、1位は誰だよ・・・」

 

って思っていたら1位は別の小川塾生でした。 ちなみに100点。 お互いに切磋琢磨してて良い関係性ですね。 どうせなら5教科ぜんぶ小川塾生で1位獲ってくれよ。 まぁそういう不完全さが僕は好きです。

 

 

 

 

冬期講座も無事にスタートしました。 中3は入試に向けてメイン教材に突入しています。 数学なんかは特にこの教材が1番シンプルで奥が深い。 入試形式に限りなく近く、基礎計算から思考系までバランスが良い。 余白がしっかりとあるのも好きなポイント。

 

 

 

 

欠点があるとすれば、1人分ずつじゃなくまとめて届くため、配布前に全員分のセットを作り直さなければいけないこと。 解答集まで含めて36冊、修羅の道。 まぁ単純作業なので音楽を聴きながら脳内からっぽでもできる作業。 タイムアタック形式にして楽しく集中できたため、2時間で終わりました。

 

 

 

 

最終的に振り分けした教材を互い違いに重ねてみたところ、六本木ヒルズ近くにありそうなタワマン(タワーマンション)みたいになりました。 桜ヶ丘入試予想レジデンス。 地上30階、エレベーターなし(地獄)

 

もちろん冬期講座は中3だけでなく、中2や中1、そして小学生も一生懸命頑張っています。 短い期間ではありますが、年末年始の油断しやすい時期なので、ライバルに差をつけるチャンス。

 

     

 

 

そういえば小学生には毎年恒例のクリスマスのお菓子を配布しました。 毎回僕がイオンの駄菓子屋さんで大量注文するのですが、レジのそばにいた少年が僕の会計額を見て驚愕していました。 いやいや、僕が食べるわけじゃないから。

 

すでに全員に配布し終えたのですが、みんな例外なくニヤニヤしていましたね。 なんかかわいかったです。 小学生諸君はどのお菓子が美味しかったのか教えてください。 誰も何も教えてくれなかったら次回はすべてのお菓子をうまい棒・なっとう味だけにします。 なっとう味×30(地獄)

 

 

 

 

そうそう、先日僕の愛車のフェラーリ(エスティマハイブリッド)の走行距離が77777kmを記録しました。 なんか縁起が良いですよね、来年こそはロト7が当たりそうな気がします。 しかも外気温も7℃です。 これは絶対キャリーオーバー10億円が当たるフラグ。


10億円が当たっても僕は塾を辞めませんので安心してください。 ただ、身に付けているものがユニクロからエルメスに変わったり、車がロールスロイスに変わったときは察してください。


さてさてあと数時間で2023年。


世界平和だなんてスケールの大きな願いを叶えるのは難しいですが、少なくとも僕に関わってくれている半径10km圏内の人々の幸せの総量を増やしていきたいと思います。


2023年が皆さんにとって刺激的で充実した1年になりますよう願っております。


そして僕にロト7があたりますように。


ではまた来年のBLOGで!

 


 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾