日々のあれこれ6月初旬.ver

 

 

こんにちは、ROGERです。


とうとう梅雨入りしてしまいましたね。 農家の人々にとっては「恵みの雨」ではありますが、過度な降水は農作物をダメにしてしまうので、適度に降ると良いですね。


中学生は市総体で忙しいとは思いますが、同時に期末テストも近付いてきています。 僕は期末テストの準備と夏期講座の準備を同時並行で進めていきます。


そんなわけで今回のブログは日常ブログのみとさせてください。 本当に忙しいのです!

(2018年123回目の言い訳)

 

 

①魯山人醤油

 

 

 

お土産で魯山人醤油(2018.ver)をもらいました。 黒くて高級感あるなぁ、と思ったのですが、醤油だから黒なのは当たり前でした。


北大路魯山人(ろさんじん)

篆刻家・画家・陶芸家・書道家・漆芸家・料理家・美食家など、様々な顔を持つ芸術家。 1883年-1959年。

 

 

②初期虫歯対策ガムPOs-Ca

 

 

 

ここ最近、薬局で購入した初期むし歯対策ガムの『POs-Ca』を常用しています。 グレープ味で美味しい。 普通のガムより美味しい。


唾液に溶けて歯にしみこみやすいカルシウム(リンゴ酸化オリゴ糖カルシウム)が配合されており、噛むことで初期むし歯(脱灰部位)が再結晶化しやすいように整っていくらしい。


健康な歯は資産ですからね。 POs-Caを1日5万粒ペースで食べ続けていこうと思います。

 

 

③ひっつき虫

 

 

 

ハンズマン@宇宿店にて、賃貸の壁紙に穴をあけることなく物を留められる「ひっつき虫」を購入してきました。 Amazonとかでしか見たことがなかったので感動。 しかも安い!


僕らは友人のマタニティフォトやチャイルドフォトを撮ることが多いので、フラッグやドライフラワーの貼り付けなど、ヘビーローテーションになるのは間違いない。 たくさん撮るぞ!

 

 

④カメラレンズクリーナー

 

 

 

写真撮影に行って「良い感じに撮れたなぁ」という満足感をお土産に家路に着き、データを確認してみたら「げ!モヤっぽくなってる!」という感情のジェットコースターに巻き込まれることがあります。


原因の多くは手や顔の脂がレンズ表面に付着していること。 気付かずに撮ってしまい、帰ってPCなどで確認して絶望というパターン。


そういったリスクを最小化すべく、使い捨ての「カメラレンズクリーナー」を買いました。 使い捨てで小包装なので無敵。 意外と安くて安心しました。

 

 

⑤Avenir.Cafe

 

 

 

友人を拉致し、姶良のイオンのすぐそばにある『Avenir.Cafe』というところに突撃しました。 コースターからこだわりが見えて良い!

 

 

 

 

注文後に談笑していると、サラダが瓶で出てきました。 シャカシャカ振って、お皿に出すという流行りのスタイル。


本当は皿に移した後の写真も載せようと思っていたのですが、下手すぎて地獄絵図みたいになったので割愛させていただきます。 肝心の味のほうはというと、豆がたっぷり入っていて栄養抜群で美味しい。

 

 

じゃがいものクリームパスタ

 

 

クアトロフォルマッジョ

 

 

パルマ産生ハムとルッコラ

 


クアトロフォルマッジョに関しては「クアトロフォルマッジ」や「クワトロフォルマッジ」だったり、お店ごとで表記が違うっぽいです。 クセの強いお店だと「クァトゥロフォルゥムァッジョ」とかそんな表記になりそう。


全部が全部、それぞれの良さがあって美味しかった。 友人と一緒にワイワイ食べるのが最高のスパイスですね。



⑥蒲生の大楠

 

 

 

帰り際、友人が「蒲生の大楠」を見たことがないと言い出したので、蒲生八幡神社へ立ち寄ることに。 鹿児島に住んでいて未経験はダメ、ゼッタイ。



 

     

⚫︎推定樹齢1500年


⚫︎高さ30m & 幹周24.2m & 根周33.5m


⚫︎日本最大の巨樹 & 
国の特別天然記念物



 

 

異常なほどにハイスペックな巨樹ですので、ご利益的なものは半端じゃないと思います。 何気なく砂場で遊んでたら油田を掘り当てちゃうレベル。 掘り当てたい。


蒲生の大楠を見たことがないという人は、暇なときに行ってみると良いでしょう。 きっと大自然の力強さを感じ、やる気に満ち溢れてくるはずです。

 

 

⑦スターバックス仙巌園店

 

 

     

 

 

ついに! ついに! ついに!


念願だった「スターバックス仙巌園店」に行くことができました。 機会をうかがっていたのですが、なかなかタイミングが合わずに断念してばかりでした。

 

 

 

 

国の有形文化財をリノベーションしたスターバックス。 入り口の上に薩摩島津の家紋が入っているところも否応なしに僕のテンションを上げてきます。


全国有数のコンセプトストアなので、全国各地に広がるスタバファンにとっては垂涎ものの聖地。 美しい、ただただ、美しい。


たぶん松尾芭蕉もあまりの美しさに息を呑み、得意の俳諧パフォーマンスを披露できないレベル。


     

 

 

1年越しの想いを抱え、いざ入店!

 

 

 

     

 

     

 

     

 

 

オシャレ過ぎて美術館にいる気分。 店員さんも優雅に舞うように作業をしていました。 ひとつひとつの作業が丁寧なのに速い。


フロア表記もよく見たらコーヒー豆で書かれていたりと、細部までこだわりを垣間見ることができて本当に楽しい。 こうなってくると全国のコンセプトストアも1度は経験してみたい。

 

 

 

 

味は普通のスタバと変わらないとは思うのですが、なんだかウキウキふわふわした気持ちで楽しむことができました。 パワー充電完了!



期末テストが近付いてきています。 ひとりひとり目標とするレベルは異なりますが、共通認識として置いておいて欲しいのは「昨日の自分を超える」ということ。


ライバルはクラスメイトではなく、昨日の自分・怠け者の自分です。 自分を鍛えるチャンスと捉えてしっかりと取り組んでいきましょう!


ではまた次回のBLOGで!!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾