勉強と遊びは対立しない

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

3月26日より春期講座が始まりました。 無事に始まって何よりですし、この春はじめましての生徒たちもみんな良い子たちばかりで安心しました。 授業中の僕の滑舌に関しても、なんとか塾生の耳に届くくらいのレベルにはなっていたと思います。 そう信じたい。 そう信じよう。

 

 

 

 

皆さんはドラマとか観ますか? 僕は夫婦で一緒に観ることが多いのですが、今期は日曜劇場「テセウスの船」にどっぷりとハマって観ていました。 原作と犯人が違うとのことで、ツイッター上では「あなたの番です」のときのように、激しい考察合戦が繰り広げられていました。

 

最終回は……完全に最後の澤部が1人で持っていきましたね。 ツイッターのトレンドで「澤部」が「テセウスの船」を上回って1位に君臨していたのには腹を抱えて笑いました。 澤部のインパクトよ。 最終回だけは番組名を「テセウスの澤部」にしても良かったレベル。

 

 

 

 

挿入歌の「あなたがいることで」も最高でしたね。 このドラマを観るまではUruという歌手の方はまったく知らなかったのですが、透明感のある歌声と歌詞がドラマに絶妙にマッチしていて、最近ではめっぽう音楽に疎くなってしまった僕ですらAppleMusicでダウンロードしてしまいました。

 

 

 

 

同じく「恋はつづくよどこまでも」もバズっていましたね。 毎回のように女性陣の佐藤健を賞賛するツイートが流れてくるだびに「あ、今日は火曜日か」と曜日を認識させてくれるほどでした。 ちなみに僕は観ていません。

 

 

 

 

そういえばウチの妹が(最近ではどうか知りませんが)めちゃくちゃ佐藤健のファンで、10年くらい前には写真集まで買っていました。 いや、正確に言うと僕のお金で買ってあげたんだったけな? ちょっと覚えていませんが。 10年越しに請求しておこうと思います。

 

まぁ佐藤健は美の化け物みたいな人間(もちろん誉め言葉)であって、万が一にもこんな人が恋敵だったら絶対に勝てません。 アンガールズ田中が素手で200kgのツキノワグマに戦いを挑むようなものです。 秒殺KO間違いない。

 

 

 

 

で、このドラマの主題歌も良かったですね。 Official髭男dism(通称:ヒゲダン)の「I LOVE...」という曲なのですが、ドラマのCMを見かけるたびに脳ミソにガツンッと入ってきました。 僕はドラマを観ていないにも関わらず、こちらもAppleMusicでダウンロードしたくらいです。

 

 

 

 

たぶんかなりの「あるあるネタ」だと思うのですが、最初に「ヒゲダン」って聞いたとき、お笑い芸人の「髭男爵」だと思いませんでした? 僕は子どもたちが「ヒゲダン良いよね!」みたいな会話をしているのを聞いて(あぁ再ブレイクしたのかな?)って思いましたもん。 ルネッサーンス!

 

 

 

 

素敵なドラマには素敵な主題歌が必要ですし、素敵な曲には素敵な映像が必要です。 ドラマと主題歌はもちろん対立することなく、お互いを高めあうように出来ています。 米津玄師の「Lemon」だって「アンナチュラル」という素晴らしいドラマがあったからこそ、より一層輝いたのかもしれません。 もちろんアンナチュラルなしでも相当売れたでしょうが。

 

実は「勉強」や「遊び」や「部活」といったものは、決してお互いが足を引っ張り合うような対立する存在ではなく、むしろドラマと主題歌のようにお互いを高め合っていく存在にならなければならないのです。 それを分からずにバランスを欠いて行動している人は伸びない。

 

 

 

 

遊びや部活ばかりに偏っている人はもちろんダメだし、勉強に偏り過ぎていてもダメ。 勉強ベースとなる能力を鍛え、遊びや部活で1度思考をリセットする。 そうすることで新たな気付きも出てくるでしょうし、遊びや部活の中にもたくさんの学びがあります。

 

親が子どもを異常なほど管理し、高校・大学と1流どころに進んだにも関わらず、社会に出てから精神的に潰れてしまったり、挙句の果てには親に危害を加える人をニュースでよく見かけませんか? 特に思春期に大きくバランスを欠くと本当に良くないです。

 

我が家が完全なる放任主義だったのはそれも関係しているのかもしれませんね。 僕が今の時代の子どもだったら、大型のドローンに括り付けられ、北朝鮮まで飛ばされてしまうんじゃないかというくらい遊んでいましたからね。 まぁ塾の時間だけは超集中して学びましたが。

 

 

 

 

自分を今より少しでも高いレベルに持っていきたかったらこのイメージを持っておいてください。 とにかくバランスを意識してレベルアップしていく。 たくさん学んでたくさん遊ぶ。 遊びの中で学んだことを勉強に活かして、今より更に賢くなる。 賢くなれば問題の処理スピードが上がるので遊ぶ時間が創られる。 また遊びの中で学ぶ。 以下、無限ループ。

 

キミたちの未来はまだまだこれから続いていきますからね、学んで遊んで学んで遊んで、バランスを取りながら楽しんでいきましょう。

 

 

ではここからは日常ブログを少しだけ。

 

 

①コスパ最強のファブリックミスト

 

 

 

1週間ほど前だったでしょうか、桜ヶ丘7丁目を下りきったところの交差点にあるマツキヨにて、お洒落なファブリックミストに目を奪われてしまいました。 名はReplicaNotes。 これは運命だと思い、3種類の中から1種類を購入してみることに。

 

見た目の印象から1200円くらいかな?と思ったのですが、まさかの300mLで税込価格528円。 ファブリックミストなんて毎日使用しても(個人的な体感で)1年くらい持ちますからね。 好きな香りに出会えれば、1日1円くらいで気分上々になれる魔法のスプレー。

 

 

 

 

ウキウキルンルンで家に帰り、試しにカーテンへと噴射。 拡がるミスト、爽やかな香り。 これで500円ちょっとはヤバい、大発見だ!......と思っていたのですが、実は半年前からマツキヨで発売されていたんですね。 何で誰も教えてくれなかったんですか!

 

3つともお洒落ですよね。 店頭に香りサンプルがなかったため、色合い的にブルーボトルしか選べませんでしたが、きっと残り2つも相当良い香りなんでしょうね。 詰め替え用も安くで販売されていましたので、もし仮にピンクの香りが好みだったとしても青色に詰め替えれば良いのです。 天才。

 

 

 

 

ちなみに同じラインナップで柔軟剤も販売されています。 こちらは600mLで税込価格732円。 一般的に使用されているハミングとかが570mLで350円だったりするので、こっちは少し割高な印象。 それでも1日中ハッピーな気持ちで過ごせるならアリですね。 香りのドーピング。

 

 

②はじめましてのマイプロテイン

 

 

 

マイプロテインという2004年に創業された割と新しい企業があるのですが、もちろんその名の通り各種プロテインを販売しています。 安くて質が良いという風の噂は耳にしていたのですが、今回ご縁があって試しに注文してみることにしました。 味はモカ。 スタバかよ!

 

 

 

 

注文したら初回限定でプロテインシェイカーがついてきました。 ちなみに左の小さいやつは亜鉛。 届いてからさっそく(お洒落なバーテンダーをイメージしながら)牛乳でシェイクしたのですが、、、完全にスタバとかで提供される系のお味。 美味しい。 プロテインとは思えないほど抜群に美味しい。


薄暗いカウンターバーとかで「あちらのお客様からです」っていって白いタンクトップのゴリゴリマッチョに差し入れしたいレベル。 マッチョ、大感激からのデッドリフト10連発。

 

以前にもブログに記載したミルキープロテインが過去最高だったのですが、これもなかなか強力なライバルになり得そうです。 ちなみにマイプロテインは今回注文したインパクトホエイプロテインだけでも40種類以上のフレーバーが存在するらしい。 もはや意味が分かりません。

 

 

 

 

更には新型コロナウイルスの影響を受けて「買ってもらえないと赤字になりますセール」とかいう最高にイカれたセールを始めました。 サイト内で最大70%オフ+コード:AIR40で更に40%オフ。 70%オフの40%オフ? え? 最大で82%オフってこと? なんなの? 割引バカなの?

 

飛ぶ鳥を落とす勢いイケイケの新興勢力ってマジで凄いですね。 このセールがいつまでなのかは定かではありませんが、近いうちに追加でプロテインを頼もうと思います。 プロテインやサプリを探している方は参考までに。

 

 

③ポムポム……!!?

 

 

 

皆さんはサンリオのキャラクターの「クロミちゃん」って知っていますか? 最近の子どもたちには常識みたいですが、どうやらこのキャラクター、2005年に(自称)マイメロディのライバルとして誕生したらしいのです。 なるほど、知らないはずだ。

 

Wikipediaには「サンリオキャラクターでは珍しい悪役キャラクター」と書かれています。

 

 

 

 

僕ら世代だと「バッドばつ丸」がサンリオ内では悪役キャラでしたね。 小さい頃にいくつかグッズを持っていたような気がします。 ぼんやりと思い出してきました。 なんかブリキの缶をおもちゃ箱(ドラゴンボールのカード入れ?)にしていた記憶。

 

 

 

 

思い返してみれば、なんとなく僕をモチーフとしたキャラと似ているんですよね。 バッドばつ丸が好きな人たちからは命を狙われそうな発言ですが。 僕は昔から悪役が好きなんですよね。 アンパンマンよりもバイキンマン派です。

 

 

 

 

でも、どうせなら僕だって「ポムポムプリン」みたいに皆に愛されるゆるふわな可愛いキャラクター的な存在になりたいのです。 でもそうはいかない。 殺人鬼のような目付き、 何を考えているか分からないニヤけ顔、悪魔的な頭脳、ってだれが殺人鬼やねん!

 

まぁそうは言ってもね、現代の技術を持ってすれば僕だってポムポムプリンになれるんですよ。 余裕っすよ、余裕。 ポムポムプリンの顔に僕のキャラクターの顔を合成っと、ほれ!

 

 

 

 

……劇的にキモいですね、サンリオから訴訟を起こされそうなレベル。 全国のポムポムプリンのファンからも集団訴訟を起こされ、損害賠償として200億円の請求がきても文句は言えません。 何よりもポムポムプリンが好きな塾生のMさんに背後から黒板消しクリーナーで殴打されそうです。

 

 

 

 

万が一にも、サンリオさんのほうから「ポムポムプリン×ROGER」のコラボレーション商品が発売されましたら、このブログの読者の方々には1人300個ほど購入していただけるようにお願いします。 これのキーホルダーとかを鞄につけて出歩いたら職務質問されそうですね。 最悪、逮捕です。

 

 

残念ながらコロナウイルスが鹿児島で発生してしまいました。 手洗い・うがい・スクワット・ロジャーへの崇拝の4点セットを行い、日々健康な生活をおくるように心掛けていきましょう。 健康な身体が何よりの資産です。

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾