5教科学年1位 & 9教科学年1位

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

すっかり梅雨も明け、清々しい気候になりました。 と言いたいところですが、予想以上に暑すぎますね。

 

夏の天気は大好きなのですが、暑すぎるのは嫌。 あと虫も嫌。

 

北半球では夏の暑さが本格化する一方、南極では観測史上最低気温マイナス97.8度を記録した模様です。 なんだそれ。

 

この気温だと人間が数回呼吸しただけで肺から出血して即死するらしい。 寒すぎるのも考えものですね。

 

 

 

 

桜丘中の成績表が続々と返ってきたようです。

 

中2はSさんとNさんが5教科で学年ワンツーフィニッシュとなりました。 接戦をものにしたSさんは流石です。

 

Nさんは副教科まで含めた9教科の方が1位。 点数を見た感じだと割とぶっちぎりなのかな?

 

他にもUさんが国語のミスが響いたにもかかわらずしっかりと学年ベスト5に入ってきたり、自己ベストを更新した生徒が多数いたり、各々が結果を出してくれたみたいで何よりです。

 

9教科で学年1位を獲ったNさん曰く「副教科も音読しまくりました!」とのこと。 小川塾が推奨する音読をフル活用し、国・社・美・技家で学年トップを獲得。

 

彼女の1番の良さは「素直さ」と「行動力」ですね。 その2つが本来持っているポテンシャルを更に倍増させています。

 

我々が言った問題は出る! 間違いなく出る!

 

それをものにするのはキミたちの行動力。 今後も頑張っていきましょう!

 

 

①磨りガラスのホラー体験

 

 

 

マンションのドアも実家のドアもモヤっとした磨りガラスがはめ込んであるのですが、たまにうちの妹がこんな感じで怖がらせにきます。


写真は僕なのですが、暗闇の向こうから誰かがこっちを見ていたら完全にホラー。 真夏の風物詩「本当にあった怖い話」に出てくる映像っぽい。


今度また怖がらせに来たら、妹の寝ている耳元で『翼をください』のソプラノリコーダー.verを全力で演奏してやりたいと思います。


そういえば歌の出だしが「今、私の願い事が叶うならば、翼が欲しい」となっていますが、ほとんどの人は「翼」よりも「諭吉」が欲しいんじゃないかと思います。



②卒業生のスマホ

 

 

 

卒業生のスマホのアイコンのスクリーンショットを見せてもらう機会がありました。


LINE・Facebook・Twitter・Instagramというモンスターアプリの4強に加え、僕のブログのブックマークが! ドクロのロゴが良い感じに目立っています。


どうやら毎回のようにブログをチェックしてくれているみたい。 嬉しいことです。


卒業して5年くらい経ちますが、まだまだ僕のことが大好きなんですね。 僕も大好きです。


彼はポテンシャルが高いので、きっと僕の老後を支えてくれるメンバーの一員になることでしょう。 黒毛和牛ステーキを頼んだぞ!

 

 

③「こがわ塾」爆誕

 

 

 

小学生の男の子がとんでもない間違いをやらかしてくれました。


貴方ハドコノ塾ニ通ッテイルノデスカ?


子供たちはこういう間違いをイジッてあげると強烈に印象付けることが出来るので良し。


僕は生徒の間違いをネガティブな方向ではなくポジティブな方向に持っていくのが得意なので、今後ともそのへんを上手くやっていこうと思います。


中学生が「こがわ」という間違いをした場合、錦江湾の奥底に沈めることになるかもしれませんので気を付けましょう。



④派手なストレッチボール

 

 

 

宇宿のドンキホーテで鮮やかな色の物体を手に入れました。 色味的に小学生男子がめちゃくちゃ好みそう。


これの正体はストレッチ用のボール。 患部にグリグリと押し付けるツボ押し的なやつ。



 

 

オプシアの『スポーツゼビオ』やスクエアモールの『スポーツデポ』などでも小さなストレッチポール&ポールを見たのですが、スポーツメーカーのものは4000円前後というなかなかのお値段。


イオンのスポーツショップに移動しようとしたら、奥さんの「ドンキホーテにはないの?」という神のお告げによってこれを発見。


硬さも程良く、最高に気に入りました。


1000円というお手軽な価格だったので、これで慢性的な背中の怠さなどが解消されるとスーパーハッピーな状態になれそうですね。 

 

 

⑤濃縮還元

 

 

 

僕はDoleのジュースが死ぬほど好きなのですが、皆さんはどうですか? 好きですよね?


ジュースを見ると「果汁」の2文字に着目する人が多いのですが、僕的には「濃縮還元」の4文字に目をやって欲しい。


果汁から水分を飛ばした後、再び水分を与えることでジュースに戻すやり方、それが濃縮還元。


この技術により運搬時の総容積を減らし、輸送コストを大幅にカットすることが可能に。 企業努力って本当に凄いですね!


ちなみに写真のDoleは入院中の友人への手土産なので僕のものではありませんでした。 残念!

 

 

⑥SNOWって凄ぇ!

 

 

 

いきなりモンスターを召喚させてすみません。


中高生を中心に爆発的な人気を誇るSNOW、ネズミやクマに変身して楽しむ人が多いようですが、僕はあえてこれ。


この画像に編集を加えていくと、

 

 

 

     

 

     

 

 

こんな感じでバケモノ具合を倍増することが出来ます。 本当に気持ち悪いですね!


パソコンやスマホの壁紙にすると、子猫に懐かれるなどのささやかな幸せが訪れるか、宇宙人に無言で連れ去られるか、何らかの現象が起こるかもしれません。


SNOWも画像編集ソフトも無料なのに、短時間でここまでのクォリティを発揮できます。 手軽に楽しめる良き時代。

 

 

 

 

なんかの手違いで東京オリンピックのロゴが僕のロゴに変更になり、莫大な額が僕の銀行口座に振り込まれたりしませんかね?


IOCのバッハ会長、ご検討のほどよろしくお願い致します。


ちなみに「バッハ」はドイツ語で「小川」という意味です。 これは可能性が出てきましたね!

 

 

⑦20年来の友人とのお別れ

 

 

 

思い返せば20年前、小学5年生だったロジャー少年は、生まれ育った家を離れることに。 


桜ヶ丘2丁目から桜ヶ丘2丁目への大移動。 我が家の住所が31番地から29番地へと変わってしまうという歴史的な出来事でした。


生まれて初めて完全なる自分の部屋が与えられ、そのときに一緒に入居したエアコン。 かれこれ20年来の友人。


そんな彼が天寿を全うし、実家の僕の部屋は夏場に38℃を記録するハイパーサウナ部屋へとなりました。 まさに閻魔大王の灼熱地獄。

 

 

 

 

5年以内に油田を掘り当てるという条件と引き換えに、Panasonicのエアコンを新調してもらいました。


今まで使っていたのはPanasonicに統合される前のNational製ですからね。 時代を感じます。


快適さを手に入れたので作業効率も爆発的にあがることでしょう。 仕事のパフォーマンスが上がればエアコン代なんて微々たる出費。


先代のエアコンを見習わせ、2040年くらいまでフル稼働して使い倒すぞ!


皆さんは脳ミソをフル稼働し、日々レベルアップしていきましょう。


ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾