字を丁寧に書かずに起きた悲劇。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

全国的にインフルエンザが流行っているみたいですね。 中学3年生は私立入試も近いですので、体調管理に細心の注意を払っていきましょう。 免疫力を上げるためには体温を高く保つ必要があるので、80℃の熱湯に肩まで浸かりましょう。 僕は遠慮しておきます。

 

冗談はさておき、今回はいきなり本題に入ります。

 

皆さんは普段から字を丁寧に書いていますか? 書いていませんよね? どうせそんなことだろうと思いました。

 

塾生の皆さんは御存知だと思いますが、僕は異常なほど綺麗な字にこだわりがあります。 昔から解答にも美しさを求めます。 もちろん数学などの図にもです。 美は正義。

 

皆さんの中には「同じ点数なら字が綺麗でも雑でも関係ない!」という愚かな意見を持つ人もいるでしょう。 実に愚かです。 そんな人は左腕に「愚か者」というタトゥーを入れると良いでしょう。

 

では逆に聞いて良いですか?

 

本屋さんで小説を買うとして、皆が触って帯が少し破れたり指紋がべたべたついている小説、誰も触っていないまっさらな小説、同じ小説ならどちらを購入しますか?


ケーキ屋さんで綺麗な造形のショートケーキとグチャッと潰れかけているショートケーキ、味と値段が同じならどちらを選びますか? 胃の中に入ればどちらも同じですよ?


ほらね、簡単に論破完了です。

 

結局のところ我々は無意識に「美しさ」を求めてしまうものなのです。 美しさを求めるのは罪ではなくて本能。

 

そしてそんな美しさを求めなかったが故に起こった悲劇を紹介します。 ネット上で話題になった年賀状のひとことコメントなのですが、画像を見た瞬間に大きな声でサッと音読してください。 考えずに声に出して読むのです。 ではどうぞ!

 

 

 

元気ですか?

うんこができなくてさみしいです

 

意味が分かりませんよね? まぁもしかするとそのままの意味かもしれませんが、少なくともう●こができなくてさみしいとか年賀状で伝えてくる友人とは絶対に縁を切りたくなりませんか。 僕なら光の速さで携帯の登録データを消します。 そして着信拒否。

 

実はこれ「う●こ」ではなくて「ライン」と書いてあるのです。 それを頭に入れた上でもう一度ご覧ください。

 

 

 

 

やっぱり僕には「う●こができなくてさみしい」としか読めません。 100歩譲って500万円くれるなら「ライン」と認めてあげても良いレベル。

 

元気の「気」という感じも下手したら「馬」と誤読されそう。 いくら友人だからといって「元馬ですか?」など、いきなり相手の前世を聞くとは失礼な奴です。

 

友人だったら笑い話ですが、これが付き合いたてのカップルとかだったら悲惨。 付き合っている男子から手紙を貰い、もしその手紙に

 

 

 

 

などと書いてあったらどうします? 間違いなく通報しますよね? 恋人ながら懲役20万年くらい喰らえば良いのにと思うはずです。 付き合ってもいないただのクラスメイトの男子なら終身刑レベル。

 

こんな悲劇を引き起こさないためにも、日頃から丁寧な字を心掛けていきましょう。 自分のためにも相手のためにも。

 

ここからは日常ブログをどうぞ!

 

 

①義母への誕生日プレゼント

 

 

 

義母の誕生日に夫婦でお花をプレゼントすることにしました。 せっかくだったので以前から気になっていた中山のフラワーショップへ。 新しいお店ってなかなか入りづらいですが、確実に買う物があるときは強気で入店できるのは僕だけでしょうか?

 

小さなお店ですが、中に入ると人柄の良さそうな店員さんと可愛らしいフラワーオブジェが並んでいました。

 

 

 

 

ピンク系とオレンジ系で迷ったのですが、雰囲気的に義母はオレンジの元気なイメージだったので、このオレンジのフラワーリースに。

 

夕方、妻と娘と一緒にプレゼントを渡しに行ったところ、とても喜んでくれたみたいで良かったです。 来月はウチのほうの母の誕生日なので、次は何にしましょうかね。

 

 

②出川哲郎の元気のりのり

 

 

 

祖母から『出川哲郎の元気のりのり』をいただきました。 ヤバいよ!ヤバいよ!に掛けて旨いよ!旨いよ!と書いてあります。

 

御存知の人も多いかもしれませんが、実は出川の実家は「株式会社蔦金商店」という1894年創業の超有名企業。 親族も衆議院議員や日本製鐵の6代目社長など、超が付く名家なんですよ。 ある意味でヤバいよ!ヤバいよ!

 

以前は嫌いな有名人で常に上位をキープしていた出川ですが、最近ではイッテQの出川イングリッシュの天然キャラなどで好感度が爆上げしていますし、なにより元から大ファンなので、今後とも応援していこうと思います。

 

 

③マウントレーニア期間限定商品

 

 

 

卵を買いにセブンイレブンに立ち寄ったところ、マウントレーニアの期間限定のカフェココアが販売していたので買ってみることに。

 

セブンカフェなどの台頭でマウントレーニアの売り上げは圧迫されていそうですが、僕はなんだかんだで無難にお手軽な価格で買えるマウントレーニアにお世話になることが多いです。 スタバのやつなんかはちょっと割高だし。

 

 

 

 

プラカップ部分も冬季デザインで可愛い。 ちなみに学生時代の友人はこのプラカップだけを集め続け、マウントレーニアタワーを作っていました。 あの感じだと、たぶん1000杯は飲んだんじゃないかな?

 

ちなみにこのカフェココアの味に関してはノーコメントとさせていただきます。 やっぱり買うなら普通のやつが一番でした。 王道は正義。

 

 

④ 世界最先端の戦略が分かるamazon

 

 

 

最近買った1冊。 世界最先端の戦略がわかるらしいです。 まだ完全に読み終えていないので、本当にわかるかどうかは知りません。 ただ僕が今まで仕入れてきた情報がしっかりと載っています。 つまり欲しい情報が満載。


ただタイトルのアマゾンの表記が「Amazon」ではなくて「amazon」となっているのは内容が裁判になったときを想定してのものでしょうかね? 非常に気になります。



⑤愛しのコンティー

 

 

 

先日、愛犬であるコンティーが永眠しました。 病院では年を越せるか微妙と言われていましたが、12月末の誕生日や新年を迎えることができ、最後は安らかに眠るように息を引き取りました。 楽しい楽しい14年間でした。

 

プライベートなことなのでブログに記載しない予定だったのですが、塾生の皆様にもたくさん可愛がってもらいましたので一応報告でした。 今まで可愛がってくださった皆様には本当に感謝しております。

 

我が家は深い悲しみに包まれましたが、無事に最後を看取ることができましたし、それぞれの想いを胸に新しいスタートを切っていくことに。

 

ペットは家族の一員であり、我々にたくさんのことを教えてくれます。 今現在ペットを飼っている人・これからペットを飼う人はたくさん愛情を注いで可愛がってあげてください。

 

いつか我が子が理解できるくらいの年齢になったら、コンティーの話をたくさんしてあげようと思います。 本当に楽しみです。 そしていつか天国でコンティーとボール遊びをしたいと思います。

 

・・・え? ロジャーは「天国行き」じゃなくて「地獄行き」だって?

 

その時は地獄で閻魔大王の首を刈り取り、僕が地獄の帝王として君臨するんですよ。 ふはは!

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾