価値あるカチカチ。


 

 

こんにちは、ROGERです。

 

6月ですよ、6月。 かわいいコックさんの絵描き歌にあるように、6月6日に雨ザーザー降ってきました。 雨自体は割と嫌いじゃないのですが、雨が降る数時間前の気圧の変化による偏頭痛がマジで嫌です。 個人差はあるのでしょうが、僕の場合、技術室に置いてある木槌で脳味噌の奥を鈍く叩かれている感じがします。

 

そんな梅雨真っ只中のイベントといえば、皆さんご存知の市総体と1学期期末テスト。

 

学生にとっては大きなイベントが立て続けにやってきます。 特に中学3年生にとっては引退か継続がかかった大一番。 ひとりひとりが納得のいく成果が出せると良いですね。 部活の集大成なので緊張して当たり前。 緊張をどういなすかが課題ですね。 あれ、いなすって言葉、サッカー以外でも使うっけな?

 

部活やテスト前の勉強で皆さんも忙しいと思いますので、今回はプライベート記事だけでいきたいと思います(都合の良い言い訳)

 

 

①無印良品BGMの効果

 

 

 

先日お伝えした無印良品BGMのサブスク解禁、めちゃくちゃ最高です。 ちょっとした単純作業(仕事とか掃除とか)に持ってこい。 何もすることがないときなども、うっすらと流していると「ゲームでもするかぁ」じゃなくて「よっしゃ掃除でもするか!」って気分になります。 とにかく何か無性に生産性のあることがしたくなる。

 

音楽ってそういうスイッチ的な役割もありますよね。 僕は中学・高校時代に「これを聴いたらテンション上げて机に向かえるぞ!」という曲をうまく利用していました。 自分のテーマソングになるし、その曲を聴いた上でサボったら大好きなアーティストへの裏切り。

 

皆さんも自分の好きな曲への想いを逆手に取って利用していきましょう。 好きだからこそ頑張れる。 好きな曲やアーティストを裏切っちゃダメ。

 

 

②最近マツキヨで購入したもの

 

 

 

前回のブログでアパガード(歯磨き粉)について記載したのですが、マツキヨでひっそりと「アパガードロイヤル」というアパガードシリーズ最高峰の歯磨き粉が販売されていました。 ロイヤルですよロイヤル、王室の歯磨き粉。 そりゃあ王室出身の僕としては購入するしかないでしょうよ(?)

 

 

 

 

左が一般的な歯磨き粉。 130gで200円くらい。 右がアパガードロイヤル。 40gで1100円くらい。 容量が1/3で価格が5倍くらいってことは、、、単価で考えたら15倍です。 価格だけは一丁前にロイヤル気取りですね。 効果がどれほどなのか非常に興味深いです。 とりあえず1本使い切って効果を測定します。

 

コロナ禍であるため、他人に対して歯を見せる機会は限りなくゼロに近いですが、だからこそ、今だからこそ、こつこつと改善していくのです。 こっそり勉強を続け、あるとき突然学年1位になって周りがビビる妄想したこととかないですか? それと同じ。 こつこつと磨く。 さりげなく磨く美学。

 

 

 

 

続いてはバブの薬用メディキュア発汗リフレッシュ浴。 大量の汗をかくことを売りにしている入浴剤。 これは何度か購入したことがあるのですが、バブにしては高い。 普通のバブは1個30円くらいなのですが、これは箱で購入しても1個120円くらい。 常用すると破産する恐れを秘めているため、リフレッシュしたい週末用。

 

 

 

 

湿度が多い季節は除湿剤がマスト。 床に置くタイプはもちろんですが、今回はハンガータイプのクローゼット用も購入。 特に娘の洋服が多い(たぶん僕の5倍くらい)ため、洋服と洋服の間にセット。 床置きタイプは3個で250円くらいで手に入りますが、これは2つで600円ほど。 うーん、、、少しばかり高い。

 

ただ日本は温帯(温暖)湿潤気候であるため、基本的に湿気とは真っ向勝負をしなくてはいけません。 これくらい必要経費、必要経費。 うん、必要経費。

 

 

③簡単に幸せを掴む方法

 

 

 

皆さんは簡単に幸せになる方法ってご存知ですか? いきなりこんなことを質問すると怪訝な目で見られそうな気がしますが、大丈夫です、落ち着いてください。 怪しげなツボをウン十万円で売りつけることはないです。 ウン十万円は欲しいですが。

 

 

☑︎ 使えるお金が倍になる

 

☑︎ 好きな人と付き合える

 

☑︎ 試験で学年一位を獲る

 

☑︎ 部活の大会で優勝する

 
 
挙げればキリがないのですが、上に挙げた4つに関しては、ほぼ確実に幸せな瞬間を掴めそうですが、これらはなかなか実現するのが難しいですよね。
 
でも僕は確実に幸せを掴む方法を知っています。 時間はかかりません。 当日中に幸せが掴めます。 学生には少し難しいかもしれませんが、大人ならほぼ全員が可能です。 知りたいですよね? 幸せな瞬間を確実に掴むライフハック。
 
本当は国家機密なんですけど、毎日ブログに50000アクセスしてくれる皆さんですので、特別にお教えしましょう。 簡単に幸せを掴む方法、それは、

 

 

     

 2000円握りしめて無印良品に特攻する 

     

 

画面の向こう側で賛否両論が巻き起こってしまっているのは理解できます。 もちろん例に漏れず、いつもの僕の個人的見解のゴリ押しです。 いやでもまぁ、騙されたと思って1度試してみてください。 幸せな気持ちになります。 棚と棚を移動するとき、ついついニヤけてしまうので要注意。

 

世の中には欲望の為にクスリに手を出し、身を滅ぼしてしまう人が後を絶たないと聞きます。 そうなる前にぜひ2000円を握りしめて無印良品に特攻して欲しい。 まぁ僕は無印良品の魅力によって身(財布の中身)を滅ぼしそうですけどね。

 

 

 

※後日また特攻してしまいました

 

 

④アレが要らない観葉植物

 

 

 

盆栽や苔テラリウムなど、様々な植物に興味を持ち出した僕ですが、今回ついに小さな観葉植物?を手に入れました。 良縁を結ぶとされる梛(ナギ)の木なのですが、何か気になりませんか? あ、いえ、ガイコツのフィギュアは関係ありません。 なんとなく一緒に撮ってみただけです。 数年前に手に入れたお気に入りのガイコツ。

 

 

 

 

実はこの観葉植物、水のみで育ちます。 土が要りません。 セラハイトという毛細血管を応用したものにより、土無し水のみという特殊条件で育ちます。 屋内に土を持ち込むというのに多少なりとも抵抗がある人にとってはもってこい。「緑は好き、土は嫌い」という非常にワガママな願いを叶えてくれます。

 

 

 

 

手の平サイズですが、綺麗な緑色をしており、僕のニーズにドストライク。 リビングの机の上に飾っても良し、玄関に飾っても良し、キッチンに飾っても良し。 ちなみに直射日光が当たるような場所はあまり良くないみたいです。 蛍光灯下で楽しむことができる室内専用らしい。 ちなみに水を変える頻度は1-2週間で1回程度。

 

 

 

 

肥料に関してですが、最初はモンスターエナジーかレッドブルでも薄めて入れようかと思ったのですが、せっかくなので、後日、水に薄めて使う肥料も注文してみました。 育てるなら元気良く育って欲しいですからね。 愛情も大切。 モンスターエナジーとかレッドブルを入れたら2秒で枯れそう。 それか逆に2メートル級になるか。

 

 

⑤価値あるカチカチ

 

 

 

クリニカから画期的な歯ブラシが出たのご存知ですか? 力の入れ過ぎを音で知らせてくれる歯ブラシらしいです。 力を入れ過ぎてしまうと歯茎を傷めそうだなぁ、でも弱過ぎると虫歯になりそうだなぁって思ってたところにこの商品ですよ。 クリニカの神発明。 発明した人にノーベル賞をあげたい。 僕には権限ないけれど。

 

 

 

 

普段使っているノーマルクリニカは200円しないくらいなんですが、こちらは300円。 1.5倍と考えると高く感じるかもしれませんが、実際に使ってみるとカチカチ音との駆け引きが楽しくて楽しくて。 100円の差でめちゃくちゃ楽しめるし磨けるのでコスパは高いです。 たぶんこれは買い続ける商品だと思います。

 

 

⑥選ばれしマスク

 

 

 

コロナ禍になって約1年半。 これまで様々なマスクを試してきましたが、今のところユニクロのエアリズムマスクが僕的ナンバーワンに君臨しています。 3枚で990円とかだった気がしますが、先日ユニクロを通りかかったところ、2021年版が新たに発売され、2020年版が790円へと値下がりしていました。 ラッキー!

 

これで9枚もエアリズムマスクを所有していることになるのですが、洗濯の兼ね合いだったり、車の中のストックだったりと、あと3枚くらい追加購入しても良いくらい。 夏はどうしても汗で蒸れそうなので、1日3枚くらい使いそうですし。 割と安くてコスパ高いのでオススメです。 自分に合えばラッキーくらいの感覚で。

 

 

さてさて、先にも述べましたが1学期期末テストが迫ってきています。

 

定期テストはあくまでも学校での勉強の再現性を測るテストです。 塾のワークや自分の勉強も大切ですが、まずは学校のワーク。 学校のワークを疎かにしても点数が獲れてしまうようなテストだと学校の勉強の権威が失われてしまいます。 ゆえにまずは学校のワークやプリントを完璧にすべし。 日に日に賢くなっていきましょう。

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾