ブログを更新しなかった理由。


 

 

えーーーー!

 

1ヶ月も塾のブログの更新をサボってたんですか? ブログの読者40億人を放ったらかしにするとは、人として最低ですね。 

 

こんにちは、ROGERです。

 

僕は別にブログを怠け心でサボっていたわけではありません。 もちろん公立高校入試や春期講座の準備が忙しかったという業務事情の忙しさとは別に、大きく2つの理由があります。 本当です、本当ですってば! 聞いて、体育座りして、いや、正座して粛々と聞いて!

 

 


言い訳その1

Instagram(通称インスタ)の運用


 

 

僕個人のインスタは2014年頃から運用していたのですが、塾用(とはいっても僕の)のインスタのアカウントを作ったのが約3ヶ月ほど前。

 

当初の目的は塾ブログのメモがわりとストーリー機能の実験用。 個人用のアカウントだとリアルな友達が多いため、そんな使い方できないんですよ。

 

同級生とかから(ロジャー、急にどうした?)って心配されちゃうんで。 KTSの庄村アナウンサーにも「ロジャー、インスタ使いすぎワロタ」とか言われそうだし。 庄村さん、学生時代からめっちゃ明るくて良い人なので応援してくださいね。 ついでに僕のことも応援してください。 庄村さんより僕を。

 

ひっそりと開設したアカウントでしたので、当初はフォロワーが1人とかで気軽に実験運用していましたが、今では30名ほどになりました。 考えなしに僕の入浴シーンを投稿したら30人くらいが見るってことですよね。 もはやテロですね、テロ。 いや、入浴シーンならエロ、か?

 

ストーリーは誰が見たかが表示されるのですが、フォローされていないにも関わらず、定期的にストーリーをチェックしに来てくれる中高生(卒業生じゃなくて知らない子たち)もたくさんいますね。 いや、毎回見に来るくらいならフォローしちゃえば良いのに。 来るもの拒まず、去るもの追わずですよ。

 

 


言い訳その2

更新を怠けると感覚を失うのかの実験


 

 

今のホームページ内でブログを始めてから6年半くらい経ちますし、なんならその前にはアメブロ(アメーバブログ)でも何年かブログを書いていたんですよ。 トータル8年以上も。 よくよく考えたら凄い。 ギネスに申請したい。 で、ギネス認定書を綾瀬はるかあたりが授与してくれてデレデレしたい。

 

8年間もしょうもないこと(たまに役に立つこと)を書き綴ってきたわけですが、1ヶ月もの間、何もしないとどうなるんだろうっていう実験心が湧いてきました。 実験心より石油が湧いたほうが圧倒的に嬉しいのですが、実験思考で実験試行。 決してサボりではありません。 サボりでは、ない。 断じて。

 

……で、結果としてなんですけど、めちゃくちゃ書くリズムが崩れました。 ピアニストが自然と美しい音色を奏でる様な、羽生結弦がスケートリンクに降り立ったときの様な、あの滑らかな脳の回転が完全に失せました。 あと、1ヶ月も経つと書けそうなことが溜まりすぎて逆に書きたくない、面倒くさい。

 

やはり習慣は侮れないですし、それを失ったときのダメージもでかい。 だからこそ気付きました。 やはり習慣が大事。 習慣こそが神。 習慣イズ神。

 

 


習慣に敵なし


 

 

そんなこんなでー!

 

徐々にブログを徐々に再開していきたいと思います。 ブログを更新しなかった期間に「早く更新してください」だの「更新しないとミサイル撃ち込む」だの様々なメッセージ(および脅迫)をくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

春期講座の授業終わりに新中3のMさんが「今月はブログ更新していませんよね?」と詰め寄ってきました。 コンパスか何かで刺されるかと思いました。

 

少しずつ、本当に少しずつでも再開していきます。 事実、同時並行で次のブログも作成し初めています。 宜しくお願い致します。

 

 

 

 

あ、あと3年前のエースYくんが見事に鶴丸経由、現役東大合格を果たしました。 常に鶴丸のトップにいましたし、全国模試の判定でも余裕だったみたいですが、周りから「試験当日に寝坊しないか」という常人では有り得ない方向性の心配をされていました。 寝坊が最大の難敵って何だよ。

 

とりあえずおめでとう。 2年前にも小川塾出身の生徒が東大に合格しているので、もしも何か困ったことがあったら彼を頼ってみると良いかもしれませんね。 社会に出たらしっかりと出世し、ふたりで僕の老後を支えてください。 絶対、絶対ですよ、絶対です。 僕との約束は日本国憲法よりも重い。

 

 

新型コロナウィルスが確実に第4波を迎えようとしています。 本当に怖いのはウィルス自体よりもウィルスに対するみんなの慢心。 引き続き感染対策をしっかりと行い、それぞれの大切な誰かを守っていきましょう。

 

ロジャーはブログ更新の約束を守れって? やかましいわ!

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾