美しき藤棚。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

ここ数日は毎日のように体験入学生がいたり、新しい授業内容のポイントを押さえながら授業をしたりと楽しい毎日を送っています。 

 

僕の時間は新たなアプローチの授業をしているのですが、みんな飲み込みが早くて凄い。 難易度という先入観より理解のスピードが上回っている状態です。 センスが磨かれまくっているので、たっぷりと自信をつけて欲しいものです。


今回は日常の作業以外のことも本当に忙しかった(シュレッダーの仕分けなど)のでプライベート記事のみで勘弁してください。 本当に忙しかったんです。 本当だってば!

 

 

①藤まつり@和気公園

 

 

 

4月某日、義祖母と義母を連れて和気公園の『藤まつり』に行ってきました。 非常に親孝行および祖母孝行な夫婦ですね。 自分でもそう思います。 大勲位菊花賞(※)を受賞しても良いレベル。


※日本国における最高勲章


和気公園の藤まつりへの参加は今回が2回目。 前回の訪問は4年以上も前のことで、そのときは藤まつりのニュース映像として僕の美しき御尊顔が鹿児島県内に放映されました。 あのときの視聴率は95%くらいだったのではないでしょうか? きっとそうだと思います。

 

 

 

     

 

     

 

 

まだ満開じゃなかったみたいですが、それでも見惚れてしまうほどの美しき藤棚。 一眼レフカメラの画像を転送し忘れたのでiPhone専用カメラでの画像ですが、それでも美しさは十二分に伝わると思います。

 

藤まつりの最初の日曜とあって、県内外どころか国外からの観光客も多数見受けられました。 美しさは国境を越える!

 

 

 

 

僕はビデオ&カメラをフル活用し、想い出の切り取り作業を楽しみました。 こういう作業は10年以上経ってからボディブローのようにジワジワと効いてきます。 義祖母は写真を見返す人なのできっと大喜びしてくれるはずです。

 

 

 

 

その一方、ウチの奥さんはキャノンフォトクラブの会員さんたちの即席モデルとして活躍していました。 

 

実はこの方(左の方)とお会いするのは3度目。 お互いにびっくりな展開でした。 相手の名前をしっかりと覚えていたので非常に喜んでもらえましたし、こっちも幸せな気分になりました。

 

記憶力はこういうときに大切。 社会人になって取引先の上司とかとばったり会ったときに、

 

 

 

 

みたいな展開が訪れないとは言い切れません。 相手の名前をしっかりと覚える能力か、はたまた日本海の奥底から這い上がってくる体力のどちらかを身に着けるようにしましょう。

 

ちなみに日本海の最深部は3695mらしいです。 頑張って奥底から戻ってこよう。

 

 

 

 

ちなみに塾の花壇にも紫の花が咲いていました。 綺麗なので是非とも観察してみてください。

 

 

②賛否両論ローズティー

 

 

 

市内某カフェにてローズヒップティーを飲む機会がありました。


アップルジュースと迷ったのですが、自分の経験値を少しでもアップさせるために思い切って初挑戦。 ちなみに奥さんは無難にアップルジュースにしていました。 

 

 

 

 

めちゃくちゃ赤い、想像より赤い。 マフィンに添えられているイチゴより赤い。


薔薇には老化防止の抗酸化作用があるとかないとか聞いたことがあるので、これで僕も永遠の若さを手に入れることができます。

 

 

 

 

味は・・・まぁアレだな、アレ。


大きな声では言えませんが「梅しそ」を液体化したような味でした。 このお店のローズヒップがというよりも、もともとそういう味らしい。


味を求めるならアップルジュースなどにしておいた方が無難だと思います。 健康目的で飲む分には良いかもしれません。

 

 

③uno

 

 

 

普段使っている洗顔料(蜂乳クリーム石鹸)とは別に『uno』の洗顔料を購入してみました。

 

最初は右側(黒色)の炭成分入りの洗顔料を買い、あまりの泡の弾力度に感動し、左側(青色)のスクラブ入りも追加購入。

 

 

 

 

全部で3種類あるらしいのですが、それぞれが350円くらいで購入できるみたいなので、コストパフォーマンスは高め。 女性の洗顔クリームで高いやつなんかだと1本5000円とかあるらしい。 そんなの石油王しか買えない。

 

無印良品っぽいシンプルな見た目なので浴室の景観を損ねることもありません。 僕にとってそれが1番大事!

 

 

④スタバの新作

 

 

 

スターバックスの新作『ストロベリーベリーマッチフラペチーノ』が大好評だと聞いたので、奥さんとともに出撃してみました。

 

妹曰く「私もスタバの新作を飲みに行ったら売り切れだった」とのことだったので、15時のおやつ時を避けてお昼過ぎに到着!

 

 

 

 

残念なことにお昼前には売り切れた模様。 スタバの新作の影響力、恐るべし。

 

何も頼まないのは気まずいですし、なによりスタバに勤めている友人がいるので売り上げに貢献することに。

 

 

 

 

 

 

僕はもちろん「キャラメルフラペチーノ」にしました。 前回のブログで少し書いたやつ。

 

それでもやはり次こそは「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」を飲んでみたいですね。 ネット上でも話題をかっさらう商品とはどのようなものなのか。 ちょっと高めの値段設定(トールサイズ630円)だけど。

 

※4/20に飲むことができました! 苺の果肉がたっぷり入っていて美味しかったです!

 

 

⑤部屋のヤバいプレート

 

 

 

先日、我が家に直径10cmほどの穴が空きました。 ブログ更新現在はすでに塞がれています。

 

実は現在、我が家はお風呂やトイレなどをリフォーム中なのです。 コンクリートにすら穴を空けるって業者の人たち凄い。

 

何気なくリフォーム業者さんの作業風景を眺めていたとき、ふと「あること」に気付いてしまいました。

 

 

 

 

これは僕の部屋のドアであり、リフォーム中のトイレの真ん前に位置しています。

 

燦然と輝く中学時代に悪ノリで買ってきた「社長室」および「十八歳未満の入店はお断りします」のプレート。

 

完全にヤバいやつが住んでいると思われたことでしょう。 「社長室」はともかく「十八歳未満」のプレートを貼っている人間はヤバい。

 

 

⑥名山町のカフェとパン屋

 

 

 

和気公園で写真撮影をしてくださった「キャノンフォトクラブ鹿児島」の皆さんは年に1度写真展を開催しています。 そこで前回のお礼を兼ねて黎明館へと足を運びました。 ちゃんと差し入れも買って行きました。

 

※写真は黎明館ではなく鹿児島市役所前の風景

 

写真展と名のつくものに初めて行ったのですが、撮影者の個性が前面に出ていて最高に楽しかったです。 老獪な技術と若々しい感性が融合していて、非常に勉強になりました。

 

 

 

 

写真展を出たのがちょうどお昼時だったこともあり、名山町(鹿児島市役所付近)にあるカフェ『インディゴ』に行ってみました。

 

鹿児島のおしゃれカフェをまとめた本に載っていて、前々から目を付けていたかわいいお店。

 

 

 

 

8席ほどの小さな店内はかわいい小物や白ベースで統一された壁など、女性が好みそうなオシャレな店内となっています。

 

 

 

 

ランチメニューは「インディゴプレート」のみとなっていますが、地元で採れた野菜を中心に飾り付けられており、優しい味付けも最高に良かったです。 ちなみに12時には満席になっていました。

 

 

 

 

インディゴを出て挫折すること5メートル。


名山町に新たにオープンしたパン屋『名山ベーカリーふくすけ』があります。 オープンして1週間も経っていないのに偶然発見するなんて奇跡。 運命の出会い。

 

 

 

 

小さなパン屋さんですが、中には自然派のショーケースの中に可愛くレイアウトされたパンが輝きを放っています。

 

天文館近くだからパンの値段も張るのかと思いきや、めちゃくちゃ良心的なお値段でびっくりしました。 味も美味しかったです。

 

 

 

 

これから人気が出てきそうなかわいいパン屋さんですので、 名山町に立ち寄る機会があれば是非!

 

 

⑦プリクラ訴訟問題

 

 

 

前回公開した「ひとりプリクラ」の続報です。

 

AEONにシートが透明のプリクラ機があったので突撃してきました。 ちなみに「ひとりプリクラ」と言ったものの、ひとりでブースに入り、ひとりで撮影し、ひとりでラクガキを施し、ひとりで印刷を待っているわけではありません。 ちゃんと奥さんもいます。 流石に完全ひとりはキツい。 最悪の場合は通報されかねません。

 

奥さんとも撮ってみたのですが・・・

 

 

 

 

僕のくちびるが悪いのか、はたまたプリクラ機のくちびる認識が甘いのか、最高に口周りの汚いプリクラとなりました。 絶対に許しません。

 

プリクラ機を開発している会社に対して訴訟を起こし、最悪の場合は最高裁までもつれ込ませる予定です。 賠償金をゲットしてやるぜ!

 

ちなみに日清戦争の賠償金は当時の国家予算の4倍以上という破格のものでした。 ゆえに僕も最低でも4000億円くらいは賠償金をゲットしたいと思います。 4000億円ゲットしたらプリクラを10億回分(4000億円分)撮って鹿児島市内にバラ撒きます。

 

僕はこのプリクラ訴訟問題で忙しいですが、皆さんは日々の勉学に全力で励み、将来は立派なプリクラ機を作れるようになりましょう。

 

ではまた次回のBLOGで!!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾