呪いのカーナビとバブバブその他

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

12月に入ってから一段と寒くなり、それにともなって体調を崩しやすい時期になってきました。 皆さんは下着をヒートテックインナーに替えるなどの防寒対策はしていますか? 最近は登下校中のマフラーやホッカイロが許可されている学校も多いみたいですね。 僕くらいのレベルになると大蛇を巻き付けてバイオリンを演奏しながら登下校していました。

 

古くから言われている通り、冷えは万病のもと、なのです。 体温の上下は免疫力にも大きく関わってきますからね。 と言いつつ、実は僕、まだインナーが夏物なんですよ。 ちなみに寝具に関しては1年通してニトリのNクールスーパーを愛用しています。 たとえ大雪の日でもです。

 

それぞれの体調管理法があって然るべきで、重要なのは体調を大きく崩さないこと。 それこそが老若男女、全人類共通の目標です。 お互いに頑張っていきましょう。

 

 

①事務所のLED化計画

 

 

 

塾の事務所の蛍光灯をすべて本体ごとLED照明に替えることにしました。 蛍光灯を変える瞬間は何だかスターウォーズのビームサーベルを操っている気分で、それはそれで悪くなかったのですが、やはりイレギュラーで電球が切れるのと手間が掛かります。 人生はタイム・イズ・マネー。 時間の無駄は極力減らしたい。

 

中学校の数学、場合によっては小学校の算数で白熱電球とLEDの問題が出てきますよね。 そこでも習うようにLEDは初期コストこそ高いものの、消費電力が他と比べて非常に小さいため、年間の電気代などを考慮していけば最終的には逆転していくものなのです。

 

 

 

 

前々から気にはなっていたのですが、今回かかりつけの電気屋さんに見積もりを取ってもらったところ、我々の予想よりもかなり安くなりそうだったため今回の変更に至りました。 技術の進歩や普及率で生産コストが大幅に抑えられてきたのかと。

 

  

 

 

ちなみにLED照明の代表的なメリットとして


  • 寿命が長い
  • 消費電力が少ない
  • 衝撃に強い
  • 紫外線が出ないので虫が寄ってこない
  • すぐに明るくなる

などが挙げられるそうです。 個人的には「虫が寄ってこない」というのが1番のメリットのような気がします。 どんな感じになるのか今のうちから楽しみです。

 

 

②呪いのカーナビ

 

 

 

12月7日より僕の愛車であるフェラーリ(エスティマハイブリッド)がバンパー替えのため不在となっており、提供された代車を利用しています。 目安として1週間ほどかかるみたいなので、慣れない車で不便ですが、安全運転で新鮮さを楽しみたいと思います。


そんでもって代車のカーナビについてですが、昼間のバックモニターはこんな感じ。 フェラーリ(エスティマハイブリッド)ほどではないにしても、運転に差し障りのない充分な画質。 広角レンズなのか広い範囲を見渡すことが可能。

 

 

 

 

そしてこれが夜の画質。 なんか一気に画質が低下してしまったため、映画「リング」の貞子が出てくる呪いのビデオや「金田一少年の事件簿」の雪夜叉伝説殺人事件のときの監視カメラのザラザラ画質になっていません?

 

 

1998年公開映画『リング』

     

1995年放送『雪夜叉伝説殺人事件』

     

もうね、この2つの作品は当時の小中学生を震え上がらせた作品で、あまりの怖さに「口裂け女」のようなちょっとした社会現象になりましたからね。 ちなみに雪夜叉伝説殺人事件に関しては30歳になって観ても震えるほど怖かったです。 なんとか失禁だけは免れましたが。

 

そんな怖い怖い過去のトラウマ映像を思い出させてくれる代車のバックモニター。 フェラーリ(エスティマハイブリッド)が戻ってくるまで僕の精神がちゃんと正常に保てるでしょうか。 正直、不安で夜も眠れません。

 

 

③アン、パン、マン?

 

 

 

急激におしゃべりが多くなってきた我が子。 最近はいないいないばぁのワンワンとアンパンマンがお気に入りのようで、それらのキャラクターを見かけては「ワンワン」「アンパン」と嬉しそうにしています。 マンはどこいった。


そんなタイミングでアンパンマンポテトという商品を見つけたので購入してみることに。 僕が物心ついた頃(鎌倉時代半ば)からこういった商品がありました。 店頭はもちろんですが、コープのカタログとかにもたくさん載っていた気がします。 お弁当に入っていたらわくわくしますよね。

 

 

 

 

男女問わず多くの子供が1歳を過ぎた頃からアンパンマンにハマるようで、2-3歳くらいから男の子はトミカ・トーマス・仮面ライダーなど、女の子はシルバニア・プリキュア・おままごとなど、少しずつ男女の好みが分かれていくらし......

 

 

 

   

 

 

ちょっと待てーぇい! 待てーぇい!


何ですかこのアンパンマンのクォリティは。 特徴的な頬の膨らみや鼻が皆無となっています。 もはやこれ、黄色い顔の絵文字。 デフォルトで携帯に入ってる例の奴ら。

 

 

 

 

娘自身も指を差しながら「アン、パン?」と戸惑いを隠せていない様子でした。 バイキンマンはギリギリ許せるクォリティなんですがね。 それでも娘は嬉しそうに食べてくれていたので、今後も少量ずつ食べさせてみようと思います。

 

 

④イクラちゃん「バブバブうるせぇ!」

 

 

 

ブラックフライデーが終わったと思いきや、次はAmazonがサイバーマンデーをやっていました。 CMで観たぞ!という人も多いのではないでしょうか? 僕はその存在をすっかりと忘れていたのですが、Amazonで入浴剤を購入しようとした際に偶然気付きました。

 

 

 

 

注文からたったの12時間で届いた48錠入りのバブ。 1096円で48錠のバブ。 つまりは1錠あたり約23円のバブ。 4種の香りのバブ。 とってもお得なバブ。 炭酸ガスで身体を癒してくれるバブ。 温浴効果を高めて芯から温めほぐしてくれるバブ。 忙しい短め入浴にもバブ。

 

 

 

 

これだけバブバブ連呼していると、あのイクラちゃんですら「バブバブ、うるせぇよ!」という怒号を飛ばしてきそうですが、それくらい僕にとってはお買い得商品だったのです。 ハーイ、ちゃーん、バブゥ。

 

どんなに寒い日だろうと、入浴時にバブがあるということだけで、毎日をエンジョイ、毎日がハッピー、毎日がエブリディ(?)です。  少しずつ楽しんでいこうと思います。

 

 

⑤クリスマスプレゼント

 

 

 

12月といえば何を連想しますか? 小中学生100人にアンケートをとったとしたら、絶対にあのイベントが1位に躍り出ることは間違いないと思います。 皆さんもうお分かりですね? そうです、クリスマスです。 次点で大晦日。

 

 

 

 

そんなわけで、今年も小学生たちにプレゼントを準備しました。 え? Nintendo Switch? そんな物を50名以上の生徒に配布できるほどの財力は持ち合わせておりません。 ロト7の1等10億か、庭から石油が出たとしたら1人2台ずつNintendo Switchを配布します。 

 

今年もささやかながらお菓子の詰め合わせです。 ささやかながらとはいえ、トータルではNintendo Switchがもう少しで買えるくらいの金額になっているので、ちょっとは感謝してください。 プレゼントを無しにして僕だけがNintendo Switchを手に入れるという選択肢もあったわけです。


 

 

 

え?「中学生の分はないのか?」ですか?

 

仕方ないですね、特別大サービスで1人70枚ずつ方程式のプリントを準備しておきますね。 希望者は名乗り出てください。 もちろん済ませたかどうかの確認もしますよ(にやり)

 

 

さてさて、年末年始で気の緩みやすい時期になりましたが、油断せずにきっちりと1年の締め括りに着手していきましょう。 家の片付けも積極的に手伝うように。 もちろん健康第一です。

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾