担任はディーン・フジオカ?




こんにちは、ROGERです。

新学年・新クラスになってだいぶ経ちますが、新しい友達は出来ましたか? 隣の席の子は真剣佑みたいな男の子や浜辺美波みたいな女の子でしたか? 担任の先生はディーン・フジオカでしたか? 副担は広瀬すずでしたか? 広瀬アリスでしたか? 違いましたか、そうですか...。

クラス替えがあると(つまらなそうなクラスだな)とか先入観を持つ人がいますが、それは間違い。 つまらなそうなクラスを自分が中心となって、皆で仲良くなって盛り上げていくんですよ。 1年後にクラス替えするのが勿体ないくらい良いクラスにしていきましょう。 すべては自分次第。

 

我が塾も4月から10数名の新メンバーが加わりました。 これから楽しく効率的に勉強していきましょう。 困ったことがあったらいつでも相談してください。 担任が石原さとみみたいな先生だったら保護者の代わりに僕が授業参観に行きますので宜しくお願い致します。 宜しくお願い致します。 宜しくお願い致します(懇願)

 

 

 

 

そしてそしてー!

 

今回はプライベート記事のみでいきます。 マジメな内容を期待していた読者の方々には申し訳ないです。 いやそもそも、僕のブログのマジメな記事に期待を寄せている人っているんですかね? ツチノコかな?ってくらい珍しい存在だと思うんですけど。

 

生徒が話し掛けてくれるときも「あの写真超ウケました!」とか「ウチの母も記事を見てカフェ行きましたよ!」みたいな感じなんですよね。 悔しい、マジメな記事も書いているのに、悔しい。 なんならマジメな記事のときのほうが時間をかけているのに、悔しい。 読者を全員正座させて右から順にビンタしていきたい!

 

......とまぁ冗談はこのくらいしにして、では、プライベート記事をどうぞ!

 

 

①素敵な贈り物

 

 

 

昨年度の卒業生から卒業御礼をいただきました。 生徒本人とは小学5年生からのお付き合いでした。 本人という意味深な書き方をしましたが、実はお母様も小川塾生だったのです。 最近ではありがたいことに親子二代での小川塾生が多くなってきています。 親子三代というのはもう少し先になりそうですが楽しみです。

 

 

 

 

御礼の定番といえば洋菓子のイメージですが、まさかまさかの無印良品のカレー。 いやいや、いくら僕が無印良品大好きというのをご存知だからといって、卒業御礼で無印良品のカレーって...。 僕がそんな単純な男だと思ってるんですか? 僕はですね、そんな単純な思考回路を持つ男じゃ......

 

     

 

     

 

 

ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!(全力感謝)

 

めちゃくちゃ嬉しかったです。 開封する瞬間からニヤニヤが止まりませんでした。 なんなら試しにグリーンカレーを食べている最中もニヤニヤしていました。 でもグリーンカレーがあんなにも辛いないんて知りませんでした。 辛いのが大好物な僕だからこそ美味しくいただけましたが、辛いのが苦手な人は泣きそう。

 

高校生になってもたくさん質問しに来てください。 恋愛相談?やめてください。 楽しく充実した高校生活にしていきましょう!

 

 

②運動不足、ダメゼッタイ

 

 

 

結構前にふと思い立って桜ヶ丘を徘徊、いや、散歩してみました。 大人になるとどうしても移動手段が車になってしまいますし、用もなければ大通りくらいしか通る機会がなかったので、なんだか懐かしい気持ちになりました。 日々の運動不足解消にはもってこいですね。 ウォーキングは思考を研ぎ澄ましますし。

 

学生時代によく北公園と3丁目公園に不審者が出たなぁと懐かしく思い、3丁目公園に行ってブランコに乗ってみました。 幸運にも不審者には出くわしませんでしたが、冷静に考えたら、30過ぎたおじさんがひとりでブランコに乗っている光景、完全に僕が不審者側ですね。 通報されなくて良かったです。 ありがとうございます。

 

 

 

 

久しぶりのブランコで完全に酔ってしまいましたが、ゆっくりと空を眺める機会もなかなかレアな体験で、僕の邪悪な心が少しずつ浄化されていくのがよく分かりました。 って誰が邪悪な心の持ち主やねん! 宇宙の果てまでブッ飛ばすぞ! 

 

 

 

 

ちなみに帰ってくるときに飛び出し注意の看板を見かけたのですが、よく見たらこの女の子が嫌いな友達を後ろから突き飛ばす姿にも見えますね。 表情が完全に確信犯。 飛び出し注意なのか突き飛ばし女に注意なのか、ご存知の方はお知らせください。

 

 

③平川動物園に出る妖怪

 

 

 

4月上旬、平日の人が少ない時間を狙い、娘を連れて平川動物園へと足を運びました。 コロナ禍で出掛けられる場所がどうしても制限されてしまいますが、動物園ならソーシャルディスタンスも完璧。 最も気を付けるべきは鳥のコーナーの上空からの爆撃(フン)


※ゴールデンウィーク期間中は事前抽選での入場制限があるようです。 ご注意を。

 

 

 

 

平川動物園は入っていきなりアフリカゾーンがありますが、やはりキリンはシュッとしていて格好良いですね。 平仮名で「きりん」と書くと可愛らしいし、カタカナで「キリン」と書くと強そうだし、漢字で「麒麟」と書くと伝説の動物っぽい。 お酒好きの大人はビールを連想しそうですが。

     

 

 

 

人が少ないお昼過ぎを狙って行ったので、せっかくだから動物園の食堂を利用してみました。 色々なメニューがあったのですが、なんだかんだで大好きなカツカレーに落ち着きました。 いやぁ、やっぱりカレーって最高ですね。 食堂の方もきっと「華麗な彼、カレーを食べてる!」と感激してくれたと思います。

 

 

 

 

ホワイトタイガーは相変わらず寝ていました。 気候も少しずつぽかぽかしてきているので、日陰でうとうとするのが最高に気持ちが良いんでしょうね。 僕も来世は人間以外に生まれ変わるならホワイトタイガーが良いです。 人間なら福山雅治。 ディーン・フジオカあたりも良いですね。

 

そんなことを考えながらホワイトタイガーを見ていると、娘が「ライオンの真似して追いかけてよー!」と駄々をこね始めました。 ライオンの真似? 30を過ぎたおじさんの僕が? こんな白昼に? ライオンの真似?

 

 

 

 

もちろん与えられた課題ですので、全力で取り組まさせていただきました。 しかしながら、シルエットが完全に化け物の類。 今の世代の子どもたちは知らないかもしれませんが、映画「学校の怪談」に出てくるテケテケっぽいですね。 知らない? ピンクの化け物。

 

※画像検索すると怖い画像も出てきますので、ビビりキング・ビビりクイーンの皆様は検索しないのが懸命です。 僕も漏らすかと思いました。 漏らしてはいません。 漏らしてはいません。 大切なことなので2回言いました。

 

 

 

 

そして今回のメインはここ。 新設されたばかりのコアラ館。 旧コアラ館も健在なのですが、こちらは人とコアラの間がガラスなどで区切られておらず、より野生に近い状態のコアラを観察できるそうです。 外観も近代的な建物でお洒落。 建物の上に乗っているカラスが支配者っぽくて格好良かったです。

 

 

 

 

コアラは動物の中で最も睡眠時間が長く、平均で22時間といわれています。 僕よりも5時間くらい長いですね。 理由に関しては諸説あるのですが、繊維質で毒素が強く栄養価の低いユーカリの葉を常食としているため、消化に多くのエネルギーが必要だからだそうです。 もはや大塚製薬のカロリーメイトを食べとけば良いじゃん。

 

ちなみに、数年前にコアラの赤ちゃんの名前を募集していて、用紙に「ろじゃろじゃ」と書いたのですが、まったく採用されませんでした。 そもそも繰り返しの名前を用いるのはパンダの方でした。 失敬。

 

 

④cafe momocha

 

 


 

こちらも4月上旬頃の話なのですが、伊集院町の森に佇むお洒落カフェがあると聞き、タイミングを見計らって突撃。


インスタで店作りを1から公開しており、行く前から親近感MAX。 鹿児島ではこういったマーケティング手法がまだ浸透していませんが、かなり流行っていますよね。 お店を作ってからSNSで集客するのではなく、SNSで集客して(見込み客やファンを作って)からお店を作る。

 

 

 

 

僕がカフェをするとしたら何かしらクラウドファンディング型の要素を詰め込んでいくと思います。 あとはウェブマーケティングは欠かさないです。 インスタ運用に関してはベーグルプラスが素晴らしいですので、気になる方は是非。

 

話が脱線しましたが、入り口からこだわっていてわくわくしますよね。 花飾りの感じが鴨池にある「かじお壮」っぽいなぁと思っていたのですが、帰りにまじまじと見たら「かじお壮」っていうシールが貼ってありました。 名探偵!

 

 

 

 

最初に目に付いたキッシュプレート的なものを頼んでみました。 少し斜め上から撮影したので分からないと思いますが、キッシュが乗ってる器が独特。 お店のロゴ入りクッキーがお洒落。 あと、最初は(え、ちょっと、少なくない?)って思いましたが、思った以上にキッシュってお腹にたまるんですね。

 

 


番外編 / ドアと同じ形のコンセント隠し

 

 

 

 

せっかくだったのでドルチェも追加注文。 なんか1つ1つにこだわりを感じます。 都会のお店だと空間が制限されてしまうため、平たいお皿の縛りが出てきますが、伊集院ともなると(良い意味で)土地が広いため、こういったお皿を保管するスペースがあるのでしょうね。 強みを生かして徹底的に差別化が図れる。

 

 

 

 

ご家族(皆さん美形)で経営されているそうですが、店長さんは20歳の女の子。 経験ゼロ、建物も1から建築。 応援しないわけにはいかないですよね。 その点もマーケティング手法の1つなんでしょうけど。

 

地方都市鹿児島を盛り上げてくれる若者がたくさん出てきてくれると嬉しいですね。 ゆくゆくは鹿児島が日本の首都となり、僕が鹿児島県知事、いえ、鹿児島都知事となり、街へ繰り出して「密です!密です!」と言って回りたいものです。

 

 

⑤慎重に新調した財布

 

 

 

物持ちが良い僕ですが、愛用しているG-SHOCKが5年を迎えました。 さすがは日本が世界に誇る腕時計、落としまくっても濡らしまくっても、まったくもって壊れる気配がありません。 スナイパーに狙撃されない限りは10年後でも余裕で使えそう。 こうなると、壊れる可能性より無くす可能性の方が高いな、きっと。

 

それでですね、この腕時計を購入した3ヶ月後くらいにAEONで財布も購入したんですよ。 それまでは長財布を愛用していたのですが、ハワイに行くにあたってお尻のポケットに財布を入れるのはさすがに危険なため、同じメーカーの2つ折り財布を新調。 奪われても、コナンみたいにキック力増強シューズで犯人を倒すんですけど。

 

 

 

 

3年くらい経った頃から表面が劣化し始め、新しい財布を2年かけて探し、今回シンプルな財布を購入しました。 画像を見て分かると思いますが、シンプルというより激シンプル&鬼シンプルです。 そしてまさかの無印良品!

 

少なくとも鹿児島の無印良品には店頭に置いていないみたいなので、まったくその存在を知ることはありませんでした。 しかし、偶然YouTubeで見かけ、半年ほど悩みました。 1万円を下回るものだったら悩んでいる時間がもったいないので、さっさと買うことが多いのですが、今回は何故か悩みました。

 

無印だったから買ったのではなく、好きになった財布が無印だったって感じです。 運命の人だから好きになったんじゃなく、好きになった人が運命の人だった、みたいですね。 今後とも末永く宜しくお願いします。 大切に使います。

 

 

⑥GWだからこそ出来ることを!

 

 

 

新型コロちゃんの影響で、今年もゴールデンウィークはお通夜状態です。 でもせっかくの機会ですから、普段は出来ないような掃除、読書などに勤しみましょう。 時間に余裕があるときほど、脳はクリエィティブモードに突入出来るのです。 ゲームやインスタばっかりしてんじゃねぇ!

 

僕も掃除や仕事、そしてたまに上の画像のような変な合成写真でも作って過ごそうと思います。 僕のリュックに乗る僕のリュックに乗る僕のリュックに乗る僕。

 

 

ただでさえ感染拡大モードに突入していますが、更にゴールデンウィークでスーパーシャッフルされてしまいますので、感染対策には最大限留意していきましょう!

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾