よろしくお願い師走。


 

 

こんにちは、ROGERです。

 

気が付けばアッという間に師走(しわす=12月)です。 そうです、僕の同級生のSくんが機嫌の悪い先生に対して「お願いしわーっす!」というふざけた挨拶をして胸ぐらを掴まれたあの師走です。

 

師走になるとこの師走の挨拶エピソードを思い出しますね。 Sくん、元気にしていますか。 他にも、箸を忘れたことを担任の先生に怒られたくなくて、チョキを箸に見立ててご飯を食べようとし、バレて烈火の如く怒られていましたね。 Sくん、白ごはんや八宝菜は箸で食べましょうね。

 

さてさて、期末テストも何とか無事に終えることができました。

 

まだ結果が判明していない生徒も多いですが、点数のみでいくと各学年のトップスコアラーたちは以下の通りです(判明分のみ)

 

 


中3 ▶︎ 480点前後

中2 ▶︎ 460点前後

中1 ▶︎ 470点前後


 

 

中1の生徒は5教科が学年2位、9教科が学年1位でした。 半年前の中学校最初のテストでは30位くらいだったことを考えると快挙ですね。 これは僕が平野紫耀くんの代役で「King&Prince」に電撃加入するくらいの衝撃なのです。

 

ちなみに僕は「King」でもなく「Prince」でもなく「&」の部分です。「&」ってよく見たら体育座りする生徒みたいで可愛いですよね。

 

他にも小6のときに入塾した女の子が20位くらいで自己ベストを大幅に更新しました。 入塾時にはお母様が「なんとか100位以内に......」とおっしゃっていたことや、掛け算九九が怪しかったことを考えたら、伝説級の快挙だと思います。 僕が「KAT-TUN」に電撃加入するようなものです。 もちろん「-」の部分ですが。

 

塾全体としては素晴らしい結果を叩き出せている感じですが、全員が全員!というわけではないですので、謙虚にいきたいと思います。 今回の結果が良かった生徒は気分良く頑張り続ければ良いですし、今回の結果がいまいちだった生徒は改善&改善でいきましょう。

 

僕個人の意見としては、今回の結果が失敗に終わった人のほうが年末年始に気が緩みにくいので良い方向に作用する気がしますが。

 

 

ではここからは日常ブログをどうぞ。

 

 

ENJOY! KIRISHIMA Marche

  

 

 

11月某日、国分多目的屋内運動場でおこなわれたキリシママルシェに行ってきました。 夏に開催されたとき(キリシママルシェ第2弾)も、娘がキャッキャはしゃぎながらハンドメイド雑貨を手に取っていました。 今回(第3弾)も数多くのお店が出店していて、大賑わいでした。

 

 

 

 

屋内運動場なのですが、壁が完全に開く感じで通気性が良く、ほぼほぼ屋根がある屋外。 天井も高くて開放感があり、コロナ対策にぴったりな場所。 通路も広めにとってあるのでストレスフリーで快適でした。 全力で反復横跳びできるくらい広い。

 

 

 

 

 

 

目を凝らして見ると天井付近の網に高級そうなドローンが引っかかっていました。 蜘蛛の巣にとらえられた悲しき虫みたいですね。

 

 

 

 

たくさんの素敵なお店がある中、世界でひとつだけの似顔絵缶バッジを作ってくれるブースがあり、せっかくなので利用してみることに。


写真を撮って1人あたり15分程度で描きあげてくれるという神のようなお店。 被りものも数多くの中から選ぶことができたため、息子はアンパンマン、娘はマイメロディーでお願いしました。

 

 

 

 

めっちゃ良い。 1つ800円でしたが、その場で仕上げる労力や希少性を考えると安すぎるくらい。 本当は名前も入っているのですが、プライバシー考慮のために画像編集で消しておきました。 ちなみに息子の名前は出微瑠(デビル)、娘の名前は艶慈得(エンジェル)です。 もちろん嘘です。

 

 

 

 

ちなみに僕も珍しく買い物をしました。 車の鍵と一緒に身に着けることができるヌメ革のコインケース。 実は僕、財布に小銭を入れるのが大嫌い(財布がパンパンになるため)なのですが、生徒とお店などで偶然会ったときにジュース代を奢ってあげるため、小銭を絶対に持たないといけないという矛盾が生じていたのです。

 

 

 

 

このコインケースを手に入れたことにより、小銭問題から解放されました。 500円玉1枚と100円玉4枚が綺麗に収まります。 もっと入れようと思えば入れられますが、この枚数が1番すっきり。 今後も生徒を見つけ次第、ほっぺたにグリグリと100円玉をねじ込んでやろうと思います。


キリシママルシェ第4弾は2023年5月7日予定。 次も日程があえばぜひ行きたい。 次は僕の顔で缶バッジ作って塾生全員に配るぞ! え? いらない? なんで?

 

 

②最強のスポンジ

 

 

 

無印良品で売っているウレタンスポンジ(洗面所の清掃用)が最高に使いやすく、家・実家・塾で愛用させてもらっているのですが、塾のスポンジが3ヶ月目にしてさすがに変色してきたため、買い換えることにしました。 ちなみに120円くらい。 1日あたり1円、財布に優しい。

 

 

 

 

毎日使い込んだ割に全然へたっていません。 手にフィットするサイズで泡立ちも良好。 少し硬めな感じも僕にとってはしっくりきます。 洗面所のスポンジは一生これで良い。 スポンジ探している人はぜひ。

 

 

③頭おかしい!鹿児島ブルーフェスタ

 

 

 

11月20日、テンパーク中央公園でおこなわれた「鹿児島ブルーフェスタ」に参加してきました。 多彩なイベントや数多くの出店があり、昼間から大賑わい。 昼ごはんを出店で済ませたのですが、特に黒牛のデミチーズバーガーなるものが美味しかったです。

 

 

 

 

肝心のデミチーズバーガーの写真を撮り忘れたため、息子氏の茶髪感あふれる後ろ姿で勘弁してください。 このペースだと中学校で先生に目をつけられそうですね。



 

 

実はこのイベント、義弟01が仕入れてきた機密情報によると抽選会の景品が異常なほど豪華とのことで、10万円分の商品券だったり、ダイソンのドライヤーが3台だったり、ニンテンドースイッチが5台だったり、そのほかにもJTBのギフトカードが15本とか。 マジで頭おかしい(最大級の褒め言葉)



 

 

17:00過ぎからはお笑いライブでスリムクラブがやって来ました。 テレビで見るよりもかなりスリムで(スリムクラブだけに)なんといっても舞台下の野次馬小僧たちへの素人イジリが天才的でした。 やっぱ売れるのには理由がありますね。

 

 

 

 

抽選会は16:00開始のものと18:00開始のものがあり、どちらも大盛り上がり。 最終的に総額100万円近い景品が配られていました。 やっぱり主催者は頭おかしい(最大級の褒め言葉・本日2回目)


ちなみに僕の抽選結果はというと、、、

 

 

 

 

スーパースターなので城山観光ホテルの1万円分のお買い物券を当てました。 あまりにも景品が多かったため、呼ばれたときは「ようやく僕の番か」くらいの感じでした。


よくよく考えたら1万円分も当たるってマジで凄い。 マジで凄いはずなのに感覚が麻痺しちゃうこの抽選会、頭おかしい(最大級の賛辞・本日3回目)

 

 

④カラビナの親子

 

 

 

僕は普段、車の鍵や家の鍵をカラビナにつけているのですが、コインケースも一緒につけるようになってからカラビナの劣化具合が気になりだしました。 艶消しブラックのカラビナとかを新調したい。 ブランド物を1品取り入れると、それに合わせて小物などをどんどん揃えてしまう女性の心理みたいですね。


Amazonでカラビナを調べていると、良い感じのカラビナを発見。 デザインもスタイリッシュだし、二重ロックになってるし、なにより価格も抑えめでチャレンジしやすい。 即決気味にポチッたのですが、

 

 

 

 

届いて手にしてみたら思ったよりも小さい。 カラビナのサイズってだいたい同じくらいのイメージだから完全に油断しました。 ここ数年愛用してきたやつと並べると親子みたい。 カラビナの親子。 カルガモの親子みたいに言うなや!

 

 

 

 

失敗したかなぁと思いながらも、つけてみたらなかなか良いサイズ感。 今までのやつが大きすぎただけなのかもしれません。 コインケースやスマートキーとサイズ感が同じで、コンパクトにまとまって逆におしゃれ!(だと思いたい)


新調したカラビナは小さいですが、人間としての器は大きくいたいと思います。



さてさて2022年もあとわずか。 「終わり良ければすべて良し」という言葉もありますので、最後まで、いえ、最後こそ頑張っていきましょう。 冬期講座もメリハリつけて楽しく頑張るぞ!


ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾