休校措置をどう受け止めるか

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止によって、チャン安倍(安倍総理)が全国の小中高に休校要請をするとんでもない決断を下しました。 それによって学生諸君は前例のない大きな波に飲まれる形となりました。 誰もが経験したことない不測の事態です。 コロナの野郎め。

 

せっかく公開直前だったブログもお蔵入りせざるを得ません。 ノーベル文学賞を狙える超大作だったのに。 映画化もいけたのに。

 

 

 

 

一部の学生諸君は「うぇーい!休校だ!わっしょーい!」くらいのテンションかもしれませんが、真面目な生徒や保護者の方々、学校の先生からすると「え?終わっていない範囲とか自宅学習とかどうするの?」といった不安を感じていることと思います。 僕のブログを日常的に読んでいるような人はうぇーい派の人間でしょうが。

 

勉強の進度に関しては塾側に任せてもらえば心配する必要はありませんが、各々の生活習慣が大きく崩れてしまうことが1番の懸念材料です。 タイムスケジュールを組んで実行できる生徒なんて学年で1人2人でしょうから、参考までに僕が考える理想の簡易スケジュールを載せておきます。

 

 

 

 

僕ならざっくりこんな感じで行動します。 大まかなスケジュールを組んでおいて、その日その日で柔軟に変更していくと良いでしょう。 毎日とは言いません、本来学校に通っている月-金はこれでいきたいですね。 勉強時間はもちろん、自己研鑽に当てる趣味の時間もちゃんと確保してある。

 

 

 

 

でも、現実世界でのキミたちの行動はこれです。 ゲーム&ゲーム&ゲーム&ゲーム。 特に日中仕事で自宅にいない保護者を持つ生徒なんかはコントローラーが手のひらに食い込むくらいゲームするでしょうね。 で、保護者の帰宅時間の直前からアリバイ勉強を始める。

 

じゃあ、生徒が悪いの? いえ、誰だってそうなると思います。 たぶん僕も皆さんと同じ状況で、なおかつ昼間の時間に両親が不在だっとしたらコントローラーが体内に取り込まれるレベルでゲームするでしょうね。 アリバイ工作の方法としては......って、キミたちに教えるわけがないでしょ。

 

ゲームをしない人はYouTubeやLINE、マンガやテレビに置き換わるだけでしょうし。 公立受験を控えた中学3年生でもない限り自制をするのは難しいのです。 学年末テストもすべて終わっているため、モチベーションのコントロールもなかなか難しい。

 

 

 

 

それでも僕がキミたちに絶対的にキープして欲しいのが「睡眠」「読書」「趣味」「家事」の4箇所。 ここだけは是が非でも取り組んで欲しい。 これについて1つずつ少しずつですが解説を加えていきます。

 

 

 

 

まず「睡眠」に関しては言わずもがなで、こんなときだからこそ抵抗力をフルパワーに持っていきたい。 その為には適度・適切な睡眠時間の確保が必要不可欠です。 昼寝はパフォーマンスを最大化するという研究もあるので、15分程度の昼寝の実験期間にしても良いでしょう。

 

そして深い睡眠のためには日中の運動などによる適度な疲労が必要ですので、筋トレやストレッチなど、家の中でもできることを毎日のルーティンに組み込むと良さそうですね。 何事も毎日やり続けることが大事。

 

 

 

 

次に「読書」に関して、ここは普段から読書をする習慣がある人にも、読書の習慣がない人にも薦めたい。 良書との出会いが人生を変えるきっかけとなることが多いので、個人的には東野圭吾の作品なんかに手を出して欲しい。 1冊1000円以内で1週間は楽しめます。

 

塾で貰った図書カードを使うときが来たのです。 今までのすべての図書カードを使わず、数万円分も所有している人もいるみたいです。 まさか塾の図書カードで「鬼滅の刃」とかを買っていないですよね? あぁん? ちなみに僕は鬼舞辻無惨を素手で倒すレベルです。

 

 

 

 

そして「趣味」の時間を確保する。 ここが読書という人はそれはそれで追加で良いと思います。 筋トレでも好きなアイドルのPV鑑賞でも、普段確保しづらい「好きなことを100%楽しむ」ための時間にするのです。 全力で楽しんでください。 没頭する=集中する練習なのです。


優秀なビジネスマンほど譲れない趣味を持っている人が多い。 理由は単純で、趣味の時間を確保するために仕事を効率化しようという姿勢になるからです。 キミたちも「宿題が終わったら新しいゲームをやって良いよ」って言われたら頭がフル回転しますよね? あんな感じ。 ゆえに趣味は大切。

 

 

 

 

そして最後に「家事」を手伝う。 今回4つのことを挙げましたが、1番取り組んで欲しいのは個人的にこれ。 洗濯・掃除・料理、とにかく何でも良いので普段自分がしない家事を保護者から聞き出して行動してください。 きっとキミたちが知らないような「名もなき家事」もあるでしょう。

 

大学生や社会人となり、実家を出て暮らすと全員がこぞって「親の有難みを知った」と口にしますが、それは自分が何もしなくても過ごせるように親が配慮してくれていたことに気付くからです。 裏返しになった洗濯物をひっくり返すストレス、キミたちには分かりますか?

 

トイレットペーパーの在庫が常にストックしてあるのは誰のおかげ? 買い出しから皿洗いまで全部ひっくるめて料理ですよ? 出てきた料理に対して「肉が食べたかった」とか文句言っていませんか? 玄関は誰が掃除をしているのでしょうか? 不思議ですね。

 

 

 

 

新型コロナウイルスによる悪影響は計り知れませんが、歴史的な休校はキミたちの視野を広げるチャンスにもなり得ます。 ゲームばっかりのメリハリのない生活で無駄に時間を消費するか、メリハリつけてすべてを楽しむのかは自分次第。 自分の人生は自分で決めろ!(キメ顔)

 

世間の動向を見ながら炎上しない程度の内容でブログを執筆するか、ここぞとばかりにブログをサボるかはまだ分かりませんが、どうせキミたちは学校も休みで暇人だと思いますので、更新されなくても1人1日10000アクセスをお願いしますね。

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾