塾長、初孫と初対面。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

どこの中学校も実力テストが徐々に返ってきています。 皆さんの結果はどうでしたか?

 

実力がついていても相性の悪い問題ばかりが重なると思うような結果が出ませんし、実力がついていなくても偶然が重なって相性の良い問題ばかりだと予想以上(実力以上)の結果が出てしまうものです。

 

大切なのは本当の実力(入試問題に対応できる力)がついているかどうか。 そして上昇気流に乗れる学習リズムが作れているかどうか。

 

ちなみに中1のTくんが国語を除いた4教科を持ってきたのですが、4教科合計で392点でした。 国語次第で夢の490点台。

 

......しかしながら漢字で2問ほど間違いがあるらしいので、流石に490点台は無理そう。 とりあえず485点の壁(平均95点)を華麗にブチ破れたら良いですね!



今回は特に真面目なことを書くつもりはないのですが、サッカーの本田圭佑がツイッターでめちゃくちゃ良いことを書いていたので、一応紹介だけ。

 

  

 

 

様々な批判を受けながらも結果で黙らせてきた男だけに説得力がありますね。 結局のところ結果を出す人はライバルが油断している隙をついて圧倒的努力を重ね、ライバルが気付いたときには到底届かないところまでぶっちぎるものです。

 

じゃあキミたちにとってそれはいつなのか?

 

もちろんテストが終わってホッとひと息ついている今この瞬間。 結果を残す人間(ライバル)はキミたちがこのブログを読んでいる間に努力を重ねて引き離そうとしていますよ!

 

ここから先は日常ブログなので読むかどうかはキミ次第。

 

 

① 1時間換算してみよう!

 

 

 

自分でも何がキッカケなのか覚えていませんが、ここ最近ゼリー系飲料にハマっています。

 

特にお気に入りはマツキヨブランドのエネルギー補給ゼリー。 マスカット味でお値段100円ほど。

 

ゼリー系飲料といえばウィダーインゼリーが圧倒的知名度を誇りますが、コンビニなどで買うと普通に200円近くします。 

 

嵐の櫻井くんがCMで「10秒チャージ」と高らかに宣言しているので、秒単価20円というなかなかのお値段。 1時間換算で考えてみると......

 

 

 

 

たかーーーい!!

 

1時間あたり72,000円ってなかなか凄いですよね? 1時間ウィダーインゼリーを吸い続ける人がいたら絶対にヤバい奴ですけど。

 

ちなみにこれを超えそうなのでパッと思い出したのは阿蘇カドリードミニオンにあるヘリコプター遊覧飛行。 お値段は2分で3,000円なので1時間換算にすると90,000円。

 

たかーーーい!!(2回目)

 

この1時間換算システム、計算力も上がるしお薦めです。 積極的に色々なものを単純比較してみよう!

 

 

 

 

ちなみに『ぷるんと蒟蒻ゼリー』というものも試してみたのですが、中のゼリーの質感と飲み口のプラスチックの相性が悪いのか、なかなか上手く飲むことができません。


そしてここでキミたちに朗報。


昔はキムタクがウィダーインゼリーのCMに出ていて、サクッと格好良く摂取していたイメージがあるのですが、僕をはじめとする一般人が飲む姿は全然格好良くない。


単純に顔面偏差値の違いもあるのですが、よくよくCMを観察してみると、キムタクはゼリーを吸うのではなく、ギュッと握り潰して中身を押し出しているのです。


チューチューとタコのような口をしてゼリーを摂取しているキミ! そんなんじゃ絶対にモテるようにならないぞ!


ゼリーは握り潰して押し出すように飲みましょう。 ちなみに僕は握り潰すスピードが速すぎ、思いっきり床にブチ撒け、夜中に泣きながら床掃除をするハメになりました。



② その配送料は詐欺だろ......

 

 

 

5月に洗い流さないトリートメント的なやつを購入し、割と珍しくずっと気に入って使っていたのですが、ふと中身を確認してみると残りが15パーセントくらいになっていました。


中身を使い切ってから注文した場合、届くまでにタイムラグが発生してしまう可能性があるため、再びAmazonで注文することに。


 

 

 

相変わらず評価が異常に高い。 割と厳しめの僕の評価基準でも☆5で満点をあげて良いレベルで最高です。


早速注文しようとしたところ、注文確定画面で前回と違うあることに気が付きました。

 

 

 

 

1,824円の商品に1,296円の配送料って! 前回が2,050円で配送料無料だったので完全に油断していました。 悪意すら感じるほどのぼったくり価格。


ネットショッピングってこういった現象が常在していますので、皆さんも利用するときは充分に気を付けてください。 賢い消費者になろう!



③ 9100リットルのアレ

 

 

 

この前、タンクローリーの後ろを走る機会がありました。 鏡面仕上げのタンクローリーの場合、信号待ちで自分の車や景色が綺麗に映るのでわくわくします。


石油でも運んでいるのかなぁ......

 

 

 

 

9100リットルの「水飴」でした。 意外な正体に思わず笑みがこぼれ落ちてしまいました。


水飴9100リットルを消費するのにはどれくらいかかるのでしょうかね? 仮に1日大さじ1杯を摂取するとしましょう。

 

 

 

 

全部消費するのに約606667日かかるそうです。 つまり年間に計算し直してみると......

 

 

 

 

約1662年かかります。 凄いということは分かりますがいまいちピンときませんね。


今から1662年前といえば西暦356年。 仁徳天皇が在位していた頃になります。 世界最大の前方後円墳である大仙古墳に葬られているあの人です。

 

 

 

 

そう考えると9100リットルの水飴ってえげつないですね。 仁徳天皇もさぞかしびっくりしていることと思いますので、是非とも大仙古墳の内部の池の水をすべて水飴に取り換えて欲しいものです。

 

 

④ Let's write a letter

 

 

 

先日は奥さんの誕生日だったのですが、今年はまだプレゼントを買っていないこともあり、ちょっとした手紙を渡しました。

 

とは言っても毎年渡していますし、なんなら先日の出産のときもスワロフスキーデザインのお洒落な手紙を渡しました。 めちゃくちゃお洒落だったのに写真を撮るのを忘れていました。 我ながら不覚。

 

男性にとって手紙を書くことは気恥ずかしいことでしょうし、なんなら女性に対して一度も手紙を書くことなく生涯を終える人も少なくはないでしょう。 僕の友人らはその類の人間ばかりです。

 

塾生の皆さんは僕がホワイトボードに書く文字の美しさに見惚れているのでお気付きでしょうが、実は顔に似合わず硬筆二十七段くらいの腕前を誇っておりますがゆえ、文字を書くことは苦痛ではないのです。 ちなみに二十七段は実在しません。

 

ただウチの奥さんは書道・硬筆ともに僕の遥か上のレベル(全国表彰レベル)なので、基本的に書類を書く際は任せっきりとなっています。 僕も全国表彰されるレベルになりたい。

 

ウチの奥さん限定なのかもしれませんが手紙は大いに喜ばれます。 LINE1000通よりも1通の手紙です。

 

手紙を極めし男は誠実さが表に出てくるので、確実に女性からモテるようになります。 ちなみに僕は例外なのかモテません、なんでや!!

 

 

⑤ 動きが......ね?

 

 

 

僕は仕事の時間帯が特殊なこともあり、奥さんや娘の検診には90%以上の確率で一緒に参戦しています。

 

通っている場所は某クリニックなのですが、待合室にお薦めのバウンサーの広告が貼ってありました。 バウンサーもピンからキリまで様々な種類がありますが、まだ我が家は導入しておりません。

 

 

 

 

クリニックに貼ってある広告のバウンサーは電動式で、得意のgoogle検索を駆使してみたところなかなか良いお値段。 シンプルながらも無機質さは与えないデザイン指向のバウンサー。

 

 

 

 

購入予定はないのですが、念のためホームページで動作をチェックしてみたら......。 なにこれ最高にキモい。

 

ドラゴンクエストか何かのゲームにこんな動きをする敵キャラクターがいませんでしたか? 変な踊りを見せつけてパニックに陥らせるやつ。

 

この画像をずっと見ていると酔ってきましたので皆様もご注意を。

 

 

⑥ 塾長と娘の初対面!

 

 

 

娘が産まれて約2週間。 塾長は晴れて「おじいちゃん」へとランクアップ(?)したのですが、実は出産直後にガラス越しに見ただけで、実際に対峙したことがなかったのです。

 

一般的に生後1ヶ月の間はあかちゃんを外には出しません。 我が娘も外出するのはクリニックの検診のときだけ。

 

ちょうど2週間検診日に塾長が家にいるとのことだったので、クリニックの帰りに娘を会わせに行くことにしました。 もちろん我が家の愛犬コンティーとも初対面。

 

 

 

 

初孫との初対面。 娘はまだ3キロに満たないこともあり、身体や声の華奢さに驚いていました。 それでも500gくらいは増えたのです。

 

一応プライバシーに配慮してモザイク処理を施しておきましたが、我ながらなかなか良い写真が撮れたと思っています。

 

これから娘が成長するにつれてたくさん撮る機会がありますので、写真は間違いなく一生の趣味になりそうだなぁ......

 

 

 

 

コンティーは得体の知れない物体(娘)に対し、他人行儀な感じ(知らぬ存ぜぬ感)を出しまくっていましたが、最終的には同じマットを分け合うまでに。 これから先も仲良くね。

 

普段は小さいコンティーが大きく見える。 これまた最高に良い写真が撮れた!

 

あと2週間すればお宮参りがありますし、お宮参りが終わればどこそこ連れて行けるようになるので楽しみです。

 

キミらも例に漏れずこのような感じで大切に育てられてきたのですから、保護者の皆さんにはしっかりと感謝の気持ちを持ちましょう!

 

 

中学生などは体育祭などの楽しいイベントが迫ってきてきますが、その背後には中間テストという魔物が隠れていますので、コツコツ計画的に勉強を進めていきましょう。 魔物に喰われるなよ。

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾