プラスとマイナスを組み合わせよう!

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

中学3年生は私立高校入試お疲れ様でした。 極度に緊張した生徒はいなかったみたいで安心しました。 良い結果が出ると良いですね。

 

さてさて、今回は「プラスとマイナスの組み合わせ」について書きます。 最近は皆さんのために真面目な内容を多めに書いています。 読者の皆さんは今すぐに僕の銀行口座に一律10万円を振り込んでください。 今すぐです。

 

僕は掃除のときに音楽を聴くことに決めており、最近はもっぱら米津玄師の楽曲が多いです。 紅白に出たことで完全に全世代に認知された稀代の天才ですからね。 紅白で披露したLemonは映像・楽曲ともに圧巻。

 

 

 

 

米津玄師の楽曲は本当にジャンルが多彩で、しっとり系からロックテイストまで様々。 メロディーの凄さはもちろんのこと、すべてに共通するのは言葉遣いの巧みさ。 音楽関係者がこぞって絶賛しているように、本当に10年に1人の逸材だと思います。

 

僕は小説でも音楽でも何でも、うまい言い回しや言葉遣いが大好きです。 ストレートな表現を用いてスピード感を出したり、わざと回りくどい表現を用いて言葉のリズムを生み出したり、それぞれの個性が前面に出るので面白い。

 

 

 

 

僕は10年ほど前からSONYのWALKMANを愛用しています。 画像のものは割と最近のモデルですが、完全防水仕様なので掃除の時はもちろん、雨の中のランニングでも使用可能。 イヤホン自体が本体であるがゆえ余計なコード類もないので「ながら作業」に最適です。

 

ちなみに僕もかつてはランニングのときに使用し、帰ってきたら流水でジャーッと洗ったりしていましたし、今でも定期的に水をぶっかけて清潔さをキープ。 10年前のモデルでも防水力は桁違いに凄い。 そもそも3年くらいで壊れて買い替えるもんだとばかり思っていました。

 

 

 

 

ちなみに、防水技術の高さを誇示するために水の中に入れた状態で販売していたこともあるみたいです。 SONYの技術力は本当にやばい。 マーケティングセンスも抜群。 こういう発想は見習いたい。

 

価格は当時も1万円くらいでしたが、良い意味で雑に扱っても余裕で10年以上使えるので、コストパフォーマンスは高い。 いや、高過ぎる。 もし今のやつが壊れても同じ種類の最新モデルを即買いでしょう。 まぁ壊れる気配すらありませんが。

 

 

 

 

多くの人にとって音楽は「娯楽」に相当するはずです。 プラスかマイナスかで言えばプラスの領域に属します。

 

では掃除はどうでしょうか?

 

掃除自体は「作業」に相当するので、プラスかマイナスかで言えばマイナスの領域。 掃除が嫌いという人も多いのではないでしょうか?

 

僕は「音楽を聴くのは掃除のときだけ」というマイルールを作ることで、マイナス(掃除)の領域にプラス(音楽)の要素を持ち込むことで楽しみを生み出しています。 「掃除をする=音楽を聴く」という等式が成り立つことで掃除するのが非常に楽しみになってくる。


ウチの塾生には基本的な勉強や友人関係はもちろん、プラスとマイナスの組み合わせが上手くなって欲しい。 そうすれば長い長い人生でツラいと感じる瞬間を大幅に減らすことができるはずです。


これをヒントにして、日頃から「面倒くさいなぁ」と感じているマイナスの作業が少しでも減り、楽しい時間へと変わっていくと嬉しいです。 僕の銀行口座に1万円振り込んでくれるともっともっと嬉しいです。

 

 

①嵐の本当の休止理由

 

 

 

国民的グループである嵐が2020年いっぱいでの休止宣言を発表しました。 SMAPが解散したばかりだったので正直なところかなり驚きましたが、会見などもほんわかとした雰囲気で嵐らしさ全開。


休止の理由としては、リーダーである大野くんが何事にも縛られない自由な生活がしたいとのこと。 他の4人がその気持ちを尊重し、大野くんだけ脱退という形ではなくて、嵐自体を休止させることを選びました。 本当に仲良しグループですね。


でもね、僕は気付いちゃったんですよ。 大野くんは例のアレが嫌だったんじゃないかってね。 大野くんを悩ませたもの、それは......

 

 

 

 

アレグラ星人のコスプレ。 絶対にこれ。 誰もが認めるトップアイドルなのにこの格好はツラい。 せめて顔だけでも格好良いやつを採用してあげてくれ。 なんで顔が歪んだやつを採用するんだ。

 

......とまぁ冗談は置いておいて、嵐のメンバーには残りの2年間を全力で駆け抜けて欲しいですし、2021年からは個々の活躍を楽しみにしておきましょう。

 

それにしても2年前に宣言してくれるのは本当に周りへの配慮が行き届いていて本当に嵐らしいです。 次の元号の発表なんて1ヶ月前ですよ。 なんとまぁ不親切。

 

ちなみに風の噂によると、平成の元号の次の予想は安久(あんきゅう)が大本命らしいですが、大穴で露邪悪(ろじゃあ)とかもありそうですね。 もしそうなったら17秒くらいで日本国家が破滅することでしょう。 次の元号が楽しみですね。

 

 

②ヤバそうな器具の正体

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらくブログ読者の97%の人が「ロジャーがとうとうヤバい仕事に手を出した」と感じたことでしょう。 画像だけ見たら完全にヤバい奴です。 僕もそう思います。

 

皆さんの期待を裏切って申し訳ないのですが、違法行為ではありません。 合法も合法。 そういえば「合法」と「go home」って、めちゃくちゃ発音が似ていませんか? 特に深い意味などありませんが。

 

 

 

 

実はこれ、大正製薬が出している健康チェッカーの採血作業の途中経過。 ネットを見ていたときに偶然にも健康チェッカーに出くわして、せっかくなので検査してみることにしたのです。


結論から言うとめちゃくちゃ面倒で難解な作業なのでお薦めしません。 自分で針を刺すのも少なからず痛い。 病院で検査するのが一番手っ取り早いし簡単です。

 

 

③新しい娘のおもちゃ

 

 

 

娘も生後5ヶ月を迎え、日に日に成長しています。 このペースだと嵐が休止する2020年の年末までには日本語・英語・スペイン語・フランス語・イタリア語のペンタリンガル(五ヶ国語を話す人)になる勢いです。


最近は自分の意思でボールを掴んだり僕の耳を引っ張ったりするようになってきたので、子供向けのオーボールを買ってあげました。 様々な種類のオーボールがあったのですが、まずはシンプルな赤色をチョイス。


ニッコニコで楽しそうに遊ぶ姿は本当に微笑ましいです。 たまにテンションが上がり過ぎて「ヒャーハー!」と言いながら投げるのもツボ。 おそらく半年後には大谷翔平のストレートをも超えるスピードで投げると思います。

 

 

 

 

こっちは義母に購入してもらった木製の列車。 磁石で連結しています。 僕が幼少期の頃にもこういったものがありましたが、数字は乗っていなかったような気がします。

 

数字と色の勉強になるのも素晴らしいですし、弱い磁石でくっついているので、ガッと動かすと連結部分が外れるんですよ。 ゆえに優しい扱いが身に着くという優れもの。 娘には丁寧で優しい人になって欲しいですからね。

 

 

 

 

これからもたくさんコミュニケーションを取りながら娘の成長を楽しんでいこうと思います。 子育ては本当に楽しい。

 

インフルエンザも流行っているみたいですので、皆さんも体調管理には細心の注意を払うようにしましょう。

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾