Goodbye 2019

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

冬期講座も無事に始まり、参加メンバーは知識の棚卸しに取り掛かっています。 短い期間だからこそ徹底的に効率良くやる。 ちなみに冬期講座開始日だった12月25日、中2の男子に「学校の宿題どう?順調?」と聞いたところ「あ、もう終わりました」との返事。

 

もちろん学校ごとに宿題の量の違いもありますし、個々で処理能力や処理速度も違います。 早く終わり過ぎて年末年始にやることがなくなってしまい、脳の回転が完全にストップするのはもったいない。 むしろ年明けから焦って宿題をやり始めた子のほうが頭の回転がトップスピードで3学期に突入できるという矛盾も生じます。

 

冬期講座に参加する1番のメリットは脳の回転が止まらないこと。 そのメリットを限界まで享受していきましょう。 とは言っても中学3年生以外は年末年始はしっかり休むと良いですよ。 まったりと紅白やガキの使いを観るのも大切です。 僕は毎年格闘技中継ですけどね。

 

 

 

 

経団連が発表した2019年の大手企業の冬のボーナス平均妥結額は95万円、東京オリンピック特需の建設業界に至っては156万円という驚異の金額だそうですが、小川塾では今年も冬のボーナスとして冬期講座初日にカレー(白米のみ)が振る舞われました。 残念ながら肝心のルーは実費です。

 

カレーを食べて代謝をブチ上げ、華麗な授業パフォーマンスを披露しろ!という意味が込められたメッセージだと思います、カレーだけに。

 

 

①ウルトラライトダウン最強説

 

 

 

塾生は薄々......というよりも全員が気付いていると思うんですけど、僕はこの冬ずっとアウターとしてユニクロのウルトラライトダウンを着ています。 名前の通り本当に軽くて暖かい。 汚れてもアルコールウェットシートでサッとひと拭き出来るのも魅力の1つ。 価格も5,000円とアウターにしてはリーズナブル。

 

教会で神父さんに「その健やかなるときも、病めるときも、 喜びのときも、悲しみのときも、 富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、 これを慰め、これを助け、その命ある限り(ウルトラライトダウンに)真心を尽くすことを誓いますか?」と聞かれたら光の速さで「イエス!イエス!イエス、高須クリニック!」と答えるレベルで愛用。

 

 

 

 

実はこのウルトラライトダウン、数年前に亡くなった祖父が購入したものなんですよ。 ほとんど未使用状態だったので僕が引き継ぎました。 ある意味で形見の品なわけです。 だからいつも祖父と一緒にいるようなもの。 デスノートで夜神月と死神リュークが一緒にいるみたいに。 ってウチの爺ちゃんは死神か! 怒られるわ!(祖母に)

 

まぁそんな理由も含めてウルトラライトダウンを愛用中。 祖父の形見という言わば免罪符があるため、僕は洋服を気にせずストレスなく過ごせています。 機能性も抜群なので皆様もユニクロに行った際は是非。

 

 

②令和初のクリスマス

 

 

 

12月某日、義家族のご厚意に預かりまして親子共々クリスマスパーティーに参加させていただきました。 参加メンバーは以下の通りです。

 

  • 義父
  • 義母
  • 義弟01
  • 義弟01彼女
  • 義弟02
  • 義弟02彼女

 

義父が全額支払いという男気。 ディナーを100%楽しむために昼ご飯の焼きそばを半分も食べなかったですからね。 準備万端、食欲旺盛、才色兼備。 ん?

 

 

 

 

 

 

席に着いて視線をテーブルに落とすと、乾杯用のグラスにクラゲのようなものが浮いていました。 一瞬「んんん!?」となりましたが、よくよく考えたらグラスにはまだ何も入っていません。 不思議に思い周囲を観察してみたところ......

 

 

 

 

グラスに反射した照明でした。 生で見ても色・形ともにクラゲっぽさ全開。 何故このデザインとこの色味にしたのだろうか。 疑問が沸々とわいてきますが、とりあえず今は目の前の料理を堪能すべき。

 

 

 

 

 

 

 

 

料理の写真は一部だけですが、どれもこれも頬が落ちそうになるほど美味しかったです。  料理だけでなくプロの歌手が舞台で歌ったり、お楽しみ抽選会があったり、プレゼント交換があったりと、濃厚な2時間半。 合間合間の義父との会話も凄く楽しかったです。


最後の方で子供たちにはちょっとしたお菓子やおもちゃの詰め合わせのプレゼントがあり、我が子もいただきました。 その中の1つが......

 

 

 

 

まさかの激渋な絵柄のメンコ。 老人ホームのおじいちゃんたちが「おぉ!戦後に流行ったメンコじゃ!ワシも平将門のメンコが欲しくてのぅ、隣の集落の子にお願いして柿と交換してもらったんじゃ」とか言い出しそうなメンコ。 今の子供たちってメンコの遊び方を知っているんですかね?

 

 

 

 

ちなみにクリスマス当日は自宅でひっそりと御飯を食べました。 写真撮影後に娘がこっそりと気付かれないように生クリームを何回も味見していたのが微笑ましかったです。 最後は大きな口を開けてイチゴを頬張りだしたので止めましたが。 素敵な思い出がまたひとつ増えました。

 

 

③来年のレギュラー軍

 

 

 

年を跨ぐタイミングに合わせたように、無印良品の化粧水(敏感肌用しっとりタイプ)の残量がゼロに近付いてきました。 秋口は少しベタつくように感じましたが、やはり冬になるとお肌の乾燥注意報が出ますし、しっとりタイプが丁度良い。


でもせっかくなので高保湿タイプにも手を出してみました。 プチプライスだとこういうときに果敢に挑戦できるのが良い。 さっぱりタイプは春夏、しっとりタイプは秋冬、高保湿タイプは真冬という持ち回りでいけそうな気がします。

 

 

④体調管理を最優先

 

 

 

インフルエンザやノロウィルスが蔓延しているこの冬、ウィルスから身を守るために首かけマスクというものを購入。 二酸化塩素のチカラでウィルス・最近・においを除去してくれるみたいです。 無香料となっていますが、たまに少しだけハイターのようなにおいがします。

 

 

 

 

たったの1000円で約2ヶ月も効果が持続するらしい。 1日たったの17円であり、これで少しでもインフルエンザやノロウィルスから身を守れるのならば安過ぎる。 もちろん100%ではないと思いますので、引き続き手洗い&うがいは徹底していきます。

 

 

 

 

なんだか病院のスタッフさんみたいですね。 首ヒモは水色じゃなくて黒やグレーのほうが絶対に良いと思うんだけどな。 まぁコスパは抜群なのでリピート確定だと思います。 皆様も体調管理を最優先にいきましょう。

 

 

⑤手帳は新年も......

 

 

 

2018年までアジェンダの手帳を使用していましたが、2019年は無印良品の手帳に浮気しました。 長年愛用していたアジェンダを捨てた男。 これが手帳じゃなくて女性だったとしたら、週刊文春の凄腕記者に突撃され、僕のSNSは大炎上、授業ではブーイングの嵐になったことでしょう。


どちらかというと名前的にはアジェンダのほうが浮気相手っぽいですけどね。 薄暗いバーカウンターでグラスを傾け、長い脚先には口紅と合わせたブランド物の真っ赤なハイヒール。 緩めのカールがかかった髪をかき上げながら耳元で吐息混じりに「Je t'aime」と囁いてきそう。


そして迎える2020年、またまた無印良品の手帳を購入しました。 無印良品フリークとはいえ前回は半信半疑での購入でした。 今年は絶大な信頼ありきでの購入。 値段もたったの税込990円。 まさか浮気相手が本命になっちゃうとはね。 あくまで手帳の話ですからね、勘違いしないように。

 

 

⑥打ち納め

 

 

 

打ちっ放し納めもしてきました。 義父にゴルフクラブを頂いてから約2カ月、定期的にメテオに通って感覚を掴んでいる最中です。 ゴルフのスイングは完全なる全身運動ですし、適度に汗をかくので健康にも良さそうな気がします。


何よりも眺めが良いのと無心になれるのが良いですね。 終わった後は頭の中が真っ白なキャンバスのようにスッキリするので仕事の面でも良い影響がある。 来年も、というよりも一生かけて取り組んでいく趣味になりそうです。 楽しく頑張ります。

 

 

⑦感謝・感謝の総括

 

 

 

今年もマイペースなブログ更新となりましたが、昨年を上回る読者の皆様に見ていただけました。 グラフ的には去年と比べて落ち込んでいるように見えますが、これは9月頃のサーバーエラーによる影響なので実質大幅プラスでした。 ありがとうございます。


読者を大きく増やすことを目的としていないため、2020年もマイペースな更新になるかと思います。 今まで通り気長に待っていていただけると嬉しいです。 読者の皆様には1人1日5000アクセスくらいしていただけるともっと嬉しいです。 お年玉を全額プレゼントしてくれたら泣いて喜びます。


短くなりましたが、大晦日のボクシング中継を観るか総合格闘技RIZINを観るかで頭を悩ませていますので、今年もマジメな総括はなしということでお願いします。 皆さんは紅白歌合戦かガキの使いでも見てお過ごし下さい。


2020年も楽しく効率良く過ごしていきましょう。 その為にも何よりも体調管理を。


ではまた来年のBLOGで!



 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾