日々是改善

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

新学年がスタートし、毎日同じような生活を送っていませんか? 送っていますよね? 絶対に送っています。 絶対に。

 

何も変わらぬ日常は多くの人にとって幸せの象徴なのですが、僕にとっては違います。 何も変わらぬ日常=退化なのです。 大化の改新ならぬ退化の改新。 もう一度言います、退化の改新。 退化の改新。 退化の改s......

 

 

大化の改新を成し遂げた

中大兄皇子(天智天皇)

 

 

皆さん、よく考えてみてください。

 

世界中を席巻しているテクノロジーは日々進化し、我々自身もどんどん新しい細胞に生まれ変って歳を重ね、周りの環境も日々変化しています。 仏教用語でいう諸行無常ってやつですね!

 

周りがどんどん変化&進化しているのに自分だけか変わらない日常。 これって相対的に考えれば退化では? 退化の改新!(本日2回目)

 

そんなわけで僕自身、今年度は「日々是改善」というテーマのもと、仕事・プライベートの区別は関係なしに、最低でも1日1個のことを何かしら改善していきます。 現状に満足しない。 現状維持は退化。 退化の改新!(本日3回目)

 

 

 

 

自分の未来は自分でしか切り拓けません。 自ら行動し、より良い未来を創っていきましょう。 日々是改善!

 

あと、最近体調を崩す生徒が多くなってきているので、体調管理はしっかりと行いましょう。 外から帰ってきたら冷蔵庫を開ける前に、手洗い・うがい、そしてとどめのスクワット。 スクワットは血流の流れを良くします、お薦め。

 

 

①最強長袖Tシャツ

 

 

 

少し前に購入したユニクロUの長袖クルーネックTがここ数年のベストスコアを叩き出すほど最高の着心地。 程良い重さと少し大きめのデザインが安心感と安定性の両方を実現します!(当社調べ)


最初にグレーを手に入れたのですが、あまりの良さにホワイトも即日購入。 最初は中途半端な位置にある胸ポケットのデザインがいまいちかな、と思っていたのですが、徐々にしっくりきて今では胸ポケットのデザインを気に入ってしまいました。


最初は大っ嫌いだったアイツ。 でもいつの間にか傍にいるのが当たり前になってきて、、、って少女漫画の王道パターンか!


     

 

 

ネットの口コミもすこぶる良好な模様。 重ね重ねになって申し訳ないのですが、僕自身も各色が似合う似合わないを無視するならば全色購入しても良いレベルで気に入っています。 ホワイトはもう1着欲しい。


長袖は2000円ですが半袖は1000円らしいので、気になる人はユニクロで試着してみてください。 試食じゃなくて試着ですよ。 食べないでください。 童話に出てくる食いしん坊のヤギじゃないんだから。

 

 

②菜の花に癒される

 

 

 

先日行った農業試験場の菜の花があまりにも綺麗だったので、義祖母を連れて行きました。 暖かい春の日差しの中、眼下に広がる菜の花畑。

 

 

 

 

存在を誇示するように咲く満開の菜の花畑。

 

 

 

 

小学生がスケッチ大会で黄色の絵の具をベタ塗りして描いたような菜の花畑。

 

 

 

 

見る人すべてを慈悲深い心で癒してくれる菜の花畑。

 

 

 

 

・・・が無い。 どこにも無い。 満開に咲き誇る菜の花畑がどこにも無い。 完全消失。 今話題のブラックホールに飲み込まれたのかってレベルで何もありません。 完全なる無。


近くに大量のクワが置いてあったので、おそらく次の季節へ向けて向日葵を植えるため、この日の午前中に撤去したのでしょう。  向日葵って読めますか? ヒマワリですよ。

 

 

 

 

あまりの悲しさにひっそりと植えてあったネギをパシャリ。 まさかネギ自身もいきなり主役に大抜擢されるなんて思ってもいなかったでしょうね。 ネギ自身ってなんだそれ。

 

 

③想像していたフラミンゴと違う

 

 

 

いきなりですが米津玄師のFlamingoという曲を聴いたことがありますか? 神曲であるLemonが爆発的に売れ、その流れに乗って発表されたFlamingoという曲。 まさかのテンポに度肝を抜かれます。 ぜひ一度聴いてみてください。

 

ネタバレ的になりますが、米津玄師はFlamingoを作る際に演歌をベースとして作成したらしい。 普通あれだけの大ヒットを飛ばしたあとは守りに入りそうなものですが、さすがは稀代のアーティスト。 ちなみに年収は6億円くらい。 6億円て! 半分くれ!

 

 

 

 

米津玄師にチョイスされたフラミンゴという動物。 皆さんはどういったイメージを持っていますか? 僕はこの絵のようにピンク色のボディーで片脚を上げているフォルムしか思い浮かびません。 たぶん同じイメージを持つ人が大多数でしょう。


これは一説によると片脚で立つことによって水中で体温を奪われないようにするためと言われています。 いやいやいや、水中から出ろよ。


ちなみにもう少しで8ヶ月を迎える我が娘はフラミンゴ柄のスタイ(よだれ掛け)を持っています。 それがこちら。

 

 

 

 

いやいやいや、片脚で立てよ。 数十億人のイメージを崩すなよ。 しかも定規でぴっしり引いたみたいな直立不動って!

 

両脚で立つフラミンゴなんてキャバクラで大はしゃぎしちゃう孫悟空くらい残念。

 

 

「オッス、オラ悟空。 おめぇ、すげぇべっぴんだなー! ベジータやフリーザと闘ったときよりワクワクすっぞ! オラたちの素敵なでえー(出会い)にかんぺーい(乾杯)」

 

 

みたいなね。 そんな悟空を見たくないのと同じくらい直立不動の両脚フラミンゴは見たくない。 そう思うのは私だけでしょうか。

 

 

④ともだち、トモダチ、友達

 

 

 

先日小学生に「先生は何で車に乗る前に車をトントンするんですか?」という質問を受けました。 確かに僕はよく車をトントンするのですが、そこを小学生にして見抜くとは。 おぬし、なかなかの能力者よのぅ。

 

僕が車をトントンする真相は、猫が車の下にいる可能性があるからです。 最近はニャンパラ大将軍(前回のブログを参照)が頻繁に車の下でくつろいでいます。 特に夕方は高確率で寝そべったりしています。

 

 

 

 

大抵の場合は人間の足音に気付いて出ていくのですが、万が一に備えてトントンするようにしています。 トントントントン日野の2トン。

 

自分の家の敷地にネコが入るのを嫌がる人は多いですが、僕にとってニャンパラ大将軍は日々の癒しとなっているので大歓迎。 言語を介さない人間とネコの友情。

 

 

 

 

ちなみに我が娘は嫁さんの実家の愛犬と大の仲良し。 無事に8ヵ月を迎えることになりましたが、人とも動物とも仲良く豊かな人生をおくっていって欲しいですね。

 

 

さてさて、歴史的ゴールデンウィークが目前に迫っています。新年度のスタートダッシュに失敗した感のある人も、新元号という数十年に一度の最高のスタートが待っていますので、勉強だけじゃなく、部活・旅行・修行など、充実した日々を送りましょう。

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾