音読を極めよう!

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

ようやく中3の三者面談が折り返し地点となりました。 あと17名、楽しく頑張ります!

 

 

 

 

そういえばここ最近、立て続けに学校のプリントを解いている生徒からこの問題の質問を受けました。 単元プリントか何かだったと思います。

 

 

 

 

正解はもちろん「憲政の常道」なのですが、これがパッと出てこない生徒に関しては、小川塾が推奨している「音読」が圧倒的に不足しています。 教科書に太字で出てくる基礎ワードだぞ!

 

少なくとも僕は「○○の常道」って出てきても「憲政」くらいしか聞いたことがないし言ったこともないので、絶対に間違えようがない。

 

 

 

 

ちなみにみなさん、こちらの問題はどうでしょうか? あけまして・・・?

 

 

 

 

おそらく全国の小中学生の正答率を集計したとしても、限りなく100%に近いはずです。 理由は簡単で「あけまして」のあとに「おめでとう」以外のワードを入れた試しがないから。

 

 

 ● あけましてありがとう

 

 ● あけましてこんばんは

 

 ● あけましてさようなら

 

 ● あけましてひさしぶり

 

 ● あけましてよろしくね

 

 

なんだか背中がムズムズしませんか? 少なくとも僕はめちゃくちゃ気持ちが悪い。(僕の顔が気持ちが悪いという意味ではない)

 

これらのワードがしっくりくる人は、打製石器を片手に野に駆け出して生きていけば良いと思います。 ナウマンゾウを狩って生きていこう!

 

 

 

 

結局のところ、音読をせずにペンだけ握りしめて勉強している生徒というのは、感性や音感で対処できる問題を遠回りしています。 音感暗記は一生モノの財産。

 

赤ちゃんの頃からシャーペンを持って日本語を勉強しましたか? 小学2年生で掛け算九九を書いて覚えましたか?

 

勉強の基本は音読です。 基本に忠実にシンプルに勉強していきましょう!



たまに真面目なことを書くとドッと疲れがきますね。 ここからはいつもの日常活動報告記録です。

 

 

①ビストロカフェレストラン赤門

 

 

 

みなさんは伊集院にある『ビストロカフェレストラン赤門』というお店をご存知でしょうか? 元々は天文館で営業されていたらしいのですが、今では伊集院で有名な豪邸を利用して営業しているみたいです。


奥さんがInstagramかなにかで偶然発見し、気になってランチに突撃してみることに。「思い立ったが吉日」という日本語がありますが、我々は「思い立ったら突撃!」を信条としています。

 

 

 

     

 

     

 

     

 

 

うむ、確かに間違いなく豪邸。 入り口のドア、エントランス、内装、すべてが豪勢。


世代が違うので伝わりづらいかもしれませんが『金田一少年の事件簿』で殺人事件が起こる大金持ちの別荘っぽい。 もちろん良い意味で。

 

 

 

        

 

 

上の方が奥さんが頼んだオムハンバーグランチみたいな名前のメニューで、下の方が僕が頼んだハンバーグランチ。 色味的には奥さんのやつが綺麗。


肝心の味の方も美味しくて大満足! また今度ドライブがてら再訪したいです。

 

 

②黒魔術を企む塾生

 

 

 

塾の玄関前に謎の指輪と青いサイコロが置いてありました。 誰かが黒魔術を決行しようとしたのでしょうか?


※無事に持ち主が見つかったようです

 

 

③百菜→ヴィレッジヴァンガード

 

 

 

イオンに用事があったので1Fの『百菜』というお店に突撃しました。 メニューを悩みに悩んだ結果、大好物のチキン南蛮を注文。


8億人いるといわれているこのブログの熱心な読者の方はお気付きかと思いますが、最近やたらとランチに出掛けています。 実はこれ、今はまだ言えませんが、あるプロジェクトの一環なのです。

 

 

 

 

衣がサクッサクのチキン南蛮で最高。 あとは無料で雑穀米に変更できるのも非常に良いですね。 リピート確定。

 

 

 

 

その後、2Fのヴィレッジヴァンガードにて大量のブラックバスのスリッパを見つけたのですが、残念ながら購入には至りませんでした。


このお店の仕入れは「需要と供給」のバランスを完全に無視しているのか、潜在的な需要を掘り起こしているのか。 いつも僕らの斜め上を突っ走っているので見ていて楽しい。

 

 

④義祖母の誕生日

 

 

 

義理の祖母の誕生日パーティー!


残念ながら僕は仕事があって参加できませんでしたが、用意していた誕生日プレゼント(お洒落な帽子とハンカチ)も喜んでもらえたみたいで何よりです。 家族の喜ぶ顔、プライスレス!

 

 

⑤明石屋@薬師店

 

 

 

所用があって明石屋@薬師店へと足を運びました。 鶴丸高校のすぐ近くです。


比較的最近できた店舗で、ご覧の通り内装がめちゃくちゃクールでオシャレ。 もちろん外装も綺麗で洗練された出で立ち。 美術館に来た気分。

 

 

 

 

シャーベットシリーズがめちゃくちゃオシャレで美味しそうで見ているだけでテンションが上がりました。 上がりすぎて成層圏に突入です。


自分たちのぶんと母親・妹のぶんをお土産として購入。 妹にだけ請求書を送り付けておこうと思います。 実の妹には冷たい主義です。 シャーベットだけに。



⑥ミスタードーナツ

 

 

 

友人への差し入れを買いにミスタードーナツへと足を運びました。 自分が食べるわけではないですが、ミスドはワクワクメーターを振り切るポテンシャルを秘めています。


サーティーワンアイスクリームでも同じような気持ちになりますね。 ショーケース越しに見える彩りはいつの時代も子供たちの憧れです。

 

 

⑦上下赤色のアイツ

 

 

 

イオンで「反対側から上下赤色のやべぇ奴が歩いてくる」と身構えていたら、ウルトラマンが颯爽と歩いてきました。 ウルトラマンとすれ違うのは人生初かもしれません。


子供から駆け寄って握手をせがむというよりも、むしろウルトラマンの方から近付いて有無を言わせず手を差し出している感があってウケました。 僕も一緒に握手して写真撮って貰えば良かった!

 

 

⑧アンボワーズ

 

 

 

中央駅付近に用事があったので、前々から行こうと思っていた『アンボワーズ』というお店に足を運ぶことに。 中央駅の真裏に位置するお洒落なビル内にあります。

 

 

 

 

ビルのロゴがオシャレで最高級に良い!


もしも天皇からの直接の命令で強制的に転職させられることになったら、ロゴデザイナーに挑戦してみたい。 甘くない世界だとは思いますが、死ぬほどやりがいがありそう。

 

 

 

 

そんなオシャレなビルの中に入る飲食店ですので、出てくる料理も最高にオシャレに決まっています。 現にコースターからですら洗練された個性が漂ってきます。

 

 

 

     

 

     

 

     

 

 

完全におとぎ話の世界。 不思議の国のアリスとかそのへんのお話に出てくる料理。


ボリュームが凄く、僕らはなんとか必死に頑張って食べ終わった感じだったのですが、周りの女性陣はペロリと平らげていました。 美味しいものを目の前にしたら女性は胃袋が10倍になるというのは本当なんですね。

 

 

⑨Cafe Kuu

 

 

 

中山のなりざわの近くに『Cafe Kuu』という可愛くてオシャレで美味しいカフェがあります。 めちゃくちゃ人気のカフェなので、ここ最近は駐車場にフラれ続けていました。


11:00過ぎに突撃したところ駐車場ゲット! 3度目の正直を通り越して4度目の正直。

 

 

 

     

 

     

細部までこだわりを感じる店内。 カウンターになっているところにはコンセントが複数設置されていて、カフェのユーザー目線でお店づくりをされているんだと思います。 素晴らしい。


女性から圧倒的な支持を得ているお店で、今のところ僕以外の男性を見たことがありません。

 

 

 

 

夫婦揃って日替わりランチを注文。 名前を忘れてしまいましたが、この日は豚肉のピリ辛ランチみたいなやつでした。


びっくりするほど美味しかった! 今まで4回くらい足を運んでいますが4打数4安打です。 おめでとうございます。 ありがとうございます。

 

 

⑩続・春眠暁を覚えず

 

 

 

我が家のコンティーさんの寝床がこたつ布団からNクールクッションへとシフトチェンジしました。 程良い弾力性で気持ちが良いのか、眠そうな顔つき。

 

 

 

 

カフェオレみたいな模様のコンティーさん。 可愛さが罪ならば懲役2000年は確定です!



これから梅雨に入ってジメジメした日々が続きますが、期末テストに向けてコツコツ努力を重ねていきましょう!


ではまた次回のBLOGで!!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾