実は平均点が低いほどお得


 

 

こんにちは、ROGERです。

 

今年は異例の早さで梅雨に突入し、じめじめとした日々が続いています。 高温多湿だと肌表面に不快感を感じやすく、なかなか仕事や勉強に集中できませんよね。 前髪が長い人なんかは発狂しているかもしれません。 その際は坊主にしてしまえば一瞬にして解決しますよ。

 

このくらいの時期からエアコンを使い出す人が多いですが、冷房よりもおすすめなのは除湿モード、通称ドライ。 僕自身、ここ数年はドライ機能を使うことが多くなってきた気がします。 不快感を拭うには温度よりも湿度のコントロールが大切。 これ、試験にも出ますよ(たぶん出ません)

 

 

 

 

今回のブログは何を書こうかなぁと迷っているのですが、新学年になって初めての実力テストがあったばかりの学校も多いようですし、テストの点数に関しての思考を少しだけ書こうと思います。 お腹が空いてきたら途中でやめます。 文章途中であろうとPCの電源を落とし、セブンイレブンにブラックモンブランを買いに行きます。

 

 


テストの点数は気にしない


 

 

僕、実は学生時代はテストの点数を気にしていませんでした。 こう書くと語弊があるので補足説明しますが、厳密には能力値が爆発的に上がってからは点数そのものではなく、平均点との差異しか気にしなくなりました。 差異って字の如く違いのことです。

 

極端な例えでいきたいと思います。 直感で答えてください。 以下に挙げるAくんとBくんの場合、凄いのはどちらでしょうか。

 

 


Aくんの点数 95点

  学年平均 90点


Bくんの点数 75点

  学年平均 40点


 

 

点数だけ見たら95点と75点ですのでAくんのほうが凄いように感じますよね? でも平均点との差異でいくと圧倒的にBくんのほうが凄い。 このブログの読者の皆さんはIQ180オーバーの超天才が多いと思いますので、おそらくBくんを選択した人が多いのではないでしょうか?

 

結局のところ、高校だって大学だって指標となるのは偏差値ですよね? 偏差値って様々な要素が絡むのですが、1番比重が大きいのは平均点とどれくらい離れているかなんですよ。

 

 

 

 

特に鶴丸・甲南・中央を目指す上位陣は偏差値を意識しておかないと戦えませんし、平均+何点獲らないといけないのか知らなければゲームオーバー。 富士山頂を目指すのに中学体育のジャージで挑むくらい無謀。

 

ざっくり目安は覚えておいて欲しいのですが、各教科とも平均+20獲れればだいたい偏差値60くらいになります。 それを5教科バランス良く(つまり5教科合計で平均+100)獲れば偏差値62くらいにジャンプアップするイメージ。 平均+25だと合計得点は平均+125となるので偏差値65くらいです。 これで甲南くらい。

 

僕は苦手教科でも平均+20は獲るように意識していて、得意の英・数は平均+30は獲れるように準備していました。 平均点が72点とかだと流石の僕でも102点獲るのは無理ですけどね。 だからこそ、皆の思考とは真逆で「平均点が低くあれー!」って願っていました。 変ですけど合理的ですね。

 

 


平均点が低いほどお得


 

 

平均点を意識していると凄く良い副作用があって、普段の僕の授業でも口酸っぱく言っているように「どこで差がつくか」を意識できるようになります。 これを意識し出してから僕の能力は爆発しました。 いえ、死んではいません。

 

少し難解な問題に当たったとき、一瞬だけ嫌な気持ちになるのは僕だって同じです。 ただ数秒後には「あぁ、ここで差がつくのか。てことはめっちゃお得な問題だな」という思考に切り替わります。 社会人の場合だと、自分のどの仕事が最も利益を出しているのかを把握するのと似ています。 そこにリソースを突っ込むべき。

 

学生だと平均+25獲るには、平均くらいの友達よりも1問2点換算で12問ほど余計に得点しないといけない。 じゃあその12問とは何なのか。 それを考えるだけでもめちゃくちゃ能力って伸びるんですよね。 これをやらないからいつまで経っても理想の自分に追いつけない。

 

……あ、そろそろお腹空いてきたんでこのへんで。

 

この話を知っただけでも能力値を伸びているでしょうが、1番は同じように思考・行動することですからね。 ためになったなぁと思ったら僕の銀行口座に10万円ずつ振り込んでおいてください。 この思考を身に着けると、間違いなく社会に出てからも出世できると思いますので、出世払い可とします。

 

 

ではここからは日常ブログをどうぞ。

 

 

①芸能人は●が命!

 

 

 

皆さん、お父さんお母さんにいきなり「芸能人は?」と言ってみてください。 おそらく高確率で「歯が命」という言葉が返ってくると思います。 魔法みたいですよね。 一種の魔法です。 不思議ですね。

 

種明かしをすると、今から25年ほど前、アパガードという歯磨き粉のCMで使われていたフレーズなのです。 当時10歳くらいだった僕の脳裏にも強烈な印象が焼き付いています。 その頃の僕は確かオックスフォード大学の編入試験を受ける準備をしつつ、映画「タイタニック」の撮影で多忙を極めていた時期。

 

 

 

 

 

まぁ鹿児島ローカルで言えば「将来なにになりたいのぉ?」と聞けば百発百中で「こうむい〜ん」と返ってくるのと一緒。 鹿児島県民にとっては馴染みあるフレーズですが、他の県民からしたら意味不明すぎて恐怖らしい。 公務員になることを洗脳させられた県、それが鹿児島。

 

話が脱線しましたが、芸能人は歯が命でお馴染みのアパガードを購入してみました。 コロナ禍で口元を見せることもないですし、タバコなどを吸わないので、同世代と比べると歯は割と綺麗なほうですが、娘の真っ白な歯を見ていると、やはり白い歯は美しい。

 

アパガードは普段使用している歯磨き粉の約5倍の価格ですが、これで白い歯を目指し、それがきっかけで芸能人となり、アパガードのCMをゲットし、出演料でアパガード代金を回収します。 完璧なビジネスモデル。 CMで僕を見かけたら宜しくお願いします。 チャンネルは変えないでください。

 

 

②自作自演をやめたまえ

 

 

 

メンタルバランスチョコレートGABAってご存知でしょうか。 グリコが販売元なのですが、数年前にSNSで「睡眠に良い」みたいな感じでバズったんですよね。 そもそもGABAはストレス低減に効果的らしく、常にストレスと戦っている現代人にぴったり。 今はコロナ禍の影響も相まって、子どもたちもストレスフルみたいですからね。


僕も一時期食べていたんですけど、ここ1年くらいはご無沙汰していました。 店頭で見かけて(なんで食べなくなったんだっけな?)と思いながら購入。 車に乗り込んで開封したタイミングで理由を思い出しました。 あぁ、そうだった。

 

 

 

     

 

 

開封口が真っ直ぐ切れないのが腹立つんでした。 ストレス低減を謳っている商品なのに、開封口がいつも曲がるため、僕のストレスメーターが増幅。 そのストレスをGABAの効果で低減、って結局意味ないじゃん!

 

絆創膏の箱を開けるときに手を切ってしまい、早速その絆創膏が役に立つ現象と似ていますね。 まぁでも味は美味しいですよ。 あ、いえ、美味しいのは絆創膏ではなく、GABAのチョコレートの話です。 さすがに絆創膏が美味しいって言い出したらクレイジーです。

 

 

③コロナ禍の学生の恋愛事情

 

 

 

先日見かけたツイート。 凄い時代になってきましたね。 コロナの影響が高校生の恋愛事情まで変化をもたらすとは。 マスクを外した姿を相手に見られたくないとのこで、デートも昼食を別々に食べてから行くらしい。 感染対策の観点から見れば良いことですけどね。



 

 

人間の脳には見えない部分を想像する補完能力があり(特に人間の顔に関しては)見えない部分に自分の理想を重ねるとのこと。 確かにコロナ禍になる前からマスク必須の歯科助手さんなんかは美人な方が多い印象ですよね。


マスク姿しか知らない状態で付き合い、いざマスクを外した姿を見た際、おそらく想像していた理想を上回ることはないため、がっかりすることが多そうですね。 もちろん人間は顔だけじゃないですが。


ちなみにうちの妹は、10年ほど前、祖母に「人間、顔だけじゃない」という言葉を間違えられ「顔だけが人間じゃない」と言われていました。 人類史上最高にクレイジーな言い間違いだと思います。 数十年後、歴史の教科書に載っていることでしょう。



④速報/無印良品BGMがサブスク解禁

 

 

 

とんでもないニュースが飛び込んできました。 無印良品の店内で流れているBGMがサブスク解禁だそうです。 サブスクって分かりますか? サブスクリプションの略で、日本語訳するなら「月額課金」ですかね。

 

ここ数年で主流になっているサブスクですが、僕自身もAmazonプライムやAppleミュージック、Huluなどにお世話になっています。 そんでもって、今月からAppleミュージックで無印良品のBGMが聴き放題。 無印のアロマディフューザーを焚き、無印のBGMを流せばもうそこは無印良品。 自宅が竪穴住居だとしても無印良品。

 

マリオのスター状態のようなテンション爆上がりモードでAppleミュージックの検索項目に「無印良品」と光の速さで打ち込みました。

 

 

 

 

………だれ!!?

 

なんかよく分かりませんが、2000年に活動休止したマレーシア出身のポップミュージックユニットが出てきました。 絶対に僕と同じように何百万人もの人が「ん?」ってなったはず。 

 

 

 

 

安心してください。 ちゃんとマレーシアのアーティストじゃないほうの無印良品のBGMもありました。 サブスク解禁、最高過ぎます。 無印良品のBGMを聴いていると何故が穏やかで前向きな気持ちになり、思考が整理され、作業効率が大幅にアップします。 僕だけかもしれませんが。

 

もしAppleミュージックを登録している人がいたら、上の画像の無印良品BGM7の2曲目を再生してみてください。 ザ・無印良品で笑うレベルです。 ちなみに僕の妻に何の情報も与えず曲名を伏せて流したところ、1秒経たないくらいで間髪入れずに「無印良品!」と突っ込んできました。 無印良品好きな人はぜひ。

 

僕はこの無印良品のBGMをバックに、気分良く作業をを進めていきたいと思います。 みんなが宿題をやってくるのを忘れても、このBGMを流してにこにこしながら気分良く激辛カレーをキミたちの目に注ぎます。 もちろん無印良品のカレーです。

 

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾