隙間時間のタスクを決めろ!


 

 

こんにちは、ROGERです。

 

新学年になって1ヶ月 ちょっと経ちましたが、新しい環境には慣れましたでしょうか? 特に中1の皆さんは環境が大きく変わったと思いますので、なかなか慣れるのも大変ですよね。 僕も小学生から中学生に変わった際、通学時間が「1分」から「2分」へと倍増してしまいましたので、最初はなかなか苦労しました。

 

さてさて、今回は圧倒的なスピードを叩き出す人の「隙間時間のタスク」について書いてみようと思います。 *タスク:仕事や作業

 

 

例えば、皆さんに突然、30分の隙間時間が発生したとしましょう。 さて、そんなとき何をしますか?

 

30分あれば読書が進むでしょうし、宿題もささっとやれば何教科分か終わるかもしれません。 ドラマや映画を見るには30分じゃ中途半端。 簡単な家の掃除くらいは出来そうです。

 

では、30分じゃなくて3分だったら?

 

3分という微々たる時間のタスク管理をしている人はほとんどいないと思います。 学生はおろか社会人でも意外と少ないのではないでしょうか。 でも1日の中って、こういう「ちょっとした隙間時間」がたくさんあるんですよね。 合計すれば下手したら1時間をゆうに超える。

 


隙間時間の合計はエグい


 

せっかくの機会ですので、1分・3分・5分・10分・15分・30分の隙間時間のタスクを考えてみましょう。

 

 

01分 ▷ 不用物の処分・仕分け

 

03分 ▷ ラベリング・プリントのコピー

 

05分 ▷ ホームページのチェックと手直し

 

10分 ▷ ブログのアウトライン作成

 

30分 ▷ プリント作成・ポエム作成

 

 

ポエムは流石に嘘ですが、こうやって何が出来るかを書き出してスマホのメモ帳や机の前に貼り出しておくと隙間時間を無駄にしない。 一度思いつくがままに、勉強・掃除・筋トレ・趣味とかジャンル別に書き出しておくのも良い。

 

いざ隙間時間ができたときに「えっと、5分で出来ること......何しよう」って迷っているうちに5分が過ぎる。 これを人生で何万回も繰り返す。 奇遇ですね、僕もです。 ついつい無表情で意味もなくインスタ見ちゃう。 インスタをチェックして閉じた直後にまたインスタ開いちゃう。 あの現象なに。

 


タスクで「時間の空費」を潰せ!


     

1度でも思いつく限りのタスクを書き出しておけば、時間の空費を避けることができます。 ちなみに僕は学生時代、サッカーゲームの "Loading" の空費時間(1分ほど)で英単語をガシガシ覚えるタスクを割り振っていました。 ドリブル操作をしながらも「ridiculous、ridiculous、ridiculous」と反芻していました。

 

結果としてゲームも上手くなり、単語力も爆増するという結果に。 何事も工夫ですね。

 

さて、皆さんは1分・3分・5分・10分・30分のタスクに何を割り振りますか? 時間の空費を減らし、充実した人生にしていきましょう!

 

 

ではここからは日常ブログを少しだけ。

 

 

①5年目の結婚"式"記念日 

 

 

 

先日は結婚式記念日だったので、いつものお店(フラワーcocoさん)にお願いをし、お花を買って帰りました。 先日のデジャブかと思った方はごめんなさい。 実は僕、結婚記念日(3月)と結婚式記念日(4月)を分けているのです。 これ、今度のテストに出ます。 間違いなく出ます(出ません)

 

結婚式のデザインが薔薇モチーフ、というか美女と野獣モチーフだったので薔薇を中心にお願いしました。 黄色の薔薇がおすすめだったみたいで、かなりオシャレですよね。 そんなことより誰が野獣やねん。

 

 

②2回ともアリスってありっすか?

 

 

 

AEONのゲームセンターの近くのガチャガチャコーナーにて、ディズニープリンセスの小物入れを見つけました。 ディズニープリンセスが大好きなのでとりあえず1回やってみることに。 あ、もちろん僕じゃなくて娘の話です。 僕がプリンセス好きだったらそれはそれでちょっとヤバいでしょ。

 

何種類かあったのですが、出てきたのは不思議の国のアリスのもの。 500円というガチャガチャにしては少しばかり攻めた金額でしたが、結果的に凄く良かったです。 2回連続で同じものが出てきた以外は。 どうせなら2回目はラプンツェルとかが良かったなぁ。

 

真ん中から上下に割れるデザインにどことなく既視感があったのですが、あれだ、サザエさんのオープニングで果物から家族が出てくるあれだ。

 

 

③キミたちは皇族?僕は皇族。 

 

 

 

皆さんは皇族ですか? この問いにYESと答えられる人間は日本に17名しか存在しません。 これは全人口の約0.00000014%とのこと。 ちなみにロト7の1等が当たる確率とほとんど同じ。 皇族になれるかロト7の1等が当たるかだったら、やはり多くの人はロト7を選択しそうですね。 皇族とか結構大変みたいですし。

 

「皇族ですか?とか、いきなり意味わからない質問すんなよ、じゃあ逆にロジャーは皇族なのかよ?あぁん?」

 

そんな質問が飛んできそうですね。 答えはYESです。 秒速のYes, KO-ZOKU.  証拠を見せます。

 

 

 

 

じゃん! 皇室献上品のトイレットペーパーです。 これでもう僕が皇族であることを疑う人はいないと思います。 神々しい紫の包み、羽美翔。

 

まぁもちろん本当は皇族ではないのですが、ネットで皇室献上品を見つけ、祖母用と自宅用に2ロール購入。 1ロールなんと1000円。 マツキヨにあるトイレットペーパーが12ロール284円だったので、1ロールあたり24円ほど。 つまり皇室献上品は約40倍の価格。 気軽に使えん。

 

 

④新居へGO-GO 

 

 

 

娘と同じ日・同じ病院で生まれた幼なじみ。 実はこの春、吹上に新居を構えることになったため、お祝いもかねて遊びに行ってきました。 玄関からさっそくオシャレ。 黒の取手とか引き締まって見えて良いですね。 こういうマット系の色味、大好きです。

 

久しぶりの再開に戸惑っていた3歳のMくんも、すぐに普段のテンション、いや、普段以上のテンションへと変わり、僕を鬼役に指名。 普通の大人はほどほどに遊ぶのかもしれませんが、僕は全力。 僕に鬼をやらせたのが運の尽き。

 

来期のアカデミー賞を狙う僕の鬼の演技にビビり過ぎ、まさかまさかの2回もお漏らししてしまいました。 僕じゃないです、Mくんがです。 怖がらせてごめんよ。 でもこれで僕はアカデミー賞が確実なものとなったよ。

 

 

 

 

何故かウチの娘がMくんを守り、悪役扱いをされた父親の僕は、武器を片手に洗面所に閉じ込められてしまいました。 なかなか開けてくれないなぁと思っていたのですが、10分ほどしてから耳を澄ますと、リビングのほうからキャッキャとお菓子を食べる声。 鬼もとい父親を洗面所に放置すな!

 

 

⑤iPhoneに謎のモザイクが...

 

 

 

先日、真顔でスマホをいじっていたところ、ふと強烈な違和感が襲ってきました。 塾のホームページの左上がぼやっとしているのです。 左上、そう、時刻が表示される部分がぼやっとしていて見えません。 iPhoneの不具合、ホームページの不具合、どちらなのでしょうか。

 

 

 

 

ホーム画面に戻ってみたところ、やはり左上に謎のモザイクがかかっていました。 時刻が確認できないスマホの存在意義ってなんぞや。 スイカ割りは目隠しをするからこそ楽しいですが、スマホの時刻隠しは全然楽しくない。

 

 

 

 

検索部分にもモザイクがかかっていたため、入力作業に苦労させられました。 割とメジャーなバグらしく、ググって1分以内に解決に導いてもらえました。 情報社会って本当に便利ですね。 まぁこのトラブル自体が情報社会の産物なのはご愛嬌。

 

 

⑥端午の節句

 

 

 

川内川のこいのぼりといえば割と伊佐市のものが有名で、何年か前に見に行ったことがあるのですが、なにやら仙台駅の近くにもたくさんのこいのぼりがあるとのこと。 これは見に行くしかねぇ! 連休中の人の多さを少しでも避けるため、お昼ご飯の頃を狙っていきました。 ご覧のようにほぼ僕らだけの世界。

 

 

 

 

せっかくなので息子には袴風のロンパースを着せて撮影。 こいのぼりが色鮮やかで本当に綺麗。 自分が子どもの頃は全然興味がなかったのですが、やはり子どもが生まれると多少なりとも気になりますし、父親として写真に残してあげたい。 来年は伊佐市の湯之尾滝のほうにも行ってみようかなぁ。

 

 

⑦プリクラ500円とかマジかよ

 

 

 

少し前、中3の女子との雑談の中で「今はプリクラが500円」という衝撃の事実を知りました。 僕が知っている限りでは400円の頃までで、なんなら最初は300円だったり、機種によっては200円だったはず。 僕が小学生の頃はAコープにプリクラがあったんですよ。 そこそこな規模のゲームセンターもありました。

 

上のプリクラは確か5年くらい前に撮ったものだと思います。 このときはまだ400円。 そして金額より何より、僕の加工に関して、口周りがめちゃくちゃ汚い。 くちびるの血色を良くする加工なんでしょうけど、僕の顔面とうまくマッチしていません。 妻はちゃんと加工されているのに。 許せません、訴訟したい。

 

* 万が一にも我が妻の画像が悪用されたらまずいですので、シャクレルロジャーのアイコンを重ねておきました。

 

 

 

 

こちらの画像に関しては自由に保存してください。 各家庭のパソコンやスマホの壁紙などにしていただいても結構です。 たぶん次の日に謎のウィルスに感染し、データが消失することになると思いますが、そこは自己責任で。 あと、好きな人に見られたら250%振られますので要注意。

 

 

さてさて、5月も中旬です。

 

1ヶ月後には期末テストもやってきますし、3年生は最後の大会があると思います。 バタバタと忙しいときほど、タスクを意識し、最大効率で切り抜けるゲームだと思って前向きに取り組んでいきましょう。

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾