夏休み中盤のあれこれ。


 

 

こんにちは、ROGERです。

 

ここ最近にしては早いブログ更新だと思います。 褒めてください、もっともっと褒めてください。 最近ブログの読者(推定20億人)から「ブログはまだか、ブログはまだか」との催促を受けることが多くなってきましたので、隙間時間を有効活用しました。 僕のブログは違法薬物よりも中毒性があるのかもしれませんね。

 

お盆休みも明け、夏期講座も後半戦が始まりました。

 

もちろん優秀な小川塾生のことですので、お盆休み期間中は1日20時間くらい勉強をしたり、ロシア・ウクライナ情勢に考察を巡らせたり、発展途上国に出向いて井戸を掘ったり学校を建てたりしていたことと思います。 まさかYouTubeやゲームばっかりしていませんよね、まさかね。 いや、小川塾生がそんなはずは、、、

 

それなりに充実していた生徒も、怠惰な生活を送りすぎた生徒も、気分新たに頑張っていきましょう!

 

今回は早めに更新したかったので日常ブログのみです。 ではどうぞ。

 

 

①茶髪のヤンキー1歳児

 

 

 

息子の髪の毛が茶色い。 物凄く茶色い。 ヤンキー転校生と勘違いされるくらいには茶色い。学校の先生から「おい!髪染めてるだろ!」って注意されそうなくらい茶色い。 僕は実際に染めてて怒られましたけど。 昔はそういう時代でしたよね。 黒染めして行ったら先生から「逆に不自然」って笑われたのは今でも許していません(嘘です)

 

僕は普通の会社員じゃないので髪色の縛りとかがなく、思い切って今流行りのインナーカラーを入れたり虹色にしたりしても良いんですけど、なんとなく乗り気じゃないんですよね。 思い切ってタトゥーでも入れてみましょうかね。 左腕に「右腕」、右腕に「左腕」って入れたら最高にクレイジー。 僕は入れませんけど、皆さんはぜひ。

 

 

②夜の動物園 

 

 

 

人生で初めて夜の動物園に行ってきました。 さぞかし涼しくて快適なんだろうなぁと思っていたのですが、湿気ムンムンでむしろ昼より暑く感じました。 夜行性の動物たちがテンション高めなのかなぁと期待していたのですが、そうでもなかったです。 カバだけは笑っちゃうくらいめっちゃ動いていました。 

 

 

 

     

 

 

コアラはめっちゃヤル気がないおっさんみたいな感じで逆に良かったです。  あとはちょっとした出店みたいなのがあったのですが、暗闇で光るリングが200円で「さすが公共施設だけあって安いなぁ」と感心していたら、まさかの4本で200円でした。 1本200円でもバカ売れだろ。。。

 

あとは白雪姫の時計台の前で1mくらいのヘビにエンカウントしました。 爬虫類ゾーンに行かなくても目の前で見れるなんてレアですね。 暗闇というのも相まって、息子じゃなくて僕がおしっこ漏らすくらい怖かったです。 なかなかヘビーな体験ですね(ヘビだけに)

 

 

③パルピト・スイーツ

 

 

 

初めてセンテラス天文館に行ってみました。 センテラスはタカプラ跡地にできたのですが、僕ら世代はタカプラといえば待ち合わせ場所でしたね。 渋谷でいうハチ公前みたいな感じで。 タカプラ要素は跡形もなくなり、大都会チックな風貌へと様変わり。

 

そのセンテラスの中にパルピトスイーツが入っているとのことで行ってみました。 写真は季節のミニパフェなのですが、桃がまるまる1個入っていて全然ミニじゃない、これは逆に詐欺(褒め言葉)

 

期間限定出店とのことですので、気になる方はお早めに。 まぁ山田町(限りなく星ヶ峯に近いところ)に本店がありますので、同じメニューがあるのなら本店でも良いのかなとは思いますが。 建物もオシャレで素敵な空間ですし。

 

 

④経験に課金しよう

 

 

 

僕は経験至上主義でして、我が子たちにも小さい頃から色々な経験をさせようと思っています。 もちろんそれには多少なりとも費用がかかってしまうのですが、先行投資だと思い、なけなしのお金をフルベットしたいと思います。 僕の親も500円のおもちゃは買ってくれなかったのに、乗馬とかの体験系はすぐにお金を出してくれました。

 

いざとなったら僕が3ヶ月間ベーリング海のカニ漁に行くまでです。 ちなみにベーリング海のカニ漁は世界一過酷とも言われますが、平均年収1500万円程度で、稼ぐ人は3ヶ月で年収1億円を超えてくるらしいです。 もはや一流のプロ野球選手。

 

ちなみに僕は乗り物酔いの帝王であり、イオンのエレベーターでも一瞬で酔います。 ベーリング海に出たら1分で無限嘔吐が確定ですね。 きっとカニたちもドン引き。

 

 

⑤割高なのは当たり前

 

 

 

「お祭りの商品は割高すぎる!」

 

誰しもがこの感情を抱いたことがあるかと思います。 もしこの感情を抱いたことがないのであれば、きっと貴方は石油王の子どもです。 おめでとうございます。 僕にも油田を少しばかり分けてください。 少し、少しで良いんです、お願いします。

 

もちろん僕も例に漏れず「かき氷とかシロップをたっぷりかけたとしても、原価10円もないだろ!」などと思っていた時期もありました。 実に甘い。 甘いのはかき氷でなくて僕の考えのほうです。 頭の中がブルーハワイですね。 よく考えてみましょう。

 

 

 

 

花火が上がるお祭りで、我々は花火の観覧料を払いますか? 有料観覧席はともかく、花火に対してお金を払いませんよね?

 

鹿児島で1番大きな花火大会ともいわれるサマーナイト。 2022年は1万5000発の花火とのことですが、ネットで調べたところによると、1万発規模の花火大会だと警備なども含めた費用が1億円前後とのことでしたので、サマーナイトの場合はだいたい2億円規模になりそうです。

 

例年14万人程度の来場者がいるみたいですので、ざっと計算すると1人あたりにかかる花火の費用が1428円。 これが無料で提供されているのです。 だからこそ物販で回収するしかないんです。 子どもたちはともかく、大人が文句を言うのはナンセンス。 ちなみに上の画像の光るおもちゃ、なんと1500円。 高すぎるだろ!(矛盾)

 

 

⑥水族館の年パスは神

 

 

 

我が子たちを水族館に連れていきました。 前回は確か息子が生後半年くらいのときだったので興味を示さずベビーカーで爆睡でしたが、今回は素早く動き回る魚たちに興味津々。 息子は指差しをしながら「これはスズキ目ハタ科に属するクエですね、大きいもので120cm、重さ50kgを超えます」と説明してきました。 嘘です、キャッキャはしゃいでいました。

 

 

 

 

途中で水族館の中にあるカフェに寄りました。 何気に人生で初めてで、年間パスポート(年パス)を持っていたためソフトドリンク(330円)が1人1杯無料でした。 2回利用すれば代金を回収できる年パスですが、ファミリー購入だと3000円が2700円になりますし、毎回ドリンクがついてくるのなら実質1.4回分みたいなものです。

 

ちなみに写真のものは有料の「海色フロート」というものです。 爽やかな色味で水族館にぴったりですね。 660円なので割とお値段は張りますが。 

 

 

 

 

灼熱の動物園もそれはそれで楽しいですが、やはり空調の効いた水族館は過ごしやすいですね。 新型コロちゃんの感染拡大により、かなりの行動制限がありますが、感染対策に細心の注意を払いながら思い出作りをしていこうと思います。 子どもたちのためにも1日でも早い終息を願うばかりです。

 

 

さてさて夏休みもそろそろ終盤となりました。

 

学校の宿題は9月1日までになんとか提出できそうですか? 終わらないからといって学校に爆破予告とかやめてくださいね。 次にブログを更新するときは2学期になっていると思いますが、残り少ない夏休みも、行事がいっぱいの2学期も楽しんでいきましょう。 ウチの生徒が学校を爆破している可能性もゼロではないですが。

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾