日々のあれこれ10月上旬編。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

いくつかの中学校はすでに中間テストが終わりましたが、地元である桜丘中の皆さんは数日後に迫ってきましたね。 準備は順調ですか? 学校のワークはちゃんと済ませましたか?

 

先日は中学3年の統一模試の結果(点数のみ)が返ってきました。 グンッと伸びた生徒もいれば低迷している生徒もいます。 成績は株価のようなもので、目先の上下より、全体的な上昇カーブをどれだけ綺麗に描けるかが重要。

 

 

 

 

地元である桜丘中の生徒をもとにデータ分析したらこんな感じでした。 他の塾の平均+100点がひとつの目安だったのですが、わずかに届かず。 まぁデータが完全に揃うまでは分かりませんが、微妙なところです。 県全体の平均+100点は達成しました。

 

今年の3年生は優秀か、と聞かれたら確かに優秀ですが、例年に比べて頑張りが全然足りません。 長く在籍している生徒が多くて基礎がしっかりしているからこそなのですが、まだまだ伸びる要素があるのに現状に満足しすぎな気もします。 まだまだ貪欲にいきましょう。

 

今回はテスト前なので日常ブログのみどうぞ。

 

 

①義家族との食事会

 

 

 

年に1度、中間テスト対策で忙しくなる時期、僕は義家族に伴われて与次郎に佇む「マリンパレスかごしま」へと足を運びます。 実は毎年、マリンパレスにて義家族の食事会があるからです。 僕は招待枠でタダ飯となります。 イエス、タダメッシ!

 

結婚する前もちゃっかりお呼ばれしていたので、かれこれこれで4度目くらいでしょうか? 食事を最大限に楽しむため、軽めの昼ご飯と16時頃の炭酸水で胃を刺激し、食欲のパフォーマンスピークを調整します。 もはやアスリート。

 

 

 

 

今回も例年通り17時の段階では(あれ?全然お腹が空いていないぞ。ヤバい)みたいな感じでしたが、18時半を回った頃には(ステーキなら10kgはいける!)くらいのお腹の空き具合になりました。 相変わらず食欲のジェットコースターっぷりが激しい。

 

コース料理なので良い意味でちまちまと出てきます。 胃はもちろんのこと目でも楽しめるのがコース料理の最大の特徴。 以下が今回のメニューとなります。

 

海臨席

オードブル

海の幸のオードブル

スープ

パンプキンスープ

お造り

お造り四種膳

煮物

太刀魚みぞれ庵

蒸し物

栗とあおさの饅頭

合肴

牛ステーキ温野菜添え

御飯物

サバ寿司

デザート

アップルパイ季節のフルーツ添え

 

 

海の幸のオードブル

     

マリンパレスに来るといつも思うのですが、器がまずお洒落。 今回はガラスの煌びやかさを最大限に活かしており、冷んやり感を視覚を通して攻撃してきます。 味ももちろん抜群で、中でも海老のぷりぷりさが最高でした。 普段はあまり海老が好きじゃないのに。

 

 

 

 

我が娘は一生懸命ドリンクのアルコールメニューを眺めていました。 小娘よ、ビールはまだ20年早いぞ。 まぁ僕もビールじゃなくてジンジャエールなのですがね。 毎回ジンジャエールしか飲まないので、たまにはと思って2杯目はグレープフルーツにしましたが。

 

 

お造り四種膳

 

新鮮な刺身って良いですよね。 もちろん寿司も大好物なのですが、歳を重ねるにつれて刺身への愛着がふつふつと湧いてきました。 特に旅行先などでは積極的に刺身を食べるようにしています。 学生時代は牛肉一択だったのに。

 

20年前にタイムスリップして20年前の自分に「おい!20年後は刺身がめちゃくちゃ好物だぞ!」って言っても信じてもらえなさそうです。 逆に刺身おじさんとして通報されそう。

 

 

栗とあおさの饅頭

 

今回1番美味しかったのがこれ。 見た目は地味なのですが、じんわりと広がる旨味に思わず頬がほころぶ。 良い意味で田舎の味。 たぶん無限に食べることが可能です。

 

 

牛ステーキ温野菜添え

 

食事を通してゴルフが大好きな義父ともお話しをしたのですが、やっぱり熱中できる趣味を持っている人は楽しい人生をおくっています。 僕なんて趣味を探すこと自体が趣味になっているというのに。

 

 

アップルパイ季節のフルーツ添え

 

義弟01&02もゴルフを習い始めているので、今度4人でゴルフに行きたいと思います。 もちろん義父の奢りであることを願います。 各自の支払いになった場合、池の中に入ってロストボール(相場は1球50円)をかき集め、それで支払う予定です。

 

 

食後のコーヒー

 

今回も非常に楽しい食事会となりました。 この食事会がこれから先も何十年と続くことを願います。 そして僕の支払いも何十年とゼロであり続けますように。 

 

 

②靴下だけ履くおじさん

 

 

 

現在高校1年生のNさんはiPhoneXSを愛用しているみたいなのですが、透明ケースの内側に気持ち悪いおじさんのシールを入れています。 全裸かと思いきや靴下だけ履いてやがります。 どうせなら靴下脱げや!

 

 

 

 

ちょっと気になって公式ホームページを覗いたところ、様々なバージョンがありました。 靴下ありってわざわざ書いてあるのがムカつきますね。 右下の缶バッジだけ靴下を履いていませんが、これはまたこれで「履けや!」ってなる。


とりあえず、偶然どこかでこのシールを見つけたら、光の速さで購入してNさんにプレゼントしたいと思います。 もちろん代金はNさんの全額負担で(出世払い可)

 

 

③エンネのバスクチーズケーキ

 

 

 

日置市伊集院町にある「enne」という超人気チーズケーキ屋さんをご存知でしょうか? 週に3-4日しか開店していないにも関わらず、完売&完売の大人気店。 地元の人だけではなく、わざわざ県外から足を運ぶ人も多いようです。


そんなenneがファミマスイーツとコラボし、バスクチーズケーキを出すとのこと。 これは絶対に食べたいと思い、発売日にファミマを3店舗ほど回ってみたのですが、完売&完売&完売。 そんなぁ。

 

 

 

 

発売から2日後、偶然にもTOYOTAからの帰りにファミマの車両を発見。 もしかして!と思ってファミマの自動ドアをバリィーーーンと突き破って中に入ると、待望のチーズケーキがスイーツコーナーに!(突き破っていません)


家族も食べたいと言っていたので6個も買ってしまいました。 妹も「ヨォルゥィー!」とスーパーマリオのような意味不明な叫び声をあげて喜んでいました。 平川動物園の猿の檻に入っていても違和感はないと思います。


味はサッパリ系で食べやすく、チーズケーキが苦手だという人でも美味しく食べれるのではないでしょうか? 少なくとも僕は気が付いたら容器が空になっていました。 まぁでも税込280円は高いような気もするなぁ。

 

 

④祝・結婚記念日

 

 

 

両親が結婚記念日を迎えたため、贔屓にさせてもらっているお花屋さんで花束を作っていただきました。 フラワーCoCoさん、いつも素敵な花束をありがとうございます。 あと店員さんがこのブログを見付けてくださったようです。


このブログは本当に色々な人に見られていて、カフェを調べていたら偶然たどり着いて「これロジャーのブログやんけ!」となる人が後を絶ちません。 ちなみに僕自身も近隣のカフェや観光地を検索すると、高確率で自分のブログにヒットします。


それだけ鹿児島の情報は乏しいのかと。 個人情報の問題もありますからね。 最近はプロのご当地ブロガーさんも増えてきていますが、まだまだみんなで情報共有してよりよい鹿児島・楽しい鹿児島になっていくと良いですね。

 

 

 

 

話が脱線しましたが、今回のお花はこんな感じ。 両親の結婚記念日にふさわしく質素な中に気品の高さが垣間見える花束に。 両親も凄く喜んでいました。

 

昔はいずれ枯れゆく運命にある花はあまり好きではなかったのですが、最近では枯れゆく運命にあるからこそ、今この瞬間の美しさに惹かれるようになってきました。 こんな僕でも精神的に大人になってきたのかなぁと。

 

 

 

 

我々夫婦はまだ結婚3年弱ですが、両家の両親のように夫婦生活が長く続くように頑張ります。 僕が見捨てられないように気を付けなければなりませんね。 ってやかましいわ!(頑張ります)

 

 

中間テストが控えている人たちは全力で取り組みましょう。 中間テストが終わった人は次の期末テストに向けて油断せずに取り組みましょう。 つまりは全員が全員、目の前のことに必死になりましょう。

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾