世界最大の砂漠は本当にサハラ砂漠?

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

累計10億人いると言われている僕のブログの読者の皆様、6月に入りました。 6月は祝日が1日もない地獄月間であり、ジメジメとした梅雨の時期でもあるので、なんとなく気分が落ち込んでいる人も多いのではないでしょうか? ゴールデンウィークの大型連休が懐かしいですね。

 

中学3年生の三者面談もひと段落しました。 2年生の最後に統一模試を受けた20数名にはどうやったら現実的かつ前向きに鶴丸・甲南・中央レベルへと引き上げていけるかの方法を伝授しました。 現在のレベルを問わず、全員が全員、自分でも出来そうだという感覚が得られたと思います。

 

あの分析方法だけでも今後の学生生活を考えるならば、50万円以上の価値があるのではないでしょうか。 例の方法を意識しながら取り組んでいけるかはキミたち次第。 今度の統一模試が初めての人には結果が出たらまた個人的に教えてあげますね、50万円で。 嘘です、塾生はタダ。

 

今回はいろいろと忙しかったのでプライベート記事のみでいきます。

 

 

①ジメジメをぶっ飛ばせ!

 

 

 

温帯湿潤気候の日本に生まれた以上、避けて通れないのが夏場のジメジメ。 湿気をともなった気怠く暑い空気が我々を襲い、猛烈な不快感に包まれてしまいます。 日焼け対策のことまで考え出したらもう今のうちから憂鬱。 梅雨がない北海道が羨ましい。

 

ネットで梅雨入り宣言を目にしたその日、マツキヨで素敵な出会いがありました。 バブ・エクストラクール。 パッケージデザインからして涼しいこと確定。 箱をじっくりと眺めているだけで体感温度マイナス3℃くらいの効果はありそうですね。

 

なんとなくバブって単価が高いイメージがあったのですが、12錠入りで360円くらいでした。 1回あたり約30円。 30円で気分良く快適に寝れるのならば安い。 仮に4人家族なら1人7円。 めちゃくちゃ安い。

 

 

 

 

逆説的になってしまいますが、バブがあることで定期的に湯船に浸かる習慣が形成されます。 僕の場合、何もない限り自分でお湯を張る習慣がないため、365日シャワーという状況になりかねません。 本当は欧米人なのかもしれませんね。 名前もロジャーだし。

 

とりあえず1回試してみたのですが、温かいけど涼しい、火照るのに爽快感、とまぁなんとも不思議な感覚。 そしてお湯が青いのでなんとなく気分は地中海。

 

予想を超える爽快感!とまではなりませんでしたが、普通のバブと違う感じが楽しかったです。 定期的に使ってリフレッシュしようと思います。

 

 

②甘酒で疲労知らず

 

 

 

疲労回復と質の良い睡眠に甘酒が効く、そんな文章を目にしたので店頭にあった甘酒を種類別に1本ずつ、計4本を購入してきました。 どれもこれもデザインが可愛くて、手に取るときにわくわくしました。

 

なんとなく高齢世代が中心の飲み物のイメージなので、もっと地味なのかと思っていました。 先入観って良くないですね。

 

俳句の世界で「甘酒」は夏の季語だそうです。 普段から俳句を嗜みながらお茶の作法を学んでいる皆様にとっては常識ですよね。え? 休みの日はYouTubeばっかり観ているの? 松尾芭蕉を目指して俳句を作りましょうよ。

 

 

 

 

栄養成分が多く含まれる甘酒は、古くから疲労回復の栄養ドリンク的な存在として親しまれ、飲む点滴とまで言われているほど。 効率的なエネルギー代謝による体力アップと美容に効果もあるそうです。 これで1本100円を切る価格ですので、無敵ドリンクですね。

 

とりあえず僕は安眠効果を期待して飲んでみようと思います。 ちなみに、飲みにくい場合はプレーンヨーグルトと混ぜると良いそうです。

 

 

③サハラ砂漠のような・・・

 

 

 

皆さんはサハラ砂漠をご存知ですか? ご存知ですね。 中学生のカリキュラムでは中1の2学期頃に習いますし、なんといっても世界最大の砂漠ですので知らないとマズいです。 知らない人は覚えてね。

 

本当にサハラ砂漠が世界最大ですか? 本当に? 全財産を賭けることができますか?

 

砂漠の定義は「年間降水量250mm以下かつ蒸発量が降雨量を上回る」となっています。 これらに該当する最大の地域はサハラ砂漠ではなく、

 

 

 

 

意外ですよね。 砂漠のイメージは皆無ですが、定義上は南極大陸が世界最大の砂漠なのです。 まぁサハラ砂漠が世界最大の砂漠ということで認知しておけば大丈夫ですけどね。 付き合っている恋人に「世界最大の砂漠は定義的には南極大陸なんだよ」とドヤ顔したところでドン引きされるだけ。

 

※便宜上、授業では僕もサハラ砂漠を世界最大の砂漠として扱います。

 

そしてそんなサハラ砂漠なみに水分を失いがちなのが僕の髪の毛。 昔から乾燥といえば、木枯らし・サハラ・ロジャーの髪、というのが常識中の常識。 知らないんですか? 広辞苑にも載っていますよ。

 

行きつけの理容室に行って櫛を通してもらうと、理容師さんも唖然とするほど、バチッバチバチッッ!と大量の静電気が起こります。 ポケモンだったら完全に電気タイプ。 ピカチュウが永遠のライバル。 水タイプのポケモンにはめっぽう強い。

 

 

 

 

ゆえにヘアブラシには異常なこだわりがあるのですが、ここ数年使っているのがタングルティーザー・アクアスプラッシュという商品。 静電気も最小に抑えられる感があります。 あまりにも良さ過ぎてマンション用と実家用のダブル所有。 値段は2000円程度と少しだけ高め。

 

濡れた髪でも乾いた髪でも大丈夫みたいですので、私・僕も髪の毛サハラ砂漠だよー!という方は参考までに。 ちなみに水洗いができるので衛生面も抜群です。 汚れたものでブラッシングしても汚れを薄く塗り広げるだけですからね。 定期的な洗浄は大切。

 

 

④おめでたい、サプライズ婚


 

 

お笑い芸人の山ちゃんが女優の蒼井優さんと結婚しましたね。 僕も朝イチのYahoo!ニュースで見たときには衝撃を隠せませんでしたし、このサプライズ婚に対してマグマのような嫉妬心がメラメラと湧いてきました。

 

蒼井優と結婚した山ちゃんに嫉妬? 違います、逆です。 才能あふれる山ちゃんと結婚することができた蒼井優に嫉妬!

 

 

 

 

何を隠そう僕は山ちゃんのファン。 書籍も購入して読んでいますし、今は無きTUTAYA中山店に置いてあった山ちゃんに関するDVDはすべて観たと思います。 特にオードリー若林とやっていた「たりないふたり」というのが面白くて3回借りました。

 

書籍を読んでいても突出した才能があることは明確ですし、なんといっても本当に努力家。 ゴールから逆算して丁寧に丁寧に作り込む人。 きっと山ちゃんと結婚した蒼井優は楽しい毎日が待っていると思います。

 

イタズラで山ちゃんの鞄にサボテンとか入れてても「そうそう仕事中にサボテンちゃんを見れば癒しの効果が......っておーい!!」とか全力で突っ込んでくれそう。 いいなぁ。

 

 

 

 

ちなみに8月30日に山ちゃんのトークライブが県民交流センターであり、結婚発表の前夜、嫁さんに冗談で「夏期講座の日程を変えてでも山ちゃんのトークライブに行きたいなぁ」と言った矢先の出来事ですからね。 もう絶対にチケット取れない。

 

山ちゃんが言っていた「マジメに頑張っていたらこんなにいいことがあるんだ」という言葉を胸に、僕も負けじとマジメにコツコツと頑張ろうと思います。 まずは山ちゃんと同じ赤メガネを買うことから始めよう。

 

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾