本当の新元号は・・・

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

4月1日に新元号が発表されましたね。 皆さんはテレビ中継を見ていましたか? え?YouTubeでヒカキンTVを観ていたの? こんなビッグイベントのときに?

 

僕の予想は『恒久』でしたが見事にハズレ。 まさか予想もしない元号でびっくりでしたね。 明治がM、大正がT、昭和がS、平成がHときて、次はRで始まる元号とは!

 

 

 

 

次の元号が『露邪悪』(ろじゃあ)だなんてね、もう本当にびっくりです。 菅官房長官が「新しい元号は露邪悪であります」と言ったときには日本中、いや、世界中が歓喜に包まれたみたいです。 一説によると地球の自転が一瞬だけ逆回転したとかしていないとか。

 

一部報道では『令和』とかいう偽元号が出回っているみたいですが、小川塾の皆さんはそういった嘘情報に惑わされることなく、新元号は露邪悪としっかりと脳に植え付けておきましょう。 次の公立高校入試に出ます。

 

 

 

 

話が変わるのですが、皆さんは日頃から水たまりで鯛を釣ろうとしていませんか?

 

水たまりで鯛を釣る、もちろんこれは例えなのですが、鯛を得たいのに水たまりで釣りをしているような人を数多く見かけます。 小中学生の90%くらいは水たまりで鯛を釣るような勉強をしています。

 

まぁ偉そうなことを言っていますが、スーパー非効率な勉強に励んでいた小学生時代の僕も同じ状況でした。 水たまりで鯛で釣ろうとしていた少年。 完全に馬鹿、釣れるわけないのに。

 

ではここで質問です。 鯛を釣るためにはどこへ行くべきでしょうか?

 

学校のプール? 道路の側溝? 近所を流れる川? お風呂? 洗面所? 雨上がりの水たまり?

 

 

 

 

全部違います。 鯛を釣りたければ大海原に出るしかありません。 そんなの義務教育前の幼稚園生でも分かる。 水たまりでも鯛は釣れるよ!という意見の人は手遅れになる前に病院へ行って精密検査をしてもらいましょう。

 

もちろん大海原に出るためには船が必要ですし、それなりの釣り道具が必要となってきます。 3000円の初心者入門セットで鯛は釣れないでしょう。 僕くらいのカリスマになると鯛くらいなら手掴みで1000匹単位で獲れますが。

 

 

 

 

鯛を釣りたいなら鯛が多くいる海域へ行きましょう。 当たり前のことです。 当たり前ですが意外と認識して行動していない人が多い。

 

ここまできたら勘の良い人は気付きますよね?

 

勉強も同じで、テストで点を獲りたいのならば、テストに出やすい問題やパターンを知り、徹底的にやりつくしましょう。 鯛を釣りたければ鯛のいる海域へ行くように。 何度も言うようですが、水たまりでは絶対に鯛は釣れない。

 

学校から出された宅習でも無駄を作らない。 ザビエルの絵を20分かけてリアルに書いて何になるの? フランシスコ・ザビエルの絵を描く問題が高校入試に出るとでも?

 

 

 

 

でも宅習で何をすれば良いか分からないという画面の前のキミ!

 

いやいやいやいや、塾で習った内容を完璧にできるか演習してみれば良いじゃないですか! これで宅習内容に悩む時間もゼロ。 節約した時間で音楽を聴いたりYouTubeを観たりすれば良い。 効率良くやって自分で生み出した時間は完全に自分のもの。

 

何かに取り組むとき、自分は水たまりで鯛を釣ろうとしていないか、と自問自答しながら調整していきましょう。 それが爆発的な効率化に繋がる第一歩。 新学年も効率良くいきましょう!

 

 

①小野くんの帰還

 

 

 

幼稚園生から友達の小野くんが熊本から帰ってきました。 本当は1月に帰ってくる予定だったのですが、子供が熱を出して2月に延期。 そして2月も延期になって結果3月に。 まぁ10年間も音信不通になっていた小野くんですので、2ヶ月くらいの延期は余裕。


小野くんの娘は夫婦の良いとこ取りで美少女の階段を順調にのぼっています。 まぁもともと小野くん自身も王子様系のイケメンなのでね。 昔から顔も良くて性格も良くてユーモアもあって運動神経も抜群の小野くん。


でも10年も音信不通。 大切なことなのでもう一度言いますが10年も音信不通。 僕はともかく幼馴染のしんちゃんにも10年連絡を寄越さない小野くん。 本当に大好き。

 

 

 

 

奥さんも凄く良い人ですし、昔からの友達と家族ぐるみで仲良くできるって本当に有難いことです。 しんちゃんはまだ結婚していませんが、いつか結婚することになったら盛大にお祝いしてあげたいと思います。 予算500円以内で。


次会うのはいつになるでしょうかね。 小野くんやしんちゃんからの連絡を楽しみに待つことにします。 これでまた10年間音信不通になったら笑う。


 

②寝かしつけタトゥーの喜び

 

 

 

保護者の方々はよくお分かりになると思うのですが、子供を寝かしつけるためにずーっと抱っこをしていると、頭側の腕の内側に画像のような子供の洋服などの跡が残ります。


僕はこれを寝かしつけタトゥーと呼んでいます。 画像は先日2時間抱っこしたときの寝かしつけタトゥー。 くっきりとした刻印。


もちろんオリジナルの呼び名。 子供を寝かしつけるのは骨が折れる作業ではあるのですが、長く抱っこすればするほど寝かしつけタトゥーがくっきりと刻まれ、それを見るたびにニヤニヤしてしまう。


何事も楽しみさえ見出したら勝ち。 苦労のベクトルを楽しみのベクトルに変えることのできる人は人生を楽しむことができて最強。 みんなも早くこのスキルを身につけよう!

 

 

③菜の花と桜

 

 

 

健康の森公園近くに農場試験場があるのですが、菜の花が綺麗ということで突撃。 同じ日に同じ病院で生まれたお友達も一緒にお出かけ。 友達ママもカメラが趣味なのでお互いを撮りあうというという必殺技。


映画のような菜の花畑でステキな家族写真を撮ってもらいました。 たぶん天国ってこんな感じだと思います。 僕は地獄行きなので菜の花畑ではなくて釜茹での刑なんですけどね、ってやかましいわ!閻魔大王をぶっ倒して意地でも天国に行くわ!

 

 

 

 

また別の日は国分城山公園でお花見をしました。 満開の桜を求め、県内外から多くの家族連れやカップルが集まってきていました。 なんとなく行ったらちょうど満開。 さすがです。 さすが僕。


国分城山公園は高台に位置するため、日当たりが抜群なのか、花びらひとつひとつがしっかりしていました。 枝先にワサッとついている感じ。 例えるなら藤岡弘の毛根。

 

 

 

 

うちの妹も一緒に行きたそうだったので連れて行ってあげました。 妹を気遣える優しい兄ですね。 本当に素敵です。 よっ、世界一!


心の底で「カメラ係ゲット!」と思って連れて行ったのは内緒です。 まぁ妹と娘の写真もたくさん撮ってあげたし、晩御飯もご馳走してあげたので、万が一ブログを読まれてこの事がバレてもオッケーでしょう。

 

 

 

 

さらに翌日、娘は義理の両親と一緒に岩屋公園にお花見に行きました。 お花見パラダイス。 義父が特にデレデレなので今後も積極的に連れ出してもらおうと思います。 いつもお世話になっています&これからもお世話になります!

 

 

④TSUTAYAよ永遠に

 

 

 

長くお世話になったTSUTAYA中山店が3月いっぱいで長い歴史に幕を下ろしました。 僕が幼稚園生の頃には存在していたと思うので、20数年ですかね?


1番利用していた頃は年間100日くらい足を運んでおり、前の店長さんは別のお店で会ったときにも声を掛けてくださるほどでした。 プライベートの店員さんに声を掛けられるとかレア過ぎる。 しかも向こうはデート中だったのに。


今年は3月はTSUTAYAロスとイチローロスのダブルショックが起きてしまったので僕のメンタルはズタボロ。 僕の涙によって世界中の海の水位が2cmくらい上がるかもしれません。


まぁ別れがあるから出逢いもあるわけなので、気持ち新たに前向きにいきたいと思います。 何かの間違いでTSUTAYA跡地に無印良品が入ったりしないかなぁ。 そうなったら僕は年間150日ペースで通うことになるでしょうね。



さてさて新学年のスタートです。 充実の1年にするためにも何事も効率良くいきましょう。 勉強面に関しては塾で言うことを守れば大丈夫!


今年度も塾およびブログ共々、宜しくお願い致します。 塾生は1日1000アクセスをノルマとします。 嘘です、そんな暇があったら皿洗いのひとつでも手伝って親孝行をしましょう。


ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾