夏期講座後半戦開始!

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

お盆休みはどのように過ごしましたか? きっと優秀な皆さんのことですからアインシュタインの特殊相対性理論に関する書物を読み漁っていたことだと思います。

 

自由研究も有人飛行用のロケットの開発を試みたり、どこでもドアやタケコプターの実用化に着手したりと大忙しなはずです。

 

・・・まさかYouTubeばっかり見て「頭の中がすっからかん」とかじゃないですよね? んんん? まさかね〜

 

 

 

 

ちなみに中1のAくんレベルにもなると、8月8日の段階で夏休み中の生活記録簿をすべて終えていました。 あれれ?


8月10日にケガをする予定になっているのが本当にツボ。 ケガを予定に入れるな!


まぁかくいう私も天気の記録をするという学習課題において、台風の日なのに「快晴」として提出した記憶が。



 

 

ちなみに僕のお盆休みは塾のリフォームでほぼほぼ潰れてしまいました。 夏期講座を受講している生徒はお盆明けにいきなり塾の床の色がスタイリッシュなグレーに変わっててびっくりしたことだと思います。


まだ大物(新しい書棚)とかが届いていないので随時ブラッシュアップしていきます。 楽しみにしていてください。


去年のお盆は新婚旅行で「アロハ〜」ばっかり言ってフラダンス踊っていたのに今年のお盆休みは地味な作業で終了。 そんなお盆休みの出来事をかいつまんでどうぞ!

 

 

①冷蔵庫からっぽ事件

 

 

 

最近妹が引越しをしたのですが、引越し先に荷物を届けたところ、冷蔵庫の空っぽ具合に度肝を抜かされました。 お茶が2本。


20代のひとり暮らしの冷蔵庫がお茶2本って。 今流行りのミニマリストでももう少し充実した中身をしているはず。

 

 

 

 

冷凍庫にはひっそりとコーンカーネルが安置されていました。 よりによってなんでコーンやねん。 もっと栄養価の高いものを入れとけや。

 

ウチの妹は地球外生命体なので、太陽の光を浴びて光合成でもしているのでしょう。 本当は引っ越したばかりなので空っぽなだけなんですけどね。

 

 

 

 

ちなみに我が家の冷蔵庫の中身もゼロでした。 10年愛用した冷蔵庫がエラー表示を出しやがり、急遽買い換えることになったのです。 出費&出費&出費。


洗濯機や食洗機の動きも怪しい。 家電ってことごとく同時多発テロ的に壊れていきますよね。 不思議。

 

 

②アマゾンのすごいルール

 

 

 

最近気になった本。 今のところ未購入。


12兆円を稼ぎ出した天才ジェフ・ベゾフの効率化は徹底されていて、以前テレビで見たAmazonの工場稼働システムの効率化には度肝を抜かれました。


夏期講座が終わったら買って読んでみようと思います。 徹底的にインプット&アウトプットして僕も12兆円を稼ぎ出し、うまい棒を10兆本購入しようと思います。 全部サラダ味。

 

 

③最新式のバイク

 

 

 

バイクを購入した青年(大学生)が納車当日に自慢しに来ました。 綺麗なブルーが印象的。 近未来感が出ていて素晴らしい。


気になってネットでチャチャっと調べて見たところ車体価格だけで60万ほどするみたいです。 絶対に僕には手に入れることが出来ません。



 

 

僕は10万円を超えるものを購入するとしても仕事道具のPCくらいなので、50万円を超える買い物ってめちゃくちゃ興奮しそう(良い意味でも悪い意味でも)


とりあえずバイクを手に入れた彼には事故や熱中症に気をつけて楽しいツーリングライフを過ごして欲しいですね。

 

 

④ナンタコス~ナンタコス~

 

 

 

テレビから「ナンタコス〜ナンタコス〜」と奇妙なCMが流れてきました。 どうやらモスバーガーの新作らしい。


「百聞は一見に如かず」もとい「百聞は一食に如かず」の精神で中山のモスバーガーに突撃してきました。

 

 

 

 

お盆期間とあってかモスバーガーの店内は大盛況。 ミスチルのライブ会場かと思うくらい熱気で溢れかえっていました。


ナンタコスはめちゃくちゃ美味しかったのですが、食べている最中にぽろぽろこぼれてしまうのが残念ポイント。 美味しいけどリピートはないですね。


好きな人が目の前でぽろぽろこぼしながらナンタコス食べている姿を見るのは誰しも嫌。 目の前の相手が石原さとみでも嫌。 やっぱり石原さとみなら可。 それ以外は不可。


     

⑤慈眼寺のケーキ屋『パリジャン』

 

 

 

 

 

慈眼寺周辺で可愛らしくて素敵なケーキ屋さんを発見しました。 パリジャンというお店。


外観を撮影し忘れましたが淡いブルーで爽やかな印象を与えています。 心が和むカラー。


パッと見で駐車場がないように思えましたが、隣にある共同駐車場が使えます。 親切な店員さんが教えてくださいました。



 

 

ネットの評価が凄い。 レビュー数が多くなると評価も下がりがちになる傾向にあるのですが、ここはすこぶる高評価。


松尾芭蕉が弟子の曾良くんを連れて俳諧の紀行文がかの有名な『おくの細道』ですが、その中に「慈眼寺の 青いケーキ屋 マジお洒落」という一句が存在します。 嘘です。


ケーキ屋さんってとっておきの宝石箱を覗いているようで本当にわくわくしますよね!


僕が幼稚園生だった頃(奈良時代後期)、女の子たちの半分くらいは将来の夢を「ケーキ屋さん」と書いていました。



 

 

イチゴの生クリームシューを買ってみることに。 シンプルだけど凄く整っていて可愛い。


ひと口がゴジラ並みに大きな僕にとってはふた口サイズでしたが、イチゴの酸味と生クリームのほどよい甘さが絶妙にブレンドされており、頬が落ちるかと思いました。 また行きたい。

 

 

⑥十八番ラーメンの担々麺が最高

 

 

 

無類のラーメン好きとして世界的にも有名な僕ですが、十八番ラーメンの坦々麺の麺の太さが最高に大好き。 絶妙とはこのこと。


無類のラーメン好きと言ったものの、奥さんとラーメンを食べるのは本当に久しぶり。 たぶん半年くらい前に伊佐市(旧大口市)で食べたっきりのような気がします。


好きだからこそあえて時間を空けて食べる。 そうすることで本来の旨味(の感じ方)を倍増させる。 こういうのを学校で教えるべき。

 

 

⑦スーパースターだから……さ?

 

 

 

僕は安くて美味しいセブンイレブンのアメリカンドッグが大好きなのですが、つい先日ファミマでアメリカンドッグを買う機会に恵まれました。

 

結果から言ってしまうと、僅差でセブンイレブンの勝ち。 カリカリ具合ではセブンイレブンの圧勝。

 

しかしながらファミマのアメリカンドッグには「当たりが出たらもう1本」という魅惑のワードがあります。 まぁこういうのは大抵外れるもので、当たりを引いた人を見たことがありませんよね。

 

 

 

 

はい、余裕で当たりました。

 

前回のブログでもお伝えしたように僕は神に選ばれしスーパースターなので、一般人およびチンパンジーには当てることの出来ないものもことごとく当たります。

 

宝くじとかは全然当たらないのにね。 そろそろうちの庭から石油が出ても良いはずなのに。

 

 

 

 

セブンイレブンとファミマの名前ばかりを出しているとローソンで働く友人に殺されかねません。 そんなわけでローソンで前々から気になっていたドリンクを購入。


果実の甘み(自然由来の甘み)が出ていて最高に美味しかった。 でも値段が高いのでリピートはないかな。

 

 

⑧完全アウェーでの食事会

 

 

 

お盆期間ということもあり、毎年恒例の義祖母宅での食事会(という名の飲み会)に参加させていただきました。 ちなみに僕は運転係なのでビールではなく麦茶。


僕は今年が初参戦だったこともあり、完全なるアウェー状態。 義祖母と血の繋がりがないのは僕と義父だけ。

 

 

 

 

周りのみんなが初参戦の弱者(僕)を気遣って話しかけてくださったので、非常に楽しい時間を過ごすことができました。

 

そしてなにより、最近夏バテで疲れ気味だった義祖母が非常に楽しそうだったのでひと安心。

 

また一緒にお出掛けして写真を撮ることを約束してもらえました。 これからもたくさん思い出作るぞ!

 

 

夏期講座後半戦も効率的に楽しくいきましょう。

 

ではまた次回のBLOGで! 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾