夏期講座2018が始まりました!

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

7月23日より夏期講座が始まりました。 本当に暑い日々が続きますが、熱く楽しく効率良い夏にしていきましょう。

 

 

 

 

夏休み一発目のブログですので、最初くらいは真面目な内容を含めていこうと思います。 その後は日常記事をいくつか。

 

今回は「塾と生徒のどちらの基準に合わせるのか?」について。

 

 

 

 

我々は生まれ持った才能や現在の学力などが個々で異なり、生徒たちの行きたい学校もそれぞれですが、塾で目指す地点(理解度の目標)は同じである必要があります。


なぜならば学力に関わらず入試は同じ問題を解くからです。 勝手にゴールを低い位置に変えてしまってはダメ。

 

 

 

 

個々の学力に合わせた指導!などと銘打って塾側が安易に生徒の基準に合わせるなんてとんでもない暴挙。 安易に基準を下げることが学力低下の最大の要因。

 

生徒側が塾の基準(当たり前の基準)に合わせていく。 何度も言うようだけど入試はみんな同じ問題を解くのです。

 

「我が子に合わせてくれる塾」というのは親切で理想的な感じがしますが、子供のレベルアップを妨げているだけ。

 

掛け算九九の4の段でつまずいてしまった小学2年生に対して「難しいから小学3年生になるまでは2の段と3の段だけやろっか!」と提案してしまうようなものです。

 

皆さんも7の段の魔力などにもがき苦しみながらも少しずつステップアップし、ちゃんと9の段まで覚えたはずです。

 

子供たちの「ちょっとキツい」は成長過程。 そのキツさを排除してラクさせるのは親切心ではありません。

 

サッカーの試合で「体力に自信がないので10分ハーフの試合に変更し、交代は無制限にしてください」なんてありえないですよね?

 

 

 

 

僕の授業はゴールの高さやコースを変えることなく、生徒がちょっとつまずきそうな場面で足元にブロック(画像の青いやつ)を積んであげるイメージ。

 

このブロックを理解度に合わせて大きくしたり小さくしたりしてあげるのが特徴。 ラクに登れるようであればブロックを小さくしたり取り除いたりと、個人個人で難易度を変えていきます。

 

我々は個々の基準に合わせる気はありません。 皆さんが当たり前のレベルの基準に合わせる努力をしましょう。

 

自分の親が20億円以上の金融資産を保持している人は自分のペースで生きても大丈夫かもしれませんね。 その際はとりあえず僕に10億円ください。

 

夏期講座も楽しく効率良くいきたいと思います。 そして学校の宿題はお盆休み前には終わらせるようにしましょう!

 

ここからはいつもの日常記事。

 

 

①ピーチピンクフルーツフラペチーノ

 

 

 

7月20日よりスタバの新作『ピーチピンクフルーツフラペチーノ』が販売開始。


ピーチ・ストロベリー・ピンクグレープフルーツ・グァバなどのフルーツを使用し、ホイップクリームにはピーチの濃縮果汁入りシロップを加えてあるらしい。 絶対に美味しい。


スタバで友達が働いているので、今度奥さんと一緒に突撃してみようと思います。

 

 

 

 

次回のブログまでには行こうかなぁくらいの気持ちだったのですが、気が付くとスタバの前にいました。

 

スタバの魔法って凄いですね。 本気になれば全世界から80兆円くらい徴収できそう。

 

頼んだときにはドキドキわくわくで気付かなかったのですが、スタバの新作って620円+税なんですね。 ちょっと高い。

 

 

 

 

僕が新作、奥さんは安定の抹茶クリームフラペチーノを注文しました。 新作のピンク感は凄く女子感が溢れててキュート。

 

うちの奥さんは毎回のように抹茶クリームフラペチーノを頼むのですが、たぶん前世は千利休なんだと思います。 絶対に前世で侘び茶を大成しているはず。

 

肝心の味のほうはというと、桃の果肉がたっぷりと入っていて最高に夏を感じました。 このクォリティならスタバファンにとっては620円でも納得がいくかもしれません。

 

ただ涼感のインパクトが凄く、頭がキーーーィッンとして死ぬかと思いました。 脳内の毛細血管をすべて持っていかれたのかと。

 

強靭な毛細血管をお持ちの方はぜひチャレンジしてみてください。 味は本当に美味しい!

 

 

②リスク回避の割高思考

 

 

 

前までは完全なる「コスパ思考」だったのですが、最近は色々とあって「割高思考」へとシフトチェンジ中。

 

忙しくなる夏期講座に向けてキューピーコーワゴールドαプラスを購入したのですが、単価が安くなる260錠入りを避け、単価が高くて割高な30錠入りを購入。

 

1錠あたりで比較した場合、30錠入りは約30円、260錠入りは約14円。

 

倍近くの差が出ていますが、1日1錠の1ヶ月あたりで比較した場合、480円ほど割高な出費となります。

 

世界一のコスパニストである僕ですから、単純計算が出来なかったわけではなく、製品の品質劣化や体質に合わずに途中でやめるリスクとのバランスを考えた場合、最初から260錠入りを買うべきではないという判断。

 

大量購入することで割安になる商品は巷に数え切れないほど溢れていますが、最初は割高な商品を買うことでリスク分散をしておく。


単価が安くても途中でやめたら結局は大損しますからね。 今後ともこの方針で買い物をしていこうと思います。

 

 

③お試しプロテイン

 

 

 

マツモトキヨシからアミノバイタルのプロテインサンプルが届きました。 ステック2種類×2本=4本。

 

調べてみたところ1本あたり150円ほどするので総額600円のサンプルとなります。 過去の購入履歴(プロテイン関係)から「こいつなら買うんじゃね?」っていう人たちへのDMなんでしょうけど、4本も送ってくれるなんて!

 

まぁ味がちょっとアレだったのは秘密。 飲んだ瞬間に小児科の粉薬かと思った。

 

 

④ミッションインポッシブルの新作

 

 

 

この夏「ミッションインポッシブル」シリーズの新作『フォールアウト』が公開されます。 日本では8月3日だったかな?

 

トムクルーズという世界顔面遺産の最高峰がおくるスパイアクション映画。 今までのシリーズも全部おもしろい!

 

 

 

 

前作の『ローグ・ネイション』に至っては映画館とDVDを合わせて5回以上も観てしまったので今回も本当に楽しみ。

 

ちなみにトム・クルーズの総資産は約500億円。 僕の個人資産の約50億倍って凄い。

 

 

⑤片付けの心理法則

 

 

 

メンタリストとして有名なDaiGoですが、実は深層心理などを利用した片付け本を出版しています。 電子書籍版が割引セールをしていたので購入してみました。

 

現在7割ほど読了していますが、これまでに気に入った項目をいくつか紹介。

 

 

 

 

新発見というよりは既存の知識の掘り下げに近く、メンタリストDaiGoの説明のうまさが際立っていました。


今年の夏は徹底的な断捨離と整理整頓を楽しんでいこうと思います。 皆さんも時間がある夏休みだからこそ是非!


※ 要らなくなった硬貨や紙幣、金・銀・プラチナ・ダイヤモンドなどがございましたら無料でお引き取り致します。

 

 

⑥ブランドの保ち方

 

 

 

バーバリーが42億円相当の自社商品を売却処分して批判を浴びているらしい。

 

目先の売上高よりも需要と供給のバランスを考え、ブランド力を保持する方向性に注力する。 これはこれで多大なる企業努力。

 

世界には色々な経営戦略が溢れているので、今後も注目して勉強していこうと思います。

 

 

⑦涼を感じる消臭剤・再

 



↓↓↓↓↓↓↓


 

 

スタバの空容器を使ってマンションの消臭剤も夏使用にしてみました。 涼を感じて素晴らしい。

 

 

⑧最高にオシャレな水筒

 

 

 

目的もなくふらっとAEONの雑貨屋さんに立ち寄ってみたところ、凄くオシャレでかわいい水筒を見付けました。 完璧に一目惚れ。

 

上部にくびれがあり、表面の素材はマット感がマックス。 傷が目立たないデザインにしているみたいです。

 

 

 

 

ホームページの画像やコンセプトもオシャレで良い。

 

水筒やタンブラーに興味がない僕がここまで喰い付くなんて本当に珍しいこと。 ツチノコを発見するのと同等のレベル。

 

 

 

 

サイズは2種類(350&500)で、カラーは6色展開。

 

500mLだと少し大きくて手の小さな僕にとっては少し持ちづらさを感じました。 350mLだと持ちやすいけど量がちょっと少な目かなぁ。

 

むむむ、悩む、むむむ。

 

 

 

 

最終的に350mLのホワイトを購入しました。 少しだけクリームがかったホワイト。

 

持ち帰って箱を開けたら、お店で見たときよりも更にかわいく感じました。 普通は逆の現象が起こるはずなんだけど。

 

実はこれ、奥さん用のタンブラーとして購入したので、僕は持っていません。

 

奥さんが使ってみて良さそうだったら僕も購入してみようと思います。 熱中症対策は大切。

 

皆さんも暑さで熱中症にならないよう、水分補給は意識的に行っていきましょう!

 

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾