大切なのは知識の整理と最適化

 

 

こんにちは、ROGERです。


雨が降ったり降らなかったり、不安定な天候が続きますね。 僕は雨が嫌いなのではなくて、どちらかというと湿気を含んだ空気が嫌いです。


キミたちは湿気よりも勉強の方が嫌いかもしれませんので、今回は少しだけマジメな内容から始めようと思います。


勉強が苦手 or 嫌いとはいっても状況は人それぞれで、大切なのは知識の整理と最適化。

 

 

 

 

黒の枠が自分の脳みそ、灰色のブロックがひとつひとつの知識だと思ってください。


勉強時間の割に伸び悩む人の頭の中はこんな感じ。 とりあえずマジメにこつこつと知識を頭に入れたものの、頭の中で整理できていなくて新たな知識が入る隙間がほとんどなく、知識の住所がさっぱり分からない状態。

 

 

 

 

こっちが勉強時間が得点に結びつく人の頭の中。 綺麗に整理されているので、新たな知識を入れ込むスペースがたくさんあるうえ、知識の住所がひと目で分かる状態。


ちなみに上の2つの画像のブロック数はまったく同じです。 これで言いたいことが可視化されたので伝わりましたよね?

 

 

 

 

勉強が苦手な人たちはこんな感じの脳内になっているはずです。 そもそものブロック数が少なく、雑然としている状態。


テストに向けて自分はブロック数を増やさないといけないのか、それともブロック整理に注力すべきなのか、よく考えて行動しよう。


まぁ僕が見ている感じではブロック数が不足している生徒の方が圧倒的ですね。 まずは学校や自宅でブロック数を増やし、塾でブロック整理をしていきましょう!


久しぶりにマジメな内容を書いたのでドッと疲れました。 タメになったと思う読者の皆さんは僕の口座に20万円ずつ振り込んでください。 何卒よろしくお願いします。



①カフェ・パルピト

 

 

 

山田町に新しく出来た『カフェパルピト』というお店を知っていますか? 星ヶ峯ニュータウンに上がるところ(山田インターの真下)にあるオシャレカフェ。


近くを通るたびに奥さんと「なんかカフェっぽい造りの建物だね!」とウキウキわくわくしながら話していました。 外観に凄くこだわりがあって良い!

 

 

 

 

そんなわけで6月某日、カフェパルピトに突撃! ドアもイタリアなどの地中海っぽい雰囲気があってめちゃくちゃ可愛い。


フェイスブックのページの更新も頻繁にしていて好感が持てます。 僕の個人的見解なのですが、ホームページ・フェイスブック・インスタグラムなどの更新頻度が高いカフェは「アタリ」の可能性が高い。

 

 

 

     

 

     

 

     

 

 

お店の中も地中海風。 マジでイタリアのローマに来たみたいな感じ。 行ったことないけど。


僕はカフェが大好きで、食べ物や飲み物はもちろん、内装や外装をめちゃくちゃ観察します。 たぶん今までにも何回かはライバル店を視察するスパイだと思われたことでしょう。



 

 

今の時代「ウチは味だけで勝負や!」という昔気質な考え方では生き残ってはいけないと思います。 特にカフェなどはインスタ映えも意識しておかないと新規顧客を掴むことは難しい。


その点でもパルピトは好感が持てて良い感じ。 小物ひとつひとつにもこだわりが垣間見えて素敵です。

 

 

    

カフェオレとアイスティー

   


     

奥さんの前菜

 

 


僕のスープ

 

 

     

奥さんのパスタ

 

 

     

僕のワンプレート

 

 

 

     

料理も凄くこだわってて美味しかったです。 僕が食べたワンプレートは野菜がふんだんに添えられていて栄養価の面でもグッド!


お店の外観・内装・料理のどれをとっても最高でしたし、なによりも店員さんがニコニコしていて本当に気分良く食べることができました。 お店の方の人柄が最高のスパイス!


僕らが帰る頃には満席だったので、電話予約をしてから行くのが確実だと思います。 機会があれば是非!

 

 

②ドライフラワー × ひっつき虫

 

 

 

以前購入した「ドライフラワー」と「ひっつき虫」を使い、壁を飾り付けました。 写真撮影用なのですが完全に可愛い。

 

 

 

   

 

 

白壁なのでひっつき虫の色も目立たずに良い感じ。 これなら壁に穴を開けなくても飾り付けができるので、賃貸物件でも大丈夫!


ちなみに我が家は壁に鋼鉄が入っており、画鋲はおろか釘も打ち込めません。 そのぶん防音性に優れているっぽいので夜にテレビを観るときなどは安心ですが。

 

 

 

     

今度友人の子どもが写真撮影にくるので、その際にも利用してみたいと思います。 2歳だからポーズもとってくれるかも。


女の子だし、めちゃくちゃ可愛い写真を撮ってあげたい。 そして1枚あたり500円で売りつけて大儲けするぞ!



③からあげ本舗

 

 

    

我が妹が「からあげ本舗に行ったことないの?人生の8割は損してるよ!」と言ってきたので、谷山のからあげ本舗に突撃してきました。

 


 

 

とりあえず初めてだったので、スタンダードなからあげ弁当。 昼と夜とで値段が違うらしく、昼間は360円、夜は410円となっています。


ちなみに写真右上に少し色の違うからあげが見えると思いますが、これはおそらくタレからあげ。 種類の違うからあげを入れることで次の来店に繋げる戦略かと。 完全に賢い!


ちなみにタレからあげが最高かつ最強に美味しかったので、次回はタレからあげに決定!

 

 

 

 

めちゃくちゃメニューが豊富で選ぶ楽しみがヤバい。 てっきり4種類くらいだと高を括って完全に舐めきってた。 メニュー表を見ているだけでマーライオンなみにヨダレが出てくる実感があります。


妹が言っていた「からあげ本舗に行ったことがないと人生の8割は損してる」というのは本当だったみたいです。 みなさんも機会があれば是非!

 

 

④無印良品のスニーカーソックスが最強

 

 

 

この度、靴下のレギュラー軍団をすべて無印良品のスニーカーソックスに統一しました。 朝鮮半島の南北統一も早く実現すると良いですね。


今までも色々な靴下を試してきて、生地はしっかりしているのに靴の中で脱げたり、靴の中で脱げないけど実感が好きじゃなかったりと、なかなか理想とする靴下に出会えませんでした。


無印良品のスニーカーソックスは生地も最高だし、少なくとも僕の所有する靴の中で脱げることはありませんでした。 たぶんこれから一生お世話になると思います。


靴下で悩んでいる人は無印良品のスニーカーソックスを試してみてください。

 

 

⑤新しい財布が欲しい

 

 

 

そろそろ財布を変えたい願望が爆発しそうなんですが、イオンで良い感じの財布を見つけてしまいました。


ただひとつ問題がありまして、僕が欲しいと思ったデザインには小銭入れがありません。 小銭入れがあるデザインは何故か中がオレンジ。


非常に悩ましく、夜も10時間しか眠れなくなってしまいました。 どうしよう。

 

 

⑥野生のパトカー

 

 

 

イオンに野生のパトカーが。 誰も乗っていないのにエンジンがかかっていました。


思い切ってパトカーを奪い、パトカーを塾の送迎車にしようとも考えたのですが、確実に「懲役」の2文字を喰らってしまうので今回はやめておきました。


パトカーを奪ってはいけない、それが小川塾のルールのひとつです。 みんなも守ろう。

 

 

⑦エルジューダ

 

 

 

得意のAmazonをポチポチポチィーッと検索していたところ、エルジューダというドライヤー前につけるトリートメントオイルを見つけて手に入れました。 ピンクのやつは奥さん用。


髪の毛ぱさぱさランキングで世界ランク97位に位置する僕ですが、これを使用することでダメージが軽減されているような気がします。 定期的に使用してダメージヘアとおさらばだ!



期末テストに向けて早くから効率良く取り組んでいきましょう。 気分良く夏期講座に突入しよう!


ではまた次回のBLOGで!!



 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾