変化に対応する

 

 

お久しぶりです、ROGERです。

 

このブログを愛読してくださっている世界20億人の皆様、なかなかブログの更新が出来ずに申し訳ありません。 小川塾のオンライン化にともない、どうしても慣れない撮影・編集に時間がかかってしまうのです。 1人10万円ずつ配布するので勘弁してください!(政府が)

 

緊急事態宣言が延長されたにも関わらず、鹿児島の休校要請は解除されましたね。 賛否両論あるのは仕方のないことですが、小川塾の生徒の保護者様方は圧倒的に否定的な意見の方が多かったように思います。 まぁゴールデンウィーク明けは1番リスクが高いですからね。

 

もちろん鹿児島は表面上の感染者は圧倒的に少なく、クラスター感染が起こる可能性は他の都道府県と比べれば低いでしょう。 でも冷静に考えてみてください。 100回乗ったら1回の割合で車輪が外れるジェットコースター。 貴方は乗りますか? もしくは保護者の皆さんは愛する我が子を乗せますか?

 

 

 

 

政府が提言している「新しい生活様式」では2m程度(最低1m)の距離を保つようにとなっています。 その提言をしっかり守るとすれば、1教室に先生も含めて7名程度が限界でしょう。 つまり1クラス35名としたら、今まで1教室で済んでいたのに5教室必要になってきます。 本当に大丈夫?

 

しかも鹿児島は7日8日は臨時登校日とかいう意味不明な日程。 ほとんどの学校が分散登校じゃなかったみたいですし。 でもこれ、学校の先生方が決めているわけではないので、絶対に学校の先生を責めないでくださいね。 学校の先生方もめちゃくちゃビビッています。 知り合いの学校の先生もSNS上で「マジか......」って呟いていました。

 

 

 

 

お隣の熊本なんか緊急事態宣言が延長される前から休校延長しており、かつトップから各家庭のオンライン化に向けた状況把握をするようにという具体的な指示まで出たようです。 鹿児島、マジでお笑い県になっています。 企業に休業要請を出し、子どもたちには学校に行かせる。 逆では?

 

とくかく生徒諸君は手洗い・うがいを徹底的に行ってリスク回避してください。 既にLINEで通達しましたが、小川塾は生徒諸君の感染リスクを1%でも下げるためにも5月中は完全オンライン講座です。 命より大切なものは無いです。 子どもを持つ親としてそこだけは譲れません。

 

 

 

 

 

今後、万が一にもどこかの学校でクラスター感染が起きたとしても、勉強面に関してはオンライン講座があるので安心してください。「オンライン講座のほうが図解や解法がめちゃくちゃ詳しくて分かりやすい!」みたいな声もたくさん上がっているくらいです。 なんか複雑ぅ。

 

我々人類は新型コロナには負けません。 大人も全力で子どもたちを守ります。 生徒諸君は今出来る最大の自己防衛を行いましょう。 そして政府から10万円が支給されましたら、すみやかに僕の銀行口座に振り込みをお願いします。 振り込み確認後、新型レクサスを注文しに行きますので。

 

 

①やった!時給が3分の1だ!

 

 

 

僕、年収が120億円くらい(脳内で)あるんですけど、塾のオンライン化にともない、動画編集や動画配信などの様々な業務によって実働時間が軽く見積もっても3倍ほどになりました。 給与はそのままなので、単純計算で時給が3分の1になってしまったことになりますね。 トホホ。

 

妻子が寝静まっても暗闇で動画編集ですよ。 まぁ割と自分に向いている作業なので、全然苦じゃないんですけどね。 その作業時間がブログの執筆時間を奪うため、以前は週1ペースだったブログの更新も滞っているってわけです。 嵐のYouTubeをにやにやと観るくらいは余裕があるのですが。

 

でもキミたちがオンライン講座を通してどんどん賢くなっているのが本当に楽しい。 たまに情熱大陸とかで最先端の凄腕外科医の手術風景(執刀中の手元など)が小型カメラによって我々も観れるじゃないですか。 あれの勉強バージョンをキミたちに見せている感覚で収録しています。

 

軽快なトークを聞きながら凄腕の解法や解説を視聴できる生徒諸君、もっともっと僕を尊敬してくれても良いんですよ。 憧れの対象にしても良いんですよ。 卒業文集の将来なりたいものにロジャーって書いても良いんですよ。 時給は3分の1になりましたけど。 ちくしょう!なんでや。

 

 

②個人的に1番ツボった採点ミス

 

 

    

小川塾のオンライン講座はよくある一方的な授業だけをドサッと与えて放置するわけではなく、オンライン提出があります。 一方的な配信なら日本中の誰もスタディサプリには勝てませんよ。 関先生、いえ、関大先生の神授業だけだとしても1000円ちょいで聞けるとか凄いですよね。 昔は僕もTSUTAYAで関先生の講義DVD借りまくっていました。 背中に関っていうタトゥーも入れています。 嘘です。

 

じゃあスタディサプリのほうが良いじゃん!とは絶対になり得ません。 僕も関先生の信者として以前はスタディサプリに登録していたのですが……おっとこれ以上は言えません。 でも本当に関先生の授業は神授業です。 まぁ高校生くらいからなら良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

オンライン提出をチェックしていると、英単語のスペルミスや漢字の間違いなど、学力の高低に関わらず、圧倒的に自己採点ミスが多い。 全然違う答えにも平気で丸を付けてたりしますからね。 他の塾に通わせている保護者の皆さん、1度我が子のテキストをチェックしてみてください。 高確率で絶望が待っていますよ。

 

様々な珍解答が続出していますが、個人的に1番面白かった自己採点間違いがこれ。

 

 

 

 

中2の男の子の間違いなんですけど、普通にこの解答に丸が付いていました。 大好き、もう本当に愛すべきバカタレ。 三密は避けるべきでしょうが、ギュッと優しく抱き締めてあげたい。 そしてビンタ、往復ビンタ。

 

very muchとするところをvery musicとするあたり、相当音楽が好きなんでしょうね。 モーツァルトかショパンの生まれ変わりなのかな? 暇さえあれば作曲しちゃう感じ? 歴史に名を残しちゃう? 楽譜片手に羽が付いているペンを持っちゃう? 変なパーマかけちゃう?

 

 

変なパーマ世界選手権10連覇

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

 

 

こんな感じで個人個人でめちゃくちゃ自己採点間違いが多いです。 英単語なんかも間違いに丸をしてしまうことで、気付かぬうちに間違いを塗り重ね、どんどん間違いが定着し、テストで見事に間違う。 これこそが学力向上を阻害する大きな要因の1つでしょうね。 恐ろしや、実に恐ろしや。

 

僕は学生時代から間違いの塗り重ねが怖かったため、最初は特に慎重に演習&採点していました。 たぶんそれが最大効率を生み出す結果に繋がっていたんだと思います。 間違ったことを10時間やってしまったら、1秒もやっていない人と同じ。 いや、むしろ時間を無駄にしているぶんだけ悪。

 

 

③自分の声を知るという拷問

 

 

 

オンライン化にともない必要機材も続々と購入しています。 最初に揃えたのはマイク。 安いものは千円ちょっとのものもありますが、ちょっとでも良い音で僕の美しい声を届けたいと思い、2万円くらいの割と質の良いピンマイクを購入しました。 びっくりするくらい軽くて高性能。

 

皆さんも経験があると思うのですが、自分の声を客観的に聞くと絶望しませんか? 相手に聞こえるのは声帯を震わせて口内や鼻腔に響かせた音なのですが、自分に聞こえるのは耳小骨や頭蓋骨などの空間を振動させた音が混じるため、本当の声が自分では分からないと言われています。

 

 

 

 

実は僕、自分に聞こえている声だけなら福山雅治や佐藤健や玉木宏なみのスーパー男前ボイスなんですよ。「おはよう」と挨拶しただけで女の子が恋に落ち、草木が芽生え、「さよなら」の一言で女の子は大粒の涙を流し、雷鳴が轟く。 世界中の女の子が僕の声にときめくはずなのです。

 

……でも録音した声は違う。 声を張り上げたときはニワトリが逃げ回るときに発するような耳障りな高音、 「はいじゃあ次の問題」って言ったときにはジャッキーチェンの映画に出てくる雑魚キャラが「ハイヤー!」と発しながら襲いかかってくる感じ。 圧倒的な絶望しかない。 誰か信じて、僕は玉木宏。

 

 

④iPadを新調したのに......

 

 

 

オンライン化にともないiPadも追加購入しました。 今使っているのが普通のiPadだったので、1つ上のグレードのiPadAirをチョイス。 ちなみに普通のiPadをもう1台、アップルペンシルももう1本追加注文しました。 小川塾春の出費祭りが絶賛開催中です。 誰か僕に50万円ください。

 

普通だったら新しいiPadを手にいれると心が躍るじゃないですか。 でも今回は全然テンションが上がらない。 必要に駆られて買ったからでしょうかね? 使い心地は最高でした。 初期微動のあとに主要動が来るように、徐々にテンションが上がることを期待しています。 知的な例えですね。 本当に格好良いです。 自分で自分を玉木宏かと思いました(本日2回目)

 

 

そんなこんなで僕は生きています。 階段を踏み外してスネを強打し、右足から出血大サービスをしてしまいましたが生きています。 SNS上で「最近ロジャーがブログを更新していないけど死んだのかな?」みたいな書き込みをしたアナタ! 安心してください、生きていますよ。 スネは死んだ。

 

「ブログ更新が無い=死」というIQがダンゴムシくらいのブログ読者の方もいらっしゃいますので、動画編集作業の合間を縫ってこまめに更新できるように頑張ります。 それくらい僕を欲してくれている証拠ですもんね。 まぁ、なんてったって玉木宏ですからね(本日3回目)

 

なんか訳の分からないコロナとかいう奴が調子に乗っているみたいですので、キミたちはしっかり手洗い・うがいを行い、たっぷりと睡眠をとって免疫力を高めておいてくださいね。 コロナとかいう奴をエーコープとかで見かけたら往復ビンタしておきますので。

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾