走りながら武器を見つける


 

 

ヒーローは遅れた頃にやってくる、ブログは遅れた頃に更新される。

 

こんにちは、ROGERです。

 

なんかブログの更新が大幅に遅れたことを正当化する言葉を考えていたら逆に時間が過ぎてしまいました。 まぁ自分のブログくらいはマイペースで良いですよね。

 

 

 

 

現在、夏期講座の募集をしております。 ただ、例年のようにチラシは配布しておりません。 チラシの配布の費用を削ることにより、皆様が少しでも割安に受講できるように工夫をしております。 だから皆さん、お友達を紹介してください、100万人くらい紹介してください!(切実)

 

そしてそしてー! 新型コロナの猛威が凄いことになっていますね。 今後数年間は今のような状況が続いてしまうのでしょうか?

 

 

 

 

なんだこれ!

 

こんな状況でもGoToキャンペーンとか意味のわからないことを強行しようとしています。 国に頼ってはいけないことがよく分かりますね。 キミたちが将来立派な大人になる頃、果たしてこの国はちゃんと機能しているのでしょうか? きっとグダグダでしょう。

 

だからこそ学ぶ。 生き抜くために学ぶ。 前向きに学ぶ。 主体的に学ぶ。 国を当てにしちゃダメ! 自己防衛!

 

 


走りながら武器を見つける


 

ツイッターで誰かが呟いていたワードなんですが、本当に良い言葉ですよね。 99.9%の人間って自分が動かないことを正当化したい生き物なんですよ。 きっと皆さんもそうでしょう。 そして動かないことを正当化する魔法の言葉が「準備が出来ていない!」これこれ!


言い訳大王って完璧な環境が揃わないと絶対に始めないんですよ。 周りからしたらチャンスじゃね?ってときでも「親ガー」とか「部活ガー」とかそんなことばっかり言ってる。 ガーガー、ガーガー、貴様はアヒルか!ってね。

 



服を買いに行く服がない


 

 

これは有名なネットスラングなので、1度くらい目にしたことがある人もいるかもしれません。 出かけるためのオシャレな服を買いに行きたいが、オシャレな服が売っているオシャレな店に行くためのオシャレな服がない。 なんかのことわざみたいですよね。

 

・部活に入る体力がない

 

・勉強をする学力がない

 

・働くための資金がない

 

・読書をする時間がない

 

世の中のほとんどのことはないない尽くしからのスタート。 でもその何もない状態から何かを生み出す努力をしない限りは1ミリも前に進めない。 

 

10年くらい前の卒業生の話なんですけど、明らかに走るのが苦手そうな塾生が陸上部に入ったんですよ。 不思議に思って「なんで陸上部にしたの?」と聞いてみたところ「僕は足が遅いので少しでも速くなりたくて」という返答に驚愕してしまいました。

 

我々のような凡人は「足が速いから陸上部に入る」という発想ですが、その子にとっては「足が速くなりたいから陸上部に入る」だったんですよね。 なんか月並みな自分の発想を恥ずかしく感じたのを今でも覚えています。 本当に尊敬に値する。

 

 


速くなるために陸上部へ


 

 

塾だって勉強ができる人のためのものではなく、勉強ができるようになりたい人のためのもの。 そこを今後もしっかりと噛みしめながら指導していきたいと思います。 なんか最後に良い言葉で締めたことでブログの更新の遅さをごまかせそうですね。

 

ではここからは日常ブログをどうぞ。

 

 

①心の栄養剤

 

 

 

確か歴史の教科書に載っていると思うのですが、僕は大学1年生からコンタクトレンズユーザーです。 高校2年生の夏くらいに黒板の下の方に書いてある小さい文字が見えなくなってきたため、授業中だけメガネをかけていました。 写真が残っていないので、超絶イケメンがメガネをかけている姿でも想像しておいてください。

 

2weekのコンタクトレンズを使用しているため、寝る前に手入れをしてからコンタクトケースに収納します。 コンタクトレンズユーザーなら分かっていただけるかとは思いますが、洗浄液に付属しているコンタクトレンズケースって派手なやつが多くないですか?

 

 

 

 

 

僕が普段愛用している洗浄液には半透明の青いケースがついてきます。 僕はこの10年間、洗浄液を買うたびにそれを交換&愛用してきました。 ただやはり、ケースが僕の好みではないんですよ。 ちょっと派手すぎるというか何というか。 365日触れるものなので、なんだかモヤモヤ。

 

というわけで、無料のコンタクトケースから、わざわざ有料のコンタクトケースへ乗り換えました。 さてどこの商品で、え?、無印良品? 正解です。 無印良品にめちゃくちゃシンプルなコンタクトケースが売っているのです。 僕の好みにドンピシャ、ドストライク。

 

 

 

 

実はこのコンタクトケース、前々から目をつけていたんですが、コンタクトケースのくせに390円と割高。 半年以上も悩んでから購入を決めました。 390円に半年も悩んだ。 悩んだ時間を時給換算したら恐ろしいですが、それくらい買い物には真剣になりましょう。

 

ある日突然(…あれ?毎日触れるものにストレスを感じていたら意味がなくないか)と感じてしまったんですよね。 購入してからというもの、朝晩のコンタクト着脱が楽しみになっています。 モヤモヤを取り払うための心の栄養剤と思えば安い投資でした。 今までのモヤモヤがバカみたい。

 

 

②妖怪検尿散布

 

 

 

洗面所の風紀を乱す輩はコンタクトケース以外にもいます。 ここ数年愛用しているこのヘアオイル。 ドライヤー前に毛先に散布するものなのですが、まぁびっくりするくらい黄色い。 国語の教科書とかに出てくるヒマワリの挿絵なみに黄色い。

 

大きさからいけばコンタクトケースの比じゃないんですよね。 先に述べたコンタクトケースの色味の罪を懲役1年とするならば、このヘアオイルは死刑。 秒速死刑。 他のジェルとかをわざわざ白い容器に詰め替えて統一しているゆえ、こいつの罪は重い。 容器はもちろん無印です、へへっ。

 

 

 

 

というわけで詰め替えてみました。 これももちろん無印良品。 これでちょっとはすっきりなりそうです。 ただ少しだけ予想外だったのが、オイルもうっすらと黄色っぽいんですよね。 まぁ許容範囲内かな、とは思うんですが、なんとなく検尿感がありません?

 

 

 

 

何も知らない人からすれば僕がお風呂上がりに自分で集めた尿を毛先に散布しているという摩訶不思議な光景、もしくはそういう類の妖怪に見えるでしょうね。 妖怪検尿散布。 まぁ何も知らない人が僕のお風呂上がりの姿を見ているという設定の時点でホラーなのですが。

 

 

③久しぶりの再会

 

 

 

半年くらい前にネットでバズって品切れ続出していた「キューピーコーワヒーリング」を店頭で見つけました。 生きていたのか、ヒーリング。 思わず購入してみたのですが、なかなか飲むタイミングが分かりません。 寝る前に飲むとすっきり疲れがとれるみたいなのですが。

 

飲むタイミングが分からなすぎて夜も眠れません。 あと地味に高い。 値段を気にして眠れなくなるので逆効果かも。

 

 

④大好き!岩屋公園

 

 

 

7月某日、晴れているタイミングと平日を見計らい、娘を岩屋公園に連れて行きました。 びっくりするくらい誰もいませんでした。 川と森にぐるりと囲まれているのでマイナスイオンが半端ないです。 マイナスイオンを計測する機械があるならば、一瞬にしてメーターが振り切れるでしょうね。

 

場所も桜ヶ丘周辺から40分くらいとちょうど良いアクセス。 少し遠出した感覚もあるし、かと言って遠過ぎて億劫になるわけでもない。 絶妙な距離感。 信号もあまりないのでストレスも溜まりません。

 

 

 

 

最初は川の水が冷たく、足首が取れるんじゃないかと思うくらいでしたが、学校のプールの授業と同じく冷たさを感じたのは最初だけ。 娘は流れの遅いところでキャッキャ言いながら石を拾ったりして遊んでいました。 僕もキャッキャ言いながら石を拾ったりして遊びました。

 

先にも述べましたが、岩屋公園は自然に囲まれた楽園のような公園で、来るたびに僕の腐りきった心を浄化してくれます。 おいちょっと待て、腐りきってねぇわ。 腐りきった心という部分に同意した人は来月から月謝が4倍となります。 覚悟しておいてください。

 

 

 

 

客観的に見ると子どもを遊ばせている状況ですが、僕からすれば完全に子どもが僕と遊んでくれている状況。 最近つくづく思うのは「子育て」は子どもを育てるという意味だけじゃなく、我々親側も育ててもらっているんですよ。 この気持ちは一生持ち続けていきたいです(好感度上昇)

 

ちなみにこの写真を撮っている際、娘が不思議そうな困ったような表情で僕の腰のあたりを見ながら、何度も何度も「パパ?ちゃっぽーん、ちゃっぽーん」と伝えてきました。 娘には僕のお尻が水に浸かってしまっているように見えるのでしょう。 微笑ましいですね。

 

 

 

 

と思っていたら車の電子キーが完全にちゃっぽーんしていました。 壊れなくて本当に良かった。 皆さんも気を付けましょう。 油断大敵。

 

 

 

そしてこのブログを書き上げようとしているときにショックな速報が目に飛び込んできました。 内臓がズンと重くなるほどの衝撃。 何があったのか知る由がありませんが、彼は真面目過ぎて自分を追い詰めてしまったのかもしれません。 全速力で駆け抜けたぶん、ゆっくりと休んで欲しい。

 

僕のこのブログは、誰かが悩んだり落ち込んだときに「一筋の笑い」を提供できるようにと続けています。 皆さんも何か気が滅入るようなことがあったとき、僕のブログを見て「本当にしょうもないことばっかり書いてるなコイツ」と笑ってくれると嬉しいです。 更新が遅いけど。

 

頑張り過ぎて疲れてしまったときは立ち止まりましょう。 立ち止まって自分の好きな音楽を聴いたり、興味のある映画を観たり、たくさん睡眠をとる。 個人的には断捨離や掃除をするのもおすすめです。 頑張ってもいないのにYouTubeばっかり見ているそこのお前、お前はちょっと頑張れや。

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾