体育祭後に迫り来るアイツ

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

先日は多くの中学校が体育祭だったみたいですが、それなりに頑張りましたか? たとえ短距離走がビリだったとしても、転んだり怪我をしたりせずにゴールしたら合格です。 100点満点中120点。 圧倒的に健康第一主義。

 

無事に走りきった皆さんには、なんと、僕からアルミホイルで作ったメダルを授与します。 やっぱり面倒なのでアルミホイルの切れ端にします。 僕は意外と忙しいんですよ、子育てとかYouTube鑑賞とか、塾の準備とかYouTube鑑賞とか、YouTube鑑賞とかYouTube鑑賞とか。

 

冗談はさておき、体育祭が終わったということは、すぐ背後にアイツが迫っているということです。 アイツです、例のアイツ。 いや、ゴキブリとかそういうのじゃなくて。

 

 

 

 

迫ってきましたねー! 2学期は夏休み明け実力テスト・中間テスト・期末テストと怒涛の3連発。 中3なんかは市共通テストとか模試とかもあるので更に忙しいのです。 まぁ誰もが通る道ですし、テストを受けると自分の弱点が見つかるので楽しいですよね。

 

悪い点数を獲って発狂する凡人、それに対し、悪い点数を獲ってからどんどん改善していく秀才。 最終的な入試以外のテストなんて、所詮は理想と現実のギャップを埋めるためのツールでしかありません。 どんなに学校の順位が良くても、入試本番で1点でも足りなければ不合格。

 

料理が得意なお母様だって、最初の頃はみりんと醤油の割合をミスったりして、もちろん時には落ち込みながらも、少しずつ改善しながら経験値を増やしていって今の姿があるのです。 そう考えると失敗も、それに伴った改善も、すべてが尊い。

 

 

 

 

もちろん思春期ど真ん中の学生諸君にとっては、努力が100%成果として返ってくることを望むことでしょう。 当たり前です、多くの保護者を含めた自分以外の他人は「目の前の成果」に興味を持つからです。 良い・悪いは別として。

 

ごく稀に、我が子を俯瞰的な目線で成長(成功・失敗・改善など)していくことを重要視している保護者の方がいらっしゃいますが、高確率でその子供さんの肩に余計な力が入っておらず、素直で吸収率も高く、学力も高い傾向にあります。

 

ただね、やっぱり自分の子供に期待し、愛情を注いでいるからこそ目の前の成績で一喜一憂してしまうのです。 我々夫婦も、我が子が新しいことができるようになったら嬉しいですし、他の子と比べて成長が遅い部分は多少なりとも心配してしまいます。

 

 

 

 

定期テストは(実力テストと比べた場合)努力と成果が比例しやすいです。  ゆえに計画的な勉強を重ねていけば下剋上も可能。 下剋上する側に回るのか、下剋上される側に回るかは自分で決めましょう。 すべては自分次第。



ではここからはいつもの日常ブログをどうぞ。

 

 

①無印良品の化粧水

 

 

 

例年9月から10月にかけて、鹿児島は気温・湿度ともに急激に下がります。 その急激な落ち方たるや富士急ハイランドの高飛車(名物のジェットコースター)以上で、体調不良を引き起こしやすい時期となります。 定期的な手洗い・うがいは必須。

 

小・中学生はお肌ぴっちぴちの人が多いのであまり関係がないかもしれませんが、僕くらいの年齢になってくると、お風呂から上がって5分くらい経つと頬のあたりがサハラ砂漠のように水分ゼロへと収束していきます。

 

「何も手入れしなくて済むのは20歳まで!」と小学5年生のときの担任の先生も言っていました。 年齢もそうですが、我々は学校生活において日焼け止めを使うことが禁止されていた世代ですので、そういうのも大きく関係しているんだと思います。

 

 

 

 

僕はこの10年くらい、和光堂のベビージェルローションを愛用しており、娘にもまったく同じものを使わせています。 大人向けのメーカーの物もいくつか試しましたが、痒くなったりして全然ダメ。 でも和光堂のやつはまったく拒否反応がありませんでした。 本当に神商品。

 

ちなみにネット注文履歴を確認しただけでも、300mLのものを20本以上購入していました。 万が一にも和光堂が経営不振で倒産し、ベビージェルローションがこの世から消えることとなってしまった場合、僕は路頭に迷うことになるでしょう。

 

 

 

 

まぁ和光堂が倒産する可能性は限りなく低いですが、生産中止や成分変更などに備え、他の製品も開拓しておく必要があります。 リスクマネジメントは大切です。 備えあれば憂いなし。 石橋を叩いて渡る。 これは違うか。

 

そんなこんなで無印良品の化粧水にたどり着きました。 灯台下暗しとはまさにこのことで、大好きな無印良品の化粧水を使ったことがなかったんですよね。 童話「幸せの青い鳥」と一緒で、本当に求めていたものはすぐそばにあったのです。

 

 

 

 

とりあえず「さっぱりタイプ」を買ってみたのですが、これがまた良い。 あまりの良さに乾燥対策として「しっとりタイプ」も追加購入してしまいました。 無印良品のポテンシャルの凄さたるや。

 

鹿児島はまだ暑さが残っているので、基本的にさっぱりタイプを使用し、お風呂上りだけしっとりタイプを少し追加で使用しています。 結構ジャバジャバと使っているのですが、僕の使い方でも2-3ヵ月くらいもちそうです。

 

税込690円で3ヵ月もつとすれば、1ヶ月230円。 1日換算だと約7.6円で、僕の場合は朝晩の2回使用なので1回あたりは約3.8円しかかからない計算になります。 安いですね、本当に安いのに使用感は抜群。 もちろん個人差はあると思いますが。

 

 

 

 

ちなみに最高級ブランドであるSK-Ⅱともなると、楽天市場で買えるマックスファクター・フェイシャルトリートメントエッセンス・化粧水というものが230mLで23760円。 無印良品の化粧水と同量換算で比較した場合、約30倍の値段となります。 まず名前からして強そう。

 

女性の憧れであり続けるSK-Ⅱってこんなにも高級品だったとは。 てっきり4000円程度なのかと。 まぁ僕にとっては化粧水の4000円は鬼のように高額ですが。 たぶんSK-Ⅱを普段使いしている人はデヴィ夫人クラスの大金持ちに違いありません。 遺産を半分くらい分けて欲しい。

 

 

 

 

無印良品の化粧水はボトルデザインも秀逸で、出しっ放しにしていてもゴチャついて見えません。 むしろ綺麗に並べておけば、それだけでステキなインテリア風になりますし、余計なカラーの主張もありません。

 

人の肌は千差万別なので合う・合わないがあると思いますが、無印良品に足を運べばサンプルがたくさんおいてあるので、試しに手にとってみてはいかがでしょうか。 合えばラッキーくらいの感覚で。

 

先に述べた和光堂のベビージェルに関しては、あまり店頭でのサンプルを見かけたことがありませんので、気になる人は僕に伝えてくだされば数回分を分けてあげますね。 いつでもどうぞ!

 

 

②安価で高品質なANKER

 

 

 

最近、家の中で使っている充電ケーブルの調子が鬼のように悪くなりました。 水泳の授業のあとの家庭科の授業のときの学生くらいのヤル気の無さみたいな感じです(全国の家庭科の先生、ごめんなさい、家庭科は個人的に大好きでした、2年生のとき満点獲りました)


ちゃんと充電される確率はサイコロで3の倍数が出るくらい。 ただし、さいころの1から6までのどの目が出ることも同様に確からしいものとする。 なんでこんな回りくどい説明をしたんでしょうかね、素直に3分の1って書けば良かったです。

 

モバイルバッテリーなどの電子機器はANKERというメーカーの物を愛用しています。 割と安価(ANKERだけに)で高品質なものが多く、デザインもシンプルめの商品が多い。 今回は充電ケーブルもANKERにしてみました。

 

 

 

 

色は黒か白だったのですが、モバイルバッテリーも白なこと、軽い感じを得たいこと、僕の純粋な心を表してくれること、これらを総合的に加味した結果、白に決めました。 決めるのにかかった時間は0.01秒くらいでしたが。

 

ケーブルの長さは0.3m。 短いように感じるかもしれませんが、モバイルバッテリーと繋ぐため、普通の1mのやつとかだと邪魔になってしまうのです。 なんなら0.1-0.2mくらいの短さでも良かったくらいです。

 

 

 

 

いい感じに馴染みました。 接続状態も良好で、これでまたひとつ僕のストレスが減りました。 900円くらいで日常のちょっとしたストレス(とは言っても累積では相当のストレス)から解放されるって良いですね。 もっと早く買っておけば良かったなぁ、便利だもの。 みつを

 

 

③眼精疲労と戦え!

 

 

 

スマホやPCなど、多量のブルーライトを浴び続けている現代人の天敵、眼精疲労。 僕自身も塾のプリント作成やYouTube、ブログの執筆やYouTube、調べ物やYouTube、YouTubeやYouTubeなど、長時間に渡って画面と睨めっこしております。

 

なんとかしないとぁ、と思っていたらキューピーコーワの眼精疲労.ver があるとのことで、夏休み前くらいから毎日飲むようにしていました。 なんとなくですが効いているような気がします。 気がするだけで幻覚かもしれません。

 

 

 

 

以前ブログで書いた「割高思考」をもとに、1番左に写っている30錠のミニサイズから始め、次にミドルサイズの80錠、そして先日はビッグサイズの180錠を購入しました。 1日2錠を欠かさず飲んでいるため、意外と消費スピードも速い。

 

割安感に惹かれて最初から大きいものを買わず、飲み続けられるのかどうか、ちゃんと見極めてからステップアップした自分を褒めてあげたいです。 皆さんも良かったら僕のことを手放しで褒めてください。 褒めてください。 褒めてくれ、褒めろ、褒めよ、褒め。

 

 

④アクセス解析、その後......

 

 

 

先日「ブログのアクセス解析がバグってる」みたいな内容を書きました。 見ていない人のためにもう一度書きますが、ここ2週間くらいの僕のブログへの訪問者およびページビューがゼロとなっているのです。


僕も一応バグがないか毎日チェックしていますし、生徒や保護者をはじめとする読者の皆々様方も変わらず読み続けてくださっているようです。 なんなら最近は特に、レスポンスから予測されるブログの読者数が増えたような気が。

 

 

 

 

なんですかこの最近のグラフ。 幼稚園生が画用紙に書く物理法則を完全に無視したジェットコースターじゃないですか。 最後の方は完全に最高速度で地面に激突しています。 良い感じで上り調子になってきたと思った矢先のこの仕打ち。 神様は僕に少しだけ厳しい。


まぁ本当はブログのネタが増えたぞー!くらいにしか思っていないんですけどね。 普通の人なら発狂しそうな状況も、視点を変えてニヤニヤと楽しむ。 それがロジャースタイル。 略してロジャスタ(ダサい)

     

少しでもこのブログが皆様の心の癒しや活力の源、はたまた気分転換に少しでも貢献できていたら嬉しいです。 読者ひとりひとりが僕の銀行口座に5000万円ずつ振り込んでくれたらもっと嬉しいですが。



季節の変わり目ですので、手洗いうがいを徹底し、大きく体調を崩さないようにしましょう。 中3は早めにインフルエンザワクチンを接種しておくように。 インフルになって1週間まともに頭が働かなかったら大きく出遅れますよ。


ではまた次回のBLOGで!



 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾