徹底してリズムを刻め!


 

 

こんにちは、ROGERです。

 

各学校ともに中間テストが近付いてまいりました。 皆さんは準備を着々と進めt……え?「最近ブログをサボり過ぎ」ですって?

 

実は9月中は入塾ラッシュで色々と忙しかったんですよ。 「さーて2学期も頑張るか!」などと悠長に構えていたら、まさか10名も正式入塾するなんて思いもしないじゃないですか。 本当にありがたいことです。 皆さんに足を向けて寝ることが出来ないため、今夜から立って寝ます。

 

しかもまだ4名ほど候補生がいらっしゃいますからね。 故になかなかブログを書く暇がないのです(言い訳) 

 

せっかくテスト前ですので、今回は音感による暗記のコツのヒントを少しだけ書きます。 ちなみに一部の生徒たちには既に伝授済みの内容です。

 

 

 

 

中学3年生の今度のテストで「男女雇用機会均等法」と「男女共同参画社会基本法」という2つの男女平等に関する法律が出ます。 間違いなくどちらかが出ます。 出なかったら金髪モヒカンで肩のあたりにトゲトゲがついた服を着ても良い。

 

さてさて、皆さんに質問です。 どちらの語句のほうが口ずさみやすいですか? 何回か口ずさんでみてください。

 

 

 

 

おそらく多くの人が「男女雇用機会均等法」の方が口ずさみやすかったはずです。 何故だか分かりますか?

 

男女共同参画社会基本法よりも文字数が少ないから? それもあるかもしれませんが、あまり関係はありません。 さぁ何故でしょうか?

 

 

 

 

別に絶対的な正解があるわけではないのですが、僕の中での正解は「K」に関する音が規則的に連続するからです。 だから発音時の口の形が一定でリズムが生まれる。 男女共同参画社会基本法も「KSSK」で一応「対称」の規則があるのですが、最初のKとSの間隔と他部分の間隔が違うので自然なリズムを作りづらい。

 

おそらくこんなことを意識しながら暗記をしている人はほとんどいないでしょうね。 だからこそ圧倒的な差がつく。

 

よく考えれば分かりますが、例えば自分の好きなアーティストの曲の歌詞を思い浮かべてみてください。 思い出そうとするとリズムが刻まれますし、リズムを刻めば自然と歌詞を思い出すことができる。 なぜ勉強にもそれを取り入れないのですか?

 

どうせやるんだったら、とことん賢くスマートにいきましょう。 何事も楽しんだもん勝ち。

 

 

ではここからはいつもの日常ブログを少しだけどうぞ。

 

 

①妖怪青ペン男

 

 

 

塾生の皆さんは御存知でしょうが、僕はこのPentelの青ペンが大好き。 もしかすると僕に流れている血は青いのではないかと思うほど好き。

 

文具のしんぷくだと1本80円程度で手に入り、書き心地も抜群なのでコスパ偏差値でいえば75くらい。 鶴丸高校も余裕で突破できちゃうレベル。 見かけたらいつも5本以上まとめて買うようにしています。

 

 

 

 

ちなみにこちらは同じ種類の1つ上のグレードのやつ。 価格は200円に跳ね上がりますが、より上質な書き心地を求めるならばこっちが良いかもしれません。 僕は仕事柄、ペンの消費スピードが早いので基本は安いほうをチョイスしますけどね。 参考までに。

 

 

②国分城山公園

 

 

 

先日、国分城山公園に行ってきました。 観覧車がある公園ってなかなかレアですよね。 もちろん有料ですが、見た目以上に高い所まで上がります。 ただでさえ標高の高い公園なのに。 ちなみに大人気のゴーカートもありますよ。


我々もソーシャルディスタンスに気を配りながら遊具を利用しました。 いや、僕じゃなくて娘が、です。 2年前に2690gで生まれてきた我が子がひとりで階段をのぼり、にこにこしながら滑り台を滑る姿に全米が涙しました。 保護者の方は共感してくださると思います。

 

 

 

 

ちなみに有料の展望台もあるのですが、入場料が大人100円・こども50円なのに対し、双眼鏡の利用料がたったの10円とかいう良い意味で意味不明な値段設定。 入場料とは別に200円(10円×20)持ち込んだとすれば、ほぼ無限に楽しめます。

 

 

 

 

コロナ禍ですので、あまり詳しく書いて皆さんの中の「行きたい欲求」を刺激するわけにはいきませんが、コロナが落ち着いてきたらお出掛け先の候補のひとつにしてみてはいかがでしょうか?

 

GoogleMAPによると、桜ヶ丘からなら徒歩9時間17分ほどで行くことが出来ます。 9時間17分かけて行き、5時間26分ほど遊び、9時間17分かけて帰ってくればちょうど丸1日潰せますね。 皆さんも徒歩でぜひ。 僕は遠慮しておきます。

 

 

③最近の軽自動車

 

 

 

ここ最近、たまに妹の軽自動車を強奪して運転しています。 普段が割と大きめのフェラーリ(エスティマ)を運転しているため、軽自動車に乗るとまずは小回りに感動させられます。 駐車場にも余裕を持って停められる。

 

更に最近の軽自動車は走行性もグンと良くなっていて、今のところパワー不足などはほとんど感じませんし、もはやめちゃくちゃ乗りやすい。 街乗りならこれで充分すぎるくらいかもしれません。 AEONの駐車場などでも空きを見つけて近付いてみたら軽専用だったとかもよくありますし。

 

運転は割と好きな方なので今度乗るときは時速200mでドリフト走行でもしてみたいと思います。 あ!通報しようと思った皆さん。 通報する前に速さの単位をよく見てくださいね。 何事も早とちりは命取りですよ。

 

 

④今更ながら…

 

 

 

遅ればせながら「逃げ恥」を観始めました。 僕が観始めた1週間後に正月のスペシャル版がアナウンスされたので、完全に僕のが視聴を開始したおかげだと思います。 TBSのスタッフの皆さん、僕に気遣ってくださりありがとうございます。

 

このドラマで星野源はドカンッと一気に国民的スターになりましたね。 「逃げ恥」および「恋ダンス」が完全に社会現象化していたのを今でも覚えています。

 

友人の結婚式で新郎の友人たちが「恋ダンス」を踊った直後、再び印象的な「恋」のイントロが流れ、新婦の友人たちが気まずそうに「恋ダンス」を踊ったときはさすがに笑いました。 ちなみに結婚式のエンディング曲まで「恋」だったので、たぶん笑い殺しにきていたんだと思います。

 

 

 

 

ちなみに僕個人としては15年くらい前に放送されていた「アキハバラ@DEEP」というドラマで星野源を知り、当時はドラマの中でパニックになったら白目を剥いて頭から煙を出す役だったため、まさかここまでの人気者になるとは夢にも思いませんでした。 なんか感動。

 

     

 

 

「逃げ恥」は本当に話のテンポが良くて飽きませんね。 人気が出たのも納得です。 ジャンルとしては恋愛ドラマの類に入るのでしょうか?

 

僕は恋愛ドラマというよりも、家事やインテリアに着目して観ています。 恋愛ドラマとして観てしまった場合、星野源の立場が羨ましすぎるあまり、僕の方が白目を剥いて頭から煙を出してしまう可能性も否めませんから。

 

 

 

 

 

 

なんとか正月のスペシャルまでには全11話の視聴を完遂しようと思います。 きっとその頃には塾の授業中に恋ダンスを踊っているでしょうね。 僕が踊っている姿を想像しただけでも吐き気がしそうです。

 

他にも面白いドラマやお薦めのドラマがありましたら御紹介ください。 宜しくお願い致します。

 

     

⑤気付かれないほどの気遣い

 

 

 

先日、愛車のフェラーリ(エスティマ)の定期点検で鹿児島トヨタ中山店にお邪魔しました。 毎回ドリンクを出してくださるのですが、僕は毎回毎回オレンジジュースを頼みます。 雨が降る日も雪が降る日もいつだってオレンジジュース。

 

 

 

 

で、ここで僕のこだわりなんですが、ストローを包んである紙の袋があるじゃないですか? 僕はこれを可能な限り千切らないように(繋がった状態をキープするように)開けます。 横に千切ると分離してしまうため、なるべく斜めに裂くようにしてストローを取り出します。

 

千切ってしまうとスタッフさんが後片付けするときに切れ端が落ちてしまったりする可能性があるんですよね。 自宅ならともかくお店などではなるべくこういう気遣いを心掛けたい。 この気遣いに気付いてもらえなかったとしても自分が気持ち良い。 自分最高、自分万歳。

 

よく恋愛系のアンケートで「店員に横柄な態度な人はNG」というのを目にしますが、逆に「店員さんに対して優しい人」がフィギュアスケートのように加点方式になってくるのならば、僕も今頃は玉木宏や福山雅治と肩を並べるくらいのモテ男であって良いはず。 神を恨む。

 

 

 

 

ちなみにオレンジジュースを頼んだはずなのにカルピスが届いたのは内緒です。 ここで30代のおじさんの僕が「やだ!やだ!オレンジジュースが飲みたい!!」って駄々をこねたら完全にヤバい奴ですからね。 たぶん置いてある工具で殴られる。

 

出されたものは有難くいただきます。 たとえオレンジジュースを頼んだのにコンソメスープやエンジンオイルを出されたとしてもです。

 

 

⑥地上の楽園

 

 

 

菅内閣の発足やトランプ大統領の新型コロナ感染。 しかしながらそれ以上に重大なニュースがありました。 そうです、マルヤガーデンズ5Fに南九州最大の無印良品がオープンしたのです。 きっと各学校・各学年ともに今度のテストや入試本番で出題されることと思います(出ません)

 

わくわく&にやにやを表面に出さないようにしながら突撃したのですが、1歩足を踏み入れただけでわくわく&にやにやが止まりませんでした。 他の無印良品のお店と決定的に違う部分が圧倒的な開放感。「他の人が商品を選んでいるから通りづらいなぁ」みたいな現象もほぼない。

 

むしろ反復横跳びしていても迷惑になりません(迷惑です)

 

 

 

 

在庫数や商品の種類も素晴らしいの一言に尽きる。 こんな店舗が自宅から半径1km以内にあったら秒速で破産確定しそうなレベル。 このポリプロピレンボックスのエリアをうっとりと眺めているだけで3時間、いや、5時間は過ごせる気がします。

 

1番手前にある頑丈収納ボックスは特にお薦めで、パッと思い出せるだけでも6個は買いました。 室内はもちろんのことベランダ収納にも使えますし、フタ部分の耐荷重はなんと約100kg。 ちょっとした腰掛けにもなって便利です。 マツコデラックスはちょっと厳しいかもしれません。

 

 

 

 

掃除グッズコーナーも圧巻の品揃え。 統一感のある色味にナチュラル×アイアンの棚がたまりません。 僕くらいの無印大好きマンになってくると、この画像だけで白米4杯はイケますね。 店内で恍惚の表情を浮かべながら白米を頬張っている男を見かけたら恐怖でしょうね。

 

……かといって無駄買いはしません。 本当に必要な物を必要な分だけ、それが僕の目標とする本当に豊かな生き方。

 

 

 

 

そしてそしてー! 今回なんとなく購買意欲がそそられてしまったのが、まさかまさかの消火器。

 

消火器といったらド派手な赤のイメージですが、視界に入るとなかなかのインパクトがある。 ゆえに戸棚の奥にしまってしまい、いざというときに取り出すのに時間がかかってしまう家庭も多いはず。

 

この色合いなら目に優しいので、戸棚の奥に追いやらなくても、下手したら剥き出しで置いてあってももはやオシャレな部類。

 

学生時代に友人が廊下で消火器をブチまけた事件が起こりましたが、もしかするとこの無印良品の消火器だったらブチまけ具合もおしゃれな感じになりそうなので、怒られずに済んだかもしれませんね。 

 

 

 

 

さてさて、最初にも言いましたが中間テストが近付いてきています。 学校のワークや単元プリントなど、出来ることからコツコツと進めていきましょう。 毎回毎回テストの直前になってバタバタするのは格好悪いぞ! 中学生だった頃の自分にも言ってやりたい。

 

僕は実写版のライオンキングの名シーンの撮影に向けて筋トレでもしておきます。

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾