僕がブログを書く理由。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

期末テストが終わってホッとひと息ついている頃だと思います。 学校の訂正ノートは済ませましたか?

 

一部学校の生徒は成績表が返ってきたみたいですが、ほとんどの生徒はまだ返却されていないみたいです。

 

今回のテストは予想以上の高得点を獲った生徒が多かったので密かに楽しみにしているのですが、ミスが多かった生徒の成績表も楽しみにしているので、成績表が返却されたらすぐに塾に提出しましょう。



 

 

ちなみに先日の中3統一模試が返ってきたのですが、今回のトップ10はこんな感じ。

 

中央高校A判定以上が11名で、ちょうど塾生の3分の1。

 

鶴丸1位を輩出した昨年度の生徒たちと比較すると見劣りしてしまうと思っていたのですが、意外と良く出来ていますね。 やるべきことをやっている結果が出ましたね。

 

それぞれ生まれ持ったポテンシャルが違うので順位での単純比較は出来ません。

 

昨日の自分よりも1ミリでもレベルアップし、日々成長を実感していく姿勢・態度が1番尊い。

 

今回の模試の結果が自分なりに良かった生徒も悪かった生徒も、夏期講座を通して着々とレベルアップを狙っていきましょう。

 

 

 

 

最近やたらと「ブログ見ました!」と報告してくれる生徒が増えてきました。 保護者の方々も熱心に読んでくれているみたいです。

 

保護者の方々が見ていると知っていながら「ひとりプリクラ」を積極的に載せる塾講師、本当に最低で最高ですね!

 

ブログを書くとプライベートな時間が奪われてしまうのに、僕がブログを書く理由、分かりますか?

 

 

 

 

例えば、キミたちが見ず知らずの人から1杯の水を差しだされたとします。 何の躊躇もなく飲めますか?

 

僕だったら絶対に躊躇します。 得体の知れない人物に渡された液体は、水に見せかけた毒薬かもしれません。

 

思考に関してもまったく同じで、よくわからない人の思想をむやみに植え付けられるのは危険。

 

 

 

 

判断基準に乏しい小中学生が高い月謝を払って塾に通うという行為は、思想を相手に委ねると同義であり、慎重にならなくてはいけません。

 

学習塾の開業には免許もいりませんし、場所さえあれば明日にでも新規開校が可能。

 

塾のコンセプトや人柄を知らずに入塾してしまうというのは、得体のしれない液体を飲むようなもの。

 

日大アメフト部問題だって、入部した生徒たちは「トップの人間が生徒に悪質タックルを行わせるような人物」と知っていれば違う学校を選べていたかもしれません。

 

 

 

 

悪質タックルを強要され、きちんと記者会見を開いたMくんは人間的に最高に格好良かったです。 良い人生を送って欲しい。

 

僕のブログを読んでいる人たちは小川塾が「正しい事をシンプルに正確に」というスタンスが把握できていると思いますし、ロジャーという人間がどれほど最高の人間かも分かってくれていることでしょう。 後半部分に文句がある人は校舎裏に呼び出しです。

 

他人が4時間かかるところを1時間で済ませ、3時間の空白の時間を創り出し、好きなことをする時間に充てたり更なるレベルアップのための時間を確保する。

 

塾のコンセプトをしっかりと把握したうえで一緒に頑張っていきましょう! 暑さに負けず「熱い夏」にしていくぞ!

 

ここからはいつもの日常記事。

 

 

①やらない善より、やる偽善

 

 

 

LINEが西日本豪雨災害の特設ページを作っているみたいです。 皆さん御存知でしたか?


LINEは元々「東日本大震災」のときに被災者たちの連絡手段が遮断された経験をもとにして作られたアプリ。


月間アクティブユーザー数が7000万人を超えるモンスターアプリですので、今回の特設ページは本当に影響が大きいはず。


支援ページでは被災者に向けての支援募金を募っているようです。

 

 

 

 

300円単位で支援を受け付けているとのことだったので、小説を2冊買ったつもりで1200円支援しました。


これで僕の好感度が爆上げすることは確実。


好感度の急上昇により、今度のバレンタインデーにはトラックを何千台も呼ばなくてはいけないかもしれません。 たぶん嵐の松潤を超える。

 

 

 

 

僕の信条のひとつに「やらない善より、やる偽善」というものがあります。

 

被災者にとっては「かわいそう」の5文字より、1円でも多くの支援の方がありがたい。

 

もちろん災害ボランティアが1番!

 

今回の僕の行動は誰にも言わないでください。

 

 

 

 

絶賛・賞賛・神格化するような言葉は絶対に言わないでください。

 

本当に絶対に言わないでください。 絶対言ってはいけませんよ? 絶対ですよ?

 

・・・言え!!

 

ちなみに大人気YouTuberのヒカキンはというと、

 

 

 

 

サクッと100万円を寄付していました。 レベルが違い過ぎて僕の支援がミジンコのように感じますね。

 

皆さんはまだ学生ですので無理して支援金などをしなくても良いとは思いますが、10年後や20年後に光の速さで募金できるような大人になれるように頑張りましょう。

 

その際は僕の銀行口座にも光の速さで20億円くらい振り込んでください。 今後ともよろしくお願いします。

 

 

②筆記体でリラックス効果

 

 

 

皆さんは英語の筆記体は書けますか?


最近では外国の子供たちでも書けなかったりするみたいです。 キミたちの保護者の方々はギリギリ学校でも習った世代かもしれません。


我々が筆記体を使うのは数学の文字式のときくらいですね。 なるべく小文字の【b】は筆記体で書くようにしましょう。

 

 

 

 

筆記体には「リラックス効果」があるらしいです。 そんなわけで英語の名文を筆記体で書くスペリングノートを手に入れました。


筆記体は書けるのですが、より美しく書き、リラックス効果に繋げたいと思います。

 

 

③新・フィッシュオイル

 

 

 

万能サプリ「フィッシュオイル」をすべて消費してしまったので、また新たに4箱も購入。 パッケージデザインがオシャレに変化!


前回注文分は2箱で、飲んでいる期間はなんとなく身体の調子が良かったですし、なんといっても安いので今後も飲み続けたいと思います。


たぶん来年の夏頃までにはエラ呼吸を習得していることでしょう。



④肉を食べてパワーをつけよう!

 

 

 

アミュで肉肉しいご飯を食べました。 記憶が正しければ『牛ハラミ丼』とかそんな名前だったと思います。


僕は完全な肉食動物なので、特に夏は定期的に肉を積極的に摂取し、精神的・肉体的パフォーマンスを維持しています。


精神的に疲労を感じ「やる気が出ない」というときでも肉を食べることで「バッファローでもライオンでも何でもかかってこい!素手で倒す!」くらいの前向きな気持ちに変わります。


皆さんも意識的に肉を食べ、夏バテを防ぎ、暑い夏を乗り切りましょう。 


そして万が一にもバッファローと対峙したら全力で逃げろ。 勝てるわけがない。

 

 

⑤爽健美水とセブンカフェチョコ

 

 

 

土屋太鳳がCM起用されている『爽健美水』を購入してみました。 コンビニ価格で120円。


肝心の味のほうはというと、まぁなんというか、ただのレモン水?


人生で20万トンほどの爽健美茶を飲んだ経験がある僕ですが、今回の爽健美水はハズレかな。


普通に爽健美茶を買ったほうが満足感があると思います。 個人的な意見なので参考までに。

 

 

 

 

一緒に買った『セブンカフェチョコレート』はある意味で衝撃的でした。


40円近くしますが、セブンカフェの味を再現していますし、何といっても食感がコーヒーに入っている氷を噛み砕いているような感じ。


まさかコーヒーと同時に氷まで再現してくるとは恐るべしセブンイレブン。

 

 

⑥梅雨明け宣言

 

 

 

ブログの更新をしようとしていたら、ちょうど鹿児島も梅雨明け宣言が出ました。 やったぜ!

 

これで本格的に夏に突入です。

 

やるべきことをきっちりと行い、最高の夏にしていきましょう。

 

僕は夏期講座を全力で楽しみ、休みの日は得意のサーフィンに明け暮れようと思います。 ネットサーフィンのほうです。

 

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾