学生が将来の108万円を節約する方法

 

 

こんにちは、ROGERです。


忌々しい台風が狙ったかのように三連休を直撃しましたが、皆さんのご家庭は被害などはありませんか? 愛用の自転車やセグウェイなどは吹き飛ばされていませんか?


地震や台風などの自然災害に見舞われるたび、日本って本当に災害大国なんだな、と身をもって再確認させられてしまいますね。 


 

 

 

いきなり話が変わりますが、皆さんはピラミッドってご存知ですか? もちろん中学生以上ならば99.9%の確率で知っているはずです。 ちなみに桜丘中で1位だった女の子(現鶴丸生)はテストでピラミッドをピラミットと書いて笑わせてくれました。


ではピラミッドのはどんな形をしているでしょうか? 答えられますか?


     

 

    

平均偏差値が95を超えると言われている皆さんのことですから、まさか三角形と答える人はいませんよね?  ピラミッドは平面でなく立体ですからね。 そうです、四角錐です。 大正解! 大天才! 現代のレオナルド・ダ・ヴィンチ!

 

・・・などと賞賛すると思いましたか?

 

 

 

 

ピラミッドは遠くから見れば綺麗な四角錐ですが、近くから見たらこんなにゴツゴツしています。 四角錐とは程遠い。 頂点に向かって四方が階段状になっているのです。

 

 

 

 

日本を代表する富士山も、遠くから見れば美しい稜線を描いているように見えますが、いざ登ってみるととんでもなくガタガタだったりするのです。 登ったことありませんが。


何が言いたいかというと、遠くからパッと見たら美しく完璧に見えるものも、近付けば近付くほど凸凹が酷かったり、小さな物体の集合体でしかないのです。


勉強も同じで、キミたちにとって遥か雲の上の存在の人も、実は小さな習慣の積み重ねによる賜物。 何もせずにできるようになったわけじゃありません。 何もせずに何かを習得できるならば今頃僕は100ヵ国語を話しているはず。


小さな積み重ねを大切にしていきましょう。 それが人生を豊かにする1番の魔法です。 我ながら格好良いセリフをビシッと決めましたね。 今度のバレンタインが楽しみです。



ではここからはいつもの日常ブログをどうぞ!

 

 

①視力悪化にかかる経済的負担

 

 

 

スマホやパソコンの画面を覗き込みながらこのブログを読んでいる皆さん、視力は良いですか? それとも悪いですか?

 

学生の方々はまだ視力が左右ともに1.5以上という人も少なくないはずです。 僕も高校2年までは両目ともに1.5以上(小中学生のときは2.0も余裕)でした。 そしてそれが普通のことで、永遠に続くとさえ思っていたのです。

 

あれから20年、今の僕はコンタクトがなければ3.5m先にいる橋本環奈とガンバレルーヤ・よしこの区別がギリギリつくかつかないかのレベルです。 たぶん視力0.1くらい。

 

 

ボヤけていてもよしこの破壊力は抜群

 

 

朝起きてから寝る直前までコンタクトレンズを装着しているため、日常の不便はさほど感じませんが、地味に痛いのはコスト面。 コンタクトレンズ本体はもちろん、洗浄液や目薬など、塵も積もれば山となる方式でどんどんコストがかさみます。

 

仮に僕が装着している2weekレンズの1ヶ月のコストが1000円しかしないとしましょう。 もちろん、本当はもっと高いです。 年間費用は1000円×12ヶ月=12000円。 これに洗浄液が月500円かかるとしたら年間6000円。 トータルで年間18000円。

 

このペースで20-80歳の60年間コンタクトレンズを使用したとすると、1.8万円×60年=108万円。 安く見積もって108万円。 ひゃくはちまんえん! ひゃくはちまんえんですよ! 壱万円札が108枚!

 

 

 

 

ディズニーランドのチケットが大人料金7400円なので、単純計算で約146回もディズニーランドを楽しむことができますし、1800円の映画ならなんと600回。 劇場版名探偵コナンなら1000人以上もの被害者が出てしまいます。

 

急激に視力が悪化するのは子供の頃だといいます。 つまり学生の読者の皆さんは、今の視習慣によって108万円を支払うことになるのか、108万円を節約できるのかが決まると言っても過言ではないのです。

 

視力が良い人は特に気を付けましょう。 既に視力が低下してしまっている人も、メガネやコンタクトによる眼精疲労には充分に注意して過ごしましょう。 最近はブルーライトカットのメガネが安くで発売されているので良い時代になりましたね。

 

 

②憎いぞ、桜島

 

 


最近の桜島の噴煙が憎い。 洗車した直後に大量の降灰だなんて憎い。 パールホワイトのフェラーリ(エスティマハイブリッド)が勝手にダークグレーにカラーチェンジしているのが憎い。

 

 

③確定要素を積み上げよう

 

 

 

禁モンスターエナジー宣言から100日が経とうとしています。 神様の悪戯なのか、ちょうど100日目が僕の誕生日なのです。 偶然にしては凄い。 いや、本当に凄いのは間違いなく100日を目前に控えた僕自身!(自画自賛)

 

 

 

 

何か努力を重ねる際、目標に不確定要素を取り入れるのはお薦めしません。 今回僕が行った禁モンスターエナジーは「日数」という確定要素のみを積み上げていくだけの行動だったから達成できるのです。


例えば「学年で10番以内に入る」という目標は不確定要素の代表例で、10番以内に入るに相応しい努力を重ねたとしても、当日のコンディションや周りの状況によっては達成できるか分かりません。 逆にたいした努力をしていなくても、周りの状況次第では達成できます。


他にも「1ヶ月で体重を2kg落とす」という目標も不確定要素だらけ。 毎日欠かさず最適な運動をし、脂肪が2kg落ち筋量が1kgアップした場合、数値としては1kgしか落ちていないことになります。 きっと表面上は目標を達成できていないように見えますよね?


それよりは「毎日数学の大問を1問ずつ解く」とか「ジュースが飲みたくなったらお茶を飲む」などといったような確定要素を積み上げていったほうが、精神衛生も良いですし、間違いなく前向きに次の努力へと繋がっていきます。

 

 

 

 

とりあえずどこまで続けられるか分かりませんが、引き続き禁モンスターエナジーは継続という形をとってみようと思います。 過度なカフェイン摂取は身体に良くないですしね。


皆さんも何か努力をしていこうと思った場合、確定要素を積み上げていく意識を持ちましょう。 積み上がっていくと本当に楽しいですよ。 皆さんも是非。



そういえば明日は桜丘中の体育祭ですね。 僕の友人のように、好きな子に良いとこを見せようと張り切り過ぎ、靭帯損傷などの怪我を負ったりしない程度に頑張ってください。 暑い中で頑張る皆さんをクーラーガンガンの部屋から応援しています。


ではまた次回のBLOGで!


     

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾