自律神経を乱すでないぞ。

 

 

こんにちは、ROGERです。


各学校ともに文化祭を終え、いよいよ11月に入りました。 旧暦で言うと「霜月」ですね。 名前からして寒そうな感じですが、先週頃から急激に気温が下がりました。 体調などは崩されていませんでしょうか?

 

さてさて、皆さんは自律神経って分かりますか? 毎年のように何らかのノーベル賞候補にノミネートされている皆さんのことですから既にお分かりでしょうが、一応簡単に説明しておきますね。

 


自律神経は一言でいうと、内臓、血管などの働きをコントロールし、体内の環境を整える神経です。 自律神経は、すべての内臓、全身の血管や分泌腺を支配しています。 知覚・運動神経と違って、私たちの意思とは関係なく独立して働いているので、内臓や血管を私たちの意思で自由に動かす事は出来ません。 反対に、意識しなくても呼吸をしたり、食べたものを消化するため胃を動かしたり、体温を維持するため汗をかいたりするのは、自律神経があるからです。 自律神経には、交感神経(起きている時の神経・緊張している時の神経)と副交感神経(寝ている時の神経・リラックスしている時の神経)があります。 この2つは、1つの器官に対して互いに相反する働きをしています。


 

 

確か僕自身は中学校の保健体育の教科書で習ったような気がします。 期末テストで誰だかが「自立神経」という漢字の凡ミスをしたような記憶が。 ありがちなミスは意識的に記憶に残していかないとテストの魔物の餌食となるので要注意。

 

それでですね、この自律神経ってやつが勉強でもスポーツでも何でもですが、パフォーマンスの優劣を決めるといっても過言ではありません。 いやむしろそれがすべてかと。

 

 

 

 

たまにありませんか? いつもと同じ自分なのに妙に調子が良かったりすること。 あれは自律神経が整っているとき。 たまにあるんですよね僕も。 思考スピードが異常なほどに速く、言葉も的確に出てくるときが。 あの瞬間が永遠に続くのならばきっとM-1も獲れる。 そして闇営業で荒稼ぎ。

 

逆に、いつもと同じ自分のはずなのに何故か物事がうまく進まなかったり、いつもしないミスを犯してしまうとき。 あれは自律神経が整っていないとき。 そんなときは何をやってもダメですよね。 僕も定期的にあります。 授業で噛みまくる。 間違って舌まで噛み切ってしまいそうなほど。

 

じゃあもし仮に、試合当日や受験当日に自律神経がまったく整っていないとしたら……考えただけでも恐ろしいのは言うまでもありませんね。 もう地獄ですよ。 やることなすことすべてが裏目に出る。

 

 

 

 

自律神経なんて目に見えることではないので、自覚症状が現れたときにはすでに絶不調の荒波に飲まれてしまっています。 じわりじわりと歯車が狂っていき、気付いたときにはもう手の施しようがない状態に。 死神の如く知らぬ間に背後に立たれてしまいます。

 

だからこそ自分の自律神経が狂う(乱れる)ポイントを常日頃から探しておかなければなりません。 一生付き合っていく問題なので、本当にこれは他でもない自分がやるしかない。 早い段階で見極めがつけば何事においても優位性を保つことができるはずです。

 

例えば僕の場合、自律神経が狂うポイントがいくつか判明しています。

 

  1. 睡眠時間6時間未満
  2. ゲーム1時間以上
  3. 水分不足(飲み物)
  4. ホラー映画の鑑賞
  5. 外的ストレス
  6. 空気の淀み
  7. 極度の満腹状態

 

特に1番の睡眠不足と2番のゲームに関しては顕著に現れるような気がします。 ゲームはオフライン(インターネット未接続・自分で進める)だと自律神経は狂わないのですが、オンライン対戦なんかだとダメですね。

 

 

2019年秋発売 FIFA20

 

オンライン対戦をしていると、たぶん無意識のうちに「いやいや、メッシはそのエリアでそんなリスクあるプレーしないし」みたいな現実世界のサッカーとゲーム世界のサッカーの差異にストレスを感じてしまうんだと思います。 あくまで僕の場合の想像の範疇ですが。

 

そうやって無意識のうちにストレスの種を植え付けられてしまう。 塾生の話によるとゲーム依存で不登校になっている友達もかなり多いみたいです。 皆さんもゲームはほどほどにね。 完全に辞めろとは言いませんよ、僕もゲームを通してかなり思考をブラッシュアップさせた人間なので。 このあたりは機会があれば書きます。


兎にも角にも、安定した結果を残していくためには、自分の自律神経とうまく付き合うことが重要です。 人生の早い段階で習得し、自分のパフォーマンスレベルを極端に落とさないようにしましょう。



ここからは日常ブログをどうぞ。

 

 

①貴族の玩具

 

 

 

レゴブロックや積み木などは子供たちの創造力&想像力を極限まで高めてくれる最強の知育玩具。 僕も例外なく小さい頃にお世話になりました。 昨今ではマインクラフトといったような画面の中でブロックを組み立てている子供も多いようですが、やはり実際に頭や手などを総動員するレゴブロックには勝てないでしょう。


20数年前、レゴブロックは子供たちにとって憧れの存在でした。 小さなものでも2000円程度、大きなものだと10000円を超えていました。 スペースシャトルや海賊船などに至っては20000円オーバーばかりだったような気がします。 もちろん我が家では買ってもらえませんでしたが。

 

 

シティポリスステーション

10,398円

アイデアつり具屋

29,800円

パイレーツオブカリビアン

サイレント・メアリー号

29,480円

     

Amazonでザッと調べてみたのですが相変わらず高額。 パイレーツオブカリビアンのレゴに至っては任天堂スイッチ本体と同額です。 我が子がクリスマスプレゼントで頼んできたら血の涙を流すレベル。 サンタの衣装が赤色なのはコカコーラ社のイメージ戦略と言われていますが、本当は高い物を我が子にお願いされた親御さんの血の涙による色素沈着。


ちなみに我が家では小さい頃はクリスマスプレゼントは5000円までと決められていました。 故に幼少期の僕は、高額なプレゼントを貰っている近所の友達を見て「なんでたかひろくんのサンタクロースの予算と僕のサンタクロースの予算は違うのかな?」と疑問に思っていました。

 

 

 

 

最近ではレゴもかなり進化しているみたいで、組み立てたあとにスマホと連動させてラジコン化できるみたいです。 もはや商品説明の写真が可愛らしい子供たちではなく、1kgのステーキ肉をぺろりと平らげそうなむさ苦しい髭ダンディなおじさんになっています。

 

 

テクニック・リープヘル

R 9800 ショベル

57,069円

     

いやいや、値段おかしいから! 新社会人の腕時計相場よりも高い。 玩具の世界でも技術革新が進んでいますが、それにともなって価格もグンッと上がるんですね。 こんな高価なものを買ってもらえるのは石油王の子供ぐらいでしょう。 アダ名は絶対にスネ夫。

 

 

 

   

 

 

ちなみに我が娘も曽祖母の家でブロックを組み合わせて遊んでいたのですが、とんでもない物を作り出していました。 このままだとこの女の子、頭から突っ込むぞ。 間違いなく即死。

 

 

②熱狂の渦

 

 

 

ラグビーW杯、本当に盛り上がりましたね。 ノーサイドの精神、日本代表の躍進、世界の壁、すべてがうまく噛み合っていたからこそ、歴史的な大成功に終わったんだと思います。


中でも「にわかファン」を大切に育てていこうという寛容さが凄く良い風潮だと思います。 母数(ファンの数)がどんどん増えていくことで、給与面でも設備面でも、ラグビー界の底上げに繋がっていくと良いですね。


ラグビーW杯に関わったすべての皆さん、本当にお疲れ様でした。 そして多大なる感動をありがとうございました!

 

 

③誰だよ、お前

 

 

 

第六排便魔王って誰だよ。 第一すら聞いたことないよ。 LINEストアも晩御飯の前に変なもん送ってくんなよ。 チェックしたくないよ。

 

 

④ROGER、ゴルフはじめるってよ

 

 

 

先日、義父から「ロジャー君もゴルフ始めましょう!」というお誘いのLINEが来ました。 義父は大のゴルフ好きなのですが、僕のためにゴルフクラブまでプレゼントしてくださるとのこと。 しかも既に準備してあるらしいです。 嬉しくて発狂しちゃいそう。

 

 

 

     

 

 

早速、意気揚々とゴルフバッグなどを見に行ったのですが、ピンからキリまで、中にはスターウォーズモチーフのバッグなんかも。 こういうときって本当に迷いますよね。 迷ったときは1度家に帰って熟考してから・・・

 

 

 

 

なんて言ってたらいつまでたっても決められないですし、何よりも義父のご好意をいち早く受け止めたかったので買いました。 デザインも価格も納得するものに出会えてラッキー。


これから先、きっと上手くいかずにもどかしい思いもするでしょうが、失敗・改善・進化の3点セットで頑張っていこうと思います。 1年後には石川遼くんに勝つぞ!(じゃんけんで)


ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾