車輪の再発明。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

先日は鶴丸高校の3名(3年生)が塾に自習に来ていたのですが、目の前に迫り来るセンター試験に向け、しっかりと頑張っているようでした。

 

それぞれの志望校はというと、

 

 

 

 

とのことでした。 分かる人には分かると思いますが、めちゃくちゃハイレベルな3名。 将来は3人とも年収1000万overは間違いないと思うので、週1で最高級黒毛和牛ステーキをねだる予定です。

 

3人とも小川塾生時代に学年1位を獲りましたが、高校に入ってもちゃんと怠けることなくしっかりと努力を重ねたようですね。 当たり前のことを当たり前にこなすのは素晴らしいこと。

 

その調子でHYMくん・UCDくんは医者に、HRMくんはパイロットになろう。 そして社会に出たら稼ぎまくって、各々にあげたMONO消しゴムを何百万倍もするポルシェや高層マンションに替え、僕にプレゼントしてください。「鶴の恩返し」ならぬ「鶴丸の恩返し」ってか!

 

現塾生も彼ら3人とまではいかなくても、個々の能力を最大化するためにも、目の前のことをしっかりコツコツと取り組むようにしましょう。 努力に勝る裏技などは存在しないのです。

 

 

 

 

そういえば皆さんは『車輪の再発明』という言葉を知っていますか? 写真が気になって仕方がない? これは僕の曾祖父にあたる阿流婆斗・亜印珠田殷(アルバート・アインシュタイン)です。 曾祖父はウソです。 漢字も嘘です。

 

車輪の再発明とは「広く受け入れられ確立されている技術や解決法を知らずに(または意図的に無視して)、同様のものを再び一から作ること」となっています。 Wikipediaって本当に便利ですね。 なんでも調べられる。

 

生徒たちを見ていると「車輪の再発明」に近いことをやっているお馬鹿さんが結構な割合でいます。 確立された優れた手法(我々が指導した解きかた)を無視し、独自の解きかたを探そうとしている。 完全なる遠回り。

 

あとで馬鹿を見るのは本人の勝手ですし、それが成長に繋がるかもしれません。 しかし、受験という限られた期間で最大限のパフォーマンスを出すには先人たちの知恵を思う存分借りれば良いのです。 電話という便利な連絡手段があるのに、遠く離れた友達の家を訪ねて直接「明日は部活ないらしいよ」と伝える人は馬鹿。 時間の無駄。

 

我々は先人たちの知恵の上で生きています。 それらをうまく活用し、時間の短縮に繋げ、自由な時間を創り出し、キミたちの好きなこと(砂遊びなど)をする時間に充てる習慣を身に着けていきましょう。 どんどん賢くなれよ!

 

 

ここからはいつもの日常ブログをどうぞ。

 

 

①無印良品の例のアレ

 

 

 

前回のブログで伝えた無印良品のアロマストーンの件ですが、無事に裏ルートを駆使して手に入れることが出来ました。

 

 

 

 

せっかくだったのでグレーも買いました。 ホワイトとグレーと本当に本当に悩みました。 でも両方使えば良いことに気付き「二兎を追う者、二兎を得る」状態になりました。

 

 

 

 

 

 

フォルムが最高に可愛い。 大きさは予想通りでしたが、意外と重めで良い感じでした。 受け皿がついているのでエッセンシャルオイルを掛け過ぎても大丈夫。 エッセンシャルオイルって意図せずドバーッと出ることが多いですよね。

 

 

 

 

エッセンシャルオイルはグレープフルーツを購入。 もちろんこれも無印良品。 匂いはもちろん最高ですし、ボトルデザインも可愛すぎる。

 

これからはパソコンを使う前に3,4滴たらし、フレッシュな気持ちで仕事に臨めそうです。 仕事=YouTube鑑賞。

 

 

②ルルアタックIBエース

 

 

 

体調を崩しやすい時期になってきたことと、常備薬のストックが切れかけていたことから、マツモトキヨシへ買い出しに行きました。 誰でも身体が最大の資本ですし、僕の場合は体調によってレギュラー・準レギュラーの市販薬を使い分けています。

 

いつも通りレギュラー軍のエスタックイブとルルアタックEXを購入しようと思っていたのですが、店員さんがサササッと寄ってきて「ルルアタックIBエースがお薦めですよ!」とのことだったので、営業トークと知りつつも、たまには乗せられてみることに。

 

 

 

 

こうやって中身だけ取り出して机に置いておくと、なんだかアメリカ映画に出てくる違法ドラッグみたいですね。 ブラッドピットが薄暗い高架下とかで売りさばいてそう。


個人個人で身体に合う合わないがあるので、僕にとっての最強エースであるエスタックイブを超える効果を発揮してくれると嬉しいです。

 

 

③効果があるという高価な激マズ内服液

 

 

 

市販薬に引き続き「栄養ドリンク」(正確には内服液)の話になるのですが、うちの奥さんが「オリヂンPってやつが凄い!この世の飲み物とは思えない!」と興奮気味に伝えてきました。 先日の体調不良の際に飲んだ模様。

 

オリヂンPとはドラッグストアコスモスに売っている栄養ドリンクで、店内放送でもしきりに宣伝されています。 キャッチフレーズは「飲む点滴オリジンP」というもの。 コスモスで買い物をしたことがある人なら絶対に耳にしたことがあるはず。

 

僕の場合、例え直前まで完全グロッキー状態だったとしても、点滴を打ち終わればとたんに元気になります。 たぶん点滴直後なら左手でミューツーを倒せるレベル。 点滴ってそれくらい凄い。 出来ることなら毎日打ちたい。

 

 

 

 

ただこのオリヂンP、他の栄養ドリンクと比べるとめちゃくちゃ高価。 たったの30mLしか入っていないにもかかわらず1280円もします。


僕がたまに買うモンスターエナジーは355mLで205円。 仮にオリヂンPをモンスターエナジーと同じ量だけ購入したとしたら......

 

 

 

 

あまりにも高すぎるぜオリヂンP。 モンスターエナジーの73倍。 まぁそれでも即効性が抜群なら1000円オーバーでも安いのかもしれません。 仮に体調不良が3日続くとして、それをピシャッとシャットアウト出来るなら最高。

 

 

 

 

とりあえず経験値を上げるために購入してみました。 パッケージからしてエネルギッシュです。 悪く言えばドン・キホーテでめちゃくちゃ安価で売ってそうなデザイン。 効けば良いのよ効けば。

 

意を決して飲んでみた個人的な感想なのですが、良く言えば飲めなくはない味。 悪く言えば焼肉のタレをギュッと濃縮させ、旨み成分を全部取っ払ったような味。 喉ごしが史上最悪。 皆さんも機会があれば是非。

 

 

④今年度の正月特訓の表紙

 

 

 

今年も中学3年生は年末年始大特訓(通称:正月特訓)があります。 今年の数学の表紙はコレになりました。 うまく今年の流行(?)に乗っていますね。 はい、思いっきり自画自賛です。 一応、皆さんが誘拐事件に巻き込まれないように日程などは隠しておきました。

 

毎年生徒が表紙デザインを楽しみにしているので、デザインを担当する僕はひと苦労。 もちろん中身も充実の内容となっております。

 

2018年も残りわずかですが、気を抜かずに最後まで全力で走り抜けましょう。 冬期講座も頑張るぞ!

 

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾