夏期講座前半のボーナス支給。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

8月8日をもちまして夏期講座2018の前半戦が終了致しました。 後半戦の開始は8月17日となりますのでお忘れなく。

 

良い子の皆さんはお盆休みに浮かれてプールに飛び込んで怪我をしたり、海外から麻薬を密輸したりしないようにしましょう。

 

 

 

 

夏期講座の前半戦を無事に終え、ボーナスとしてカレーが振る舞われました。

 

活躍に応じて分量や具材が変わってくるのですが、僕は今回も例に漏れず白米のみ。 でもよく見てください、スプーンが2本もついてきています。

 

これは僕の活躍が正当に評価された証拠だと思います。 後半戦のボーナスではカレーのルーまでゲット出来るように全力で頑張ります!

 

今回は日常記事のみ。 決して手抜きではありません。

 

手抜きじゃないから、本当に手抜きじゃないから!(手抜き)

 

 

①レッドブル事変

 

 

 

なんとなく気分転換として某コンビニにエナジードリンクを買いに行ったのですが、本来280円くらいするレッドブルが手書きのパンフで158円とかになっていました。


いつもはレッドブルは飲まないのですが、めちゃくちゃ安かったので思わず購入。 レッドブルって基本的に高いですからね。


思わずサンバを踊り出してしまいそうなウキウキなテンションでレジに持って行くと、なんと定価の280円。 全然お得じゃない!


普通の人なら激おこプンプン丸状態に突入し、レジをひっくり返し、アイス容器にダイブして警察沙汰になるかもしれません。 そんなことしたら絶対にダメだぞ!


僕は「仏のロジャー」の異名を持つのでニコニコしながら商品を受け取り、帰ってから町が水没するほどの涙を流しながら自分の運命を受け入れました。 本当は心の中で「ブログのネタが出来てラッキー!」と思っていましたが。


自分に降りかかる不幸のほとんどは考え方次第でマイナスからプラスへと方向転換できます。


模試やテストの成績が悪くても「入試本番までに修正できてラッキー!」くらいの気持ちだと心が楽。 もちろんアフターフォローは必須ですけどね!



②百人一首って最高らしい

 

 

 

皆さんは「生八ツ橋」は好きですか?


八ツ橋と生八ツ橋はまったくと言って良いほど異なるものなのですが、我が家は生八ツ橋が好きで好きで仕方がありません。 特に塾長と妹。


     

 

 

上のような流れで、鶴丸3年のHくんが全国大会のお土産として持ってきてくれました。 わざわざ買ってこなくて良いって言ってるのに!

 

彼の種目は百人一首。 知性と反射神経の両方を求められる競技なので彼にぴったり。

 

そしてここで男子諸君に耳寄りな情報、というよりも、時価1億円相当の情報をひとつ。

 

百人一首は映画『ちはやふる』の影響で劇的に競技人口が増え、それに伴って可愛い女の子の出場が多いらしい。 広瀬すずの影響って凄い。

 

半信半疑で強豪校の百人一首部の写真を見せてもらったのですが、本当にびっくりするほど美形揃い。 知性が顔に出ていて整った顔立ちの人が多い。

 

僕も来世では光の速さで百人一首部に入ることに決めました。 全国制覇をしてモテモテの人生を目指すぞ!

 

 

 

 

ちなみに『ゆず蜜』というとんでもなく美味しい蜂蜜までいただきました。 本当に感謝!


大学受験まで残りわずかですが、全力を尽くして現役医学部合格を勝ち取れるように頑張りましょう。 キミのポテンシャルならいけるよ!


得意のケアレスミスさえしなければね。 小学校の頃から得意のケアレスミス。 永遠のテーマ、ケアレスミス。

 

 

③洋食屋『青空』

 

 

 

この世に未練のある怨霊のように「行きたいな、行きたいな」と想い続けて10年以上が経過したお店が存在します。


洋食屋『青空』という東谷山エリアでは超が付くほどの有名店。 実際に僕の周りにもファンが多い地元密着型の繁盛店。

 

 

 

     

 

 

レトロな雰囲気が味が出てて良い感じ!


メニューは地元のお店にしては高い。 アミュなとの一等地ならともかく、この値段はなかなかの強気。 良い意味でいえば自信の表れ。

 

 

 

 

奥さんはキーマカレーオムライス。 シンプルで可愛い。

 

 

 

 

僕はチーズトマトソースのハンバーグ。


結論から言えば「値段」に嘘偽りは一切ありませんでした。 ドルチェなしのハンバーグランチで1550円はなかなかの値段だけど、口の中でとろける美味しさ。


懐かしさの中にギュッと閉じ込められた肉汁。 幼少期に初めて食べたお店のハンバーグを思い出して涙する人も多そう。

 

 

 

 

何も考えずに真っ白のシャツを着て行き、トマトースが飛び散って無事死亡したのは秘密。


ハンバーグなどの鉄板料理を食べに行くときは白いシャツはなるべく避けるようにした方が良いですね。 勉強になりました。

 

 

④最初で間違うと何度も間違う

 

 

 

小学生の授業は珍回答の宝庫。

 

小3の女の子が国語の「デパート【に】くつ【を】買いに行く」という穴埋め問題で、「デパート【2】くつ【を】買いに行く」としていました。 数字の2を書いてどうすんの!

 

子供たちってこんな間違いばかりで、しっかりと見てあげないととんでもない間違いを繰り返してしまいます。 漢字帳とかも間違った漢字を何十回と繰り返して書いている子もチラホラと。

 

 

 

 

このプロセスをたどる生徒の多いこと多いこと。

 

僕は基本的に生徒を(良い意味で)信じていないので、中学生に対しても間違いやすい漢字に関しては徹底的に口を酸っぱくして確認させています。 最初で間違って覚えてしまうと間違いを何度も練習するという時間の浪費になる。

 

最初で間違えて覚えてしまうことが勉強嫌いやモチベーション低下に繋がってしまうので、特に最初ほど慎重にいきましょう!

 

 

⑤夏はひまわりが美しい

 

 

 

結構前の話になるのですが、健康の森公園近くの『都市農業センター』でひまわり畑を見てきました。

 

高さが突出したひまわりがチラホラといます。 皆さんの成績がこれくらい突出すると良いですね。

 

 

 

 

ひまわりの満開時期は本当に一瞬なので、毎年タイミングを見計らって撮影しにいきます。

 

今年は色味も綺麗です。 CMYKカラーモデルだと「#FCC800」のカラーがベースとなっていました。 マニアックですみません。

 

特に台風と重なってしまうと、全部のひまわりが一方方向に根元から折れ曲がり、マイケルジャクソン状態なってしまうので要注意。

 

 

Michael Jackson - Smooth Criminal

 

 

 

 

とりあえず今年はしっかりと満開のひまわり畑で写真を撮ることが出来て良かったです。 来年も絶対に行きます。

 

皆さんもお盆休みを充実させていきましょう。 もちろん適度な勉強で脳みその回転もキープしておくこと!

 

 

⑥定期演奏会

 

 

 

8月11日に谷山サザンホールにて星峯中吹奏楽部による定期演奏会が開かれるようです。

 

残念ながら僕は所用で行けないことが確定しているのですが、中3のKさんが太鼓の達人を披露したり、中2のTさんが全力でラジオ体操を行ったりといった見所があるかもしれません。 ありません。

 

充実したお盆休みにするためにも、優雅に音楽鑑賞をするのも良いかもしれませんね。 機会があればぜひ!

 

 

夏の暑さに負けずにいきましょう。 こまめな水分補給は必須!

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾