HELLO 2021


 

 

あけましておめでとうございます、ROGERです。

 

2020年は新型コロちゃんの影響で世界的に壊滅的な年になりました。 大人社会はもちろんですが、子どもたちにとっても学校行事が大幅に削減されたり、授業進度が異常なスピードだったりと、誰も経験したことのないような状況が突如としてやってきました。

 

小川塾も今までの授業スタイルが大きく変わり、まさかまさかのオンラインを導入。 4月の最終週からの試みでしたので、かれこれ7ヶ月が経過。

 

子どもたちの安心・安全を守るための手段だったので、成績がどうなるか心配していましたが、蓋を開けてみれば今までの成績と変わらない生徒が多かったどころか、自己ベストを叩き出す生徒はもちろん、半年で一気に80番近く順位を上げる生徒も出てきました。

 

 

 

 

結局のところ、出来る・出来ないは行動してみないと分かりませんし、行動してみたら上手くいこうが上手くいかなかろうが改善点が見えてきます。 未曾有の事態だからこそ、既存の方法にとらわれすぎず、柔軟な発想をもって臨機応変に立ち回らないといけないですね。

 

オンラインと通塾指導の併用にともない僕の仕事量は爆増しましたが、未来を担うキミたちのためを思えばどうってことないですし、効率の良い授業を売りにしている僕ですので、自分の作業も効率良くいきたいと思います。 効率の良さの秘訣は「最大公約数」なのですが、これはまたの機会にでも書きます。

 

 

 

 

さてさて、コロちゃんの最近の様子ですが、感染拡大が止まりません。 そして止まる気配もありません。 半年ほど前、全国500人くらいの感染で大騒ぎしていた頃が懐かしい。 最近だと全国3000人を超えたとしても「ふーん、そうなんだ」くらいの感覚になってしまっています。 これは良くない傾向。

 

※1月8日の新規感染者は驚異の7882人でしたね。 じきに1万人を超えてきそうです。

 

小川塾では感染症対策で机やイス、ドアノブもしっかりと消毒作業をおこなっています。 まぁそれでも偶発的なクラスターが起こるときは起こっちゃうんでしょうけど、リスクは最小限に留めたいですよね。 少し屈んだ状態での作業となるため、いつかギックリ大魔神が降臨しそうで怖いです。 腰はマジでやばい。

 

もちろん手指の消毒も徹底しているため、ただでさえサハラ砂漠なみの乾燥肌なのに、いつにも増してかっさかさです。 レジ袋を開けられないのはもちろん、手を擦り合わせると摩擦で発火しそうなレベル。 古代エジプトにタイムスリップできたとしたら、火を起こせる「火の神」として君臨できそう。

 

 

 

 

乾燥といえば、ネットで話題になっていたマツキヨのヒルメナイドローションが凄く良いです。 僕は人よりも皮膚の1枚1枚が薄いらしく、合わない商品はとことん合わないのですが、これは使用感抜群。 2本目に突入しました。 購入直後に100gの大容量版があることに気付き、大ショック。

 

50gで税込1306円と少し高めの価格ですが、少量を薄く伸ばして使えるため、きっと買い続けることになると思います。 今度こそ大容量版を手に入れるぞ!

 

中学生は思春期に突入し、ホルモンバランスによって肌が荒れやすいですよね。 それに加えてマスクの摩擦なども発生してしまうため、例年よりも肌荒れを引き起こしている生徒が多いです。 僕自身も夏休みは使い捨てマスクを使用していた影響か、特に口周りが荒れに荒れまくっていました。 シルクっぽい肌触りのマスクに変えてからは落ち着きましたが。

 

……で、実はこの肌荒れが学力に大きな影響を及ぼします。 想像を遥かに上回るほどです。 え?肌荒れと学力って関係があるの? って思いますよね?

 

 


肌荒れは勉強の敵


 

 

肌荒れなんて大人からしてみれば「青春時代のあるあるだよ!気にすんな!」くらいの感じで捉えてしまいますが、学生にとっては割と重要な問題であり、肌荒れが気になってメンタルが落ち込んでしまったり、友達や保護者の何気ない一言に傷ついてしまったりするのです。 そして勉強に集中しきれない。

 

自分に合った洗顔料や化粧水などを見つけるのには少なからず費用が発生します。 学生が自由に使えるお金なんかたかが知れておりますので、こっそりとスクラブ入りやアルコールを含んだ安い(学生でも手が届きやすい)洗顔料を買ってしまい、余計に肌荒れが酷くなったりしちゃう人も多い。

 

自分に合うものを見つけるのって大変ですよね。 ちなみに超絶敏感肌の僕自身は、自分に割と合うシャンプー・洗顔料・化粧水に出会うまでに50万円以上は費やしたと思います。 下手したらもっといっているかもしれません。 人によってはそれくらい重要な問題です。 僕の50万円を返してくれ。

 

学生の多くは保護者や友達の前では気にしていないふりをしますが、本当はめちゃくちゃ悩んでいます。 実際に僕の友人は学生時代、突如として現れた肌荒れに悩み、授業に集中できずに学力が下がり、最終的には熱心に取り組んでいた部活も辞めてしまいました。 肌荒れが彼の人生を狂わせたのです。

 

 


たかが肌荒れ、されど肌荒れ


 

 

このブログは有難いことに多くの保護者の方々にも読んでいただいているようですので、ぜひ保護者の皆様は子どもたちの肌荒れ問題に寄り添ってあげてください。 きっと子どもたちは「いや、別に気にしていないから良いよ」と照れ隠しをするでしょうが、そんなときは「肌荒れが学力に影響を及ぼすってロジャーが言ってたんじゃ!」と言って往復ビンタしてください(肌荒れが悪化しない程度のビンタでお願いします)

 

良さそうな化粧水とかを試しに買ってあげるときにも「出世払いね〜!」みたいな感じで心が軽くなるような言葉を投げかけてあげると我が子からの好感度が上がります。 あとはせっかく買ってもらったからという理由で肌に合わないのに使い続けて悪化させちゃう子も出てくると思いますので、そのへんもうまく気に掛けてあげてください。

 

そして肌に合う化粧水を一緒に探してあげるかわりに、勉強を一生懸命頑張る約束を取り付けてください。 本当に悩んでいる子なら、この誘いに絶対に乗ってきます。 子どもが解決できない金銭的な問題をフォローしてあげるかわりに、子どもに自発的に勉強に取り組ませるきっかけを作る。 WIN-WINの関係。

 

まさか新年一発目のブログの内容が「肌荒れについて」になるとは思ってもみませんでした。 でもこの記事でひとりでも多くの生徒の問題が解決する方向に向かってくれると嬉しいですね。 この記事に助けられた人は、社会に出て稼ぐようになったら僕の銀行口座に50万円振り込んでください。 出世払いね〜!

 

ではここからはいつもの日常ブログを少しだけ。

 

 

①衝撃!20個で●●円

 



スーパーカップのフルーツタルト味をご存知でしょうか? 甘みや酸味のバランスが絶妙で、誰かが止めてくれないと僕の暴食が止まらなくなります。 2021年中には僕が主役の劇場版「鬼滅の刃」無限暴食編が公開予定。 公開して後悔予定。




そんな無限暴食編の撮影のため、社長が20個も同じものを買ってきました。 並べてみると壮観ですね。 カロリーも273×20=5460kcalなので、これを全部食べたとしたら10時間のランニングをしないと消費できないみたいです。

ちなみに参考価格は1個220円となっているので20個だと4400円という計算となるのですが、今回はなんと20個を600円で手に入れたそうです。 1個あたりたったの30円。 社長はいったいどんな裏技を使ったの?


②鹿児島を全国NO.1に!

 



和の心と切っても切り離せないもの、お茶。 塾では耳にタコが出来るほど強調して教えていますが、鹿児島県のお茶の生産量は静岡県に次いで全国第2位。

何気なく口にするお茶ですが、その効能は多々あります。 以下が代表的な効能。

 

  • 血中コレステロールの低下
  • 体脂肪低下作用
  • がん予防
  • 抗酸化作用
  • 虫歯予防
  • 抗菌作用
  • 抗インフルエンザ作用
  • 血圧上昇抑制作用
  • 血糖上昇抑制作用
  • 脱臭作用
  • 覚醒作用
  • 持久力増加
  • 利尿作用
  • リラックス作用(α波)
  • 神経細胞保護作用
  • 皮膚や粘膜の健康維持
  • 動脈硬化予防
  • 生体調整作用
  • 血管壁強化

 

……めちゃくちゃ多いですね。 全部書くのが面倒臭くなって途中でやめたくらいです。 これだけ見てるとお茶を毎日飲んでおけば140歳くらいまで健康に生きられるんじゃね?って錯覚に陥りそう。

 

 



というわけで、2021年はお茶を愛飲していきたいと思います。 シンプルなポットを無印良品で購入してきました。 3000円くらいを覚悟していたのですが、税込1290円というお求めやすい値段でラッキーでした。 茶漉しの目が粗いので茶葉が出てきやすいですが、それもまたご愛敬。

さっそく鹿児島茶を買って飲むぞー!と意気込んでマツキヨに寄ったら静岡県産ばかりが陳列。 今度からは鹿児島県産を大量購入したいと思います。 皆さんもお茶を飲みまくり、健康維持かつ鹿児島県を全国NO.1に押し上げましょう!

 

 

③衝撃!8本で●●円

 



こちらも社長の戦利品。 写真ではカフェラテなどが5本ほど写っておりますが、冷蔵庫のサイドポケットにあと3本あります。 普通に購入したら8本で1600円といったところでしょうかね? スタバのやつは特に高いですからね。

しかしながらウチの社長、8本のドリンクをたったの240円で手に入れたそうです。 しかも先程のアイスとは別の方法で。 1本あたりたったの30円。

節約!と聞くと何かを我慢することをイメージしがちですが、昨今の情報社会においては、割安で手に入れることも節約の一種ですよね。 情報が価値を持つ時代、皆さんも工夫して生き抜きましょう。


④怠惰を殺せ

 



年末年始になると「正月太り」という言葉をよく目にします。 年末年始はどうしても飲食の機会が増え、更には視聴者を惹きつけるTV特番が組まれ、運動不足が重なり、ぶくぶくと太ります。

僕も例外ではありません、1.5kgほど増量しました。 ボクシングで言えばスーパーバンタム級からフェザー級になった感じです。 日本、いや、世界ボクシング界の至宝である井上尚弥と2階級も離れてしまいました。 尚哉と本気の試合をしたかったのになぁ(開始2秒で殺される)




昨年はコロナの影響でなかなか筋トレが出来なかった(言い訳)ですが、今年はなんとか生活サイクルに筋トレを入れていかなきゃマズいですね。 僕の場合は筋トレとは言ってもムキムキレベルではなく、75歳まで杖を使わないという目標を達成するためのもの。

スキニーファット(痩せ肥満)と言われる状態が1番みっともないですからね。 自分の中の怠惰を押し殺し、適度な筋トレに励みたいと思います。


⑤インスタ始めました

 

 

 

結構前から「ロジャーってインスタは使っていないんですか?」とか「塾のインスタはないんですか?」と聞かれることが多くなりました。 個人用のインスタはあるのですが、本当にプライベートな内容や写真ばかりのため、学生時代の友人や親しい人にしか教えていません。 僕のシャワーシーンとか載っているので(嘘)

 

しかし! 今年からアカウントをもう1つ増やし、少しずつ運用していくことにしました。 運用とはいっても、今のところはブログに載せようか迷っている画像を載せたり、メモがわりに使っている感じです。 そのうち24時間で自動で消滅するストーリーという機能なども実験的に利用してみようと思います。

 

下の方にQRコードを貼り付けておきますので「あいつ全然ブログ更新しないぞ!」と思ったらインスタのほうでも見ておいてください。

 

 

フォローしてくださった方でプライベートでお会いした際、フォローしましたよと伝えてくだされば500円差し上げます。まぁこの文字は白なので誰も気付かないでしょうが。期限は2021年3月末まで。

さてさて、2021年、皆さんはどういった目標を立てましたか? おそらく半分以上の人は既に年始に立てた目標を挫折したことでしょう。 人間はそんなもんです。 反省と後悔を繰り返し、リスタート&リスタート&リスタートの精神で歩みを進める。 前向きにいきましょう!

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾