公立高校合格発表。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

中学3年生は卒業おめでとうございます。 これから先は義務教育ではありませんので、各自責任を持って生きていきましょう。

 

平成30年度の公立高校入試の合格発表もありました。 今年の結果は以下の通りです。

 

 

 

 

今年度も合格率は90%を上回りました。 全体的にもレベルの高い学年だったと思います。

 

私立組も公立組も高校入試を通して、学力はもちろん、精神的にすごく鍛えられたと思います。 人間的な成長が一番大切。

 

それぞれの想いを胸に、高校になってもガシガシ下剋上していこう! 高校生になってもどんどん塾に質問にきましょう。

 

社会人になって初めてのボーナスが出たときは最高級黒毛和牛ステーキをよろしくお願いします。 絶対に、絶対にお願いします。

 

 

 

 

中2も自己ベストを出した生徒が多く、中1にいたっては自己ベストはもちろんのこと、桜中の10番以内の半数が小川塾生となりました。 正直びっくりです。

 

「正しい考え方で正しく努力する」という小川塾のやり方が正解だということが証明できているのではないでしょうか?

 

勉強は食事と同じで「身体に良いもの」を摂取しないとダメ。 適当に選んだ「身体に悪いもの」を摂取したら逆に不調に陥ります。

 

そのへんの内容は今度気分が向いたときにでも記事にしたいと思います。 東京オリンピック2020までには書きます。

 

 

①入籍1周年

 

 

 

いきなり超個人的な話で申し訳ないのですが、入籍から丸々1年が経ちました。 長いようでアッというまの1年。 非常にめでたい!


せっかく1周年記念を無事に迎えることができたので、シャボンフラワー(石鹸で出来た造花)を贈りました。 素敵な旦那ですね。 


塾の女子生徒に人気があって、僕にはもったいないレベルの奥さんなので、少しずつでも釣り合うように頑張ります!

 

 

②フェアトレード

 

 

 

産業道路沿いにあるジョリーパスタにてフェアトレードの看板を発見。 中学地理での必須ワードですのでしっかりと覚えましょう。

 

地租改正とか廃藩置県の方がテストには出やすいですが、実生活ではフェアトレードの方が圧倒的に重要。

 

誰か僕の千円札とあなたの壱万円札をフェアトレードしてください。 よろしくお願いします。

 

 

③サクラクラフトラボ

 

 

 

以前お伝えしたサクラクーピーのボールペンが最高に使いやすい。 スラスラ書けるし、インクの出具合もバッチリ!

 

これはマンション用として置いているのですが、文字を書く機会が多いので実家用にも欲しい。

 

 

 

     

少し用事があって文具のしんぷくに行ったところ、偶然にも大安売りをしていました。 買おうと思っていたタイミングで安売りとはラッキー。


おそらく、日頃の行いが良すぎるからです。

 

 

 

 

「日頃の行いが良すぎる」と自己評価のメーターが振り切れんばかりで書きましたが、僕が購入したボールペンは割引対象外でした。 神様はいつも僕に少しだけ厳しい。 なんでや!

 

実家用のカラーはブラックにしました。 ホワイトとブラック、それぞれの良さがあります。 みんな違ってみんな良い。

 

これからは積極的にトランプ大統領への手紙などを書いていこうと思います。

 

Mr.Trump, why don't you exchange my assets with you?

 

 

④消臭ビーズ×スタバ

 

 

 

スタバの空きカップに消臭ビーズの詰め替え用を入れています。 捨てられるはずのものを有効活用。 社会で習うリユース(再利用)に該当していてエコですし、オシャレでなかなか良い。

 

ひっくり返したら部屋がビーズまみれになり、保護者の方からブチ切れられてしまうかもしれませんので、真似する際は絶対に触れないような場所に置きましょう。 リビングに置いていたらウチの妹がタピオカドリンクと間違えて飲みそう。

 

 

⑤コタツに潜む魔物

 

 

 

実家のコタツに魔物が隠れていました。 キラリと光る目が完全に悪魔の使い。

 

コンティーがコタツに入り込むせいで、我々のズボンが毛だらけになってしまいます。 黒いズボンだと尚更えげつないことに。

 

大袈裟に言うと、毛質が固くてチクチクしたハリネズミみたいな感じです。 右手の親指に毛が刺さっていたことも。

 

 

⑥卒業生からの素敵なお土産

 

 

 

卒業生(弟は中2)から修学旅行のお土産をいただきました。 わざわざ気を遣わなくても良かったのに!

 

卒業しても塾の先生にお土産を買うなんて、きっと僕のことを世界一尊敬している証拠。

 

 

 

 

世界一尊敬している証拠。

 

世界一尊敬している証拠。

 

世界一尊敬している証拠。

 

 

 

 

「もの申すカレーのおいしい食べ方」をしっかり守って食べたいと思います。 誰かに見られたら通報案件に繋がるのは確実なので、周りに人がいないことを確認してからもの申しましょう。

 

 

 

 

姉妹商品の「魅惑のスープカレー」も気になりますね。 誰か食べたら感想を教えてください。

 

 

⑦マザルバカフェ

 

 

 

友人を連れて春山町にある大人気のカフェ『マザルバ』(MATHERuBA cafe)に行ってきました。 桜ヶ丘からは車で20分くらい。

 

※お店に続く道が結構な坂道で狭いので、軽自動車などで行くのがオススメです。 またはセグウェイ。

 

 

 

      

 

 

手書きのメニュー&イラストがオシャレでかわいい。 僕もこういう看板がサッと書けるようになりたい。

 

 

 

 

ハンバーグは非常に肉厚&肉汁たっぷり。

 

ホームページを見る限り「地産地消」にこだわりを見せていますし、なにより自然派バーガーなので身体に優しい。

 

男子諸君は将来、10億分の1くらいの確率で奇跡的に彼女が出来たとしたら連れて行ってあげましょう。 絶対に喜んで大はしゃぎしますよ、彼女じゃなくてキミ自身がね。

 

 

⑧フラワーパーク

 

 

     

 

 

私だ。 30歳を超えたというのに、顔はめパネルがあるとついつい写真を撮る習性があります。 作った人も本望なはず。

 

塾長も天文館のケンタッキーフライドチキンのおじさんと写真を撮ったりするので完全な遺伝。 きっと永遠に受け継がれるしょうもない遺伝。

 

 

 

     

 

     

 

     

 

     

 

     

安定で最高のフラワーパーク。 写真撮影が共通の趣味である我々夫婦にとっては毎年訪れる場所。 ちなに入園料は620円なのですが、僕はJAF会員だったので490円でした、ラッキー!

 

四季折々の植物たちが出迎えてくれます。 先日は菜の花とチューリップが綺麗に咲き誇っていました。

 

 

 

 

色鮮やかなチューリップ畑の横に、変な配色の花壇があるなぁと思っていたら、

 

 

 

 

西郷さんと愛犬のツンでした。 完璧に大河ドラマに便乗していますね。 ビジネスチャンスを掴みに行く姿勢、大好きです。

 

奥に写るのは開聞岳。 標高は924mで薩摩富士とも呼ばれています。 これ来年度の入試に出るぞ!(出ません)

 

 

 

 

指宿方面に出掛ける際はぜひフラワーパークも候補に入れてみてください。 季節によっては灯籠やイルミネーションのイベントもやっていて綺麗ですよ! マイナスイオンを摂り入れてリフレッシュしましょう。

 

 

3学期も残り少ないですが、最後まで楽しくいきましょう! 春期講座も楽しく効率良く頑張るぞ!

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾