とにかく基礎基本!

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

中学3年生は公立高校入試お疲れ様でした。 これまでの努力が実を結ぶかどうかは分かりませんが、少なくとも長い目で見た自分の人生において非常に役立っていきます。

 

小川塾の卒業生は高校生になっても質問に来てOKですので、積極的に塾を利用して下さい。 例年通りであれば、おそらく数学・物理あたりで迷い、顔面蒼白で塾に駆け込んでくることでしょう。 迷ったらボルトの100m走を超えるスピードで塾へ!

 

 

 

 

今回は真面目な内容を少しだけ。

 

入塾の問い合わせなどで多くの生徒や保護者の皆さんとお話しをしていると「難しい問題を解かなければ成績が上がらない」という思い込みに苦しんでいるようです。

 

ハッキリと言いましょう。 成績を上げる最大のポイントは「いかにして簡単な問題をミスなく正確にこなすか」にかかっています。

 

 

 

 

難しい問題が解けないと上位校に行けない?

 

そんなことはありません。 現に入試ベースの統一模試で400点ちょっと獲れば鶴丸高校A判定が出ます。 450点獲れば県でトップ10です。

 

つまり各教科80点ずつ獲れば鶴丸だろうが甲南だろうが普通に受かる。 鹿児島女子高に行きたい男子は満点取っても無理なので来世に期待しよう。


模試や入試も基礎基本が85%前後。 頭を悩ます応用なんて1割ちょっとしかありません。

 

基本が出来ていないのに応用に取り組むなんて愚の骨頂。 言葉は悪いですが完全にバカな人間のやること。 トップレベルのアスリートほどストレッチに重点を置いているのを知っていますか?

 

 

 

 

勉強面で悩んでいる人は、この事実を表面だけじゃなくて細胞レベルで理解すれば、少なくとも毎日ポジティブに勉強に取り組むことができる。

 

キミたちはまだまだ若いので、正しい情報や知識を取り入れ、正しく努力していけば、これからもっともっと能力が伸びていきます。

 

反対に適当な情報や知識を取り入れ、適当な努力をしていけば.....あとは察してください。

 

やるべきことをやってしっかりと結果を出し、限りある人生を最大限に楽しく生きていきましょう!

 

 

 

 

ここからはいつものゆるい日常について。

 

 

①欲求とうまく付き合うコツ

 

 

 

受験指導を無事に終えたご褒美に「ソナックス・コーティングスプレー」を買いました。 以前からチェックしており、いつも通り購入者レビューにもすべて目を通しました。

 

つい先日、同級生の友人が、

 

 

 

 

と大喜びでSNSに投稿している中、2000円程度のコーティング剤でテンション上がる僕は非常に経済的ですね。 欲のハードルが低い!

 

社会人になると学生時代と比べて動かせるお金の桁が増えますが、それと同時に欲求のハードルが上がります。 学生時代は7,000円のゲームソフトで満足していたのに、社会人になると7,000円のゲームソフトでは満足できなくなってしまうのです。

 

何百億も稼いだスーパースターが破産してしまう理由がこれ。

 

皆さんも僕のように欲求のハードルを上げ過ぎない意識を持って生きていきましょう! うまい棒1本で満足できるようになったら無敵。

   

 

②無線LANが壊れた件

 

 

 

この前の雷雨が原因なのか偶然なのかは分かりませんが、5年以上愛用していた無線LANの親機の電源が付かなくなり、急遽Amazonで取り寄せました。 ネットが繋がらないのは本当に死活問題。


最新モデルは箱を開けて2分以内に接続できるので便利。 旧モデルはリビングに設置した親機のボタンを押してから自分の部屋にダッシュし、接続を確認したのちリビングにダッシュで戻るといったような、アスリート顔負けの体力が必要でした。 本当に便利になった!

 

 

③白いスクイジー

 

 

 

真っ白のスクイジーが2本セットで売っていました。 単体でも売っていたのですが値段がほぼ変わらないという謎現象。

 

評価も高いのですが使用頻度がそんなに高くないので迷いどころです。 社会人になった卒業生の誰か、僕にプレゼントしてください。

 

 

④時間をお金で買う

 

 

 

お気に入りの放水ノズルが壊れ、ノーマルタイプの放水ノズルで我慢をしていたのですが、洗車時に時間がかかり過ぎてしまったので同じ物を買い直しました。


よくよく考えたら1000円程度の投資で効率良く洗車できるので、製品の価格と時短のコスパを考えたら買わない方がアホらしかったです。

 

 

 

 

全部で7種類の放水モードがあり、手元でサッと切り替えることができます。 切り替え時のカチカチッという音が凄く好き。

 

 

 

 

洗車時には「タテカクサン」モードを使用すれば「シャワー」モードの半分の時間で泡を弾き飛ばすことが出来ます。 めちゃくちゃ便利。


目先の細かな節約はもちろん大切ですが、時短や自己研鑽に繋がる物には積極的に投資してレベルアップしていこうと思います。 時間は有限。 タイム・イズ・マネー!

 

 

⑤スタバの新作

 

 

 

知り合いがスタバーバックスにいることもあってか、新作が出るとついつい買ってしまいます。 巷ではこれを「デブ活」と呼びます。

 

つい先日『アールグレイティークリームフラペチーノ』という新作を飲みに行ってきました。

 

 

 

 

レジに並ぶと奥さんが「新作を飲んでみたいけど、万が一、苦手だったときのために抹茶にしようかな?」と悩んでいたので、

 

 

「それなら僕がアールグレイにするから、キミは大好きな抹茶を頼みなよ?」

 

 

という超絶イケメンな提案をしてあげました。 格好良いですね。 こういう格好良さが女子生徒からの人気を集めるのです。

 

 

 

 

あの瞬間の僕はきっと福山雅治をも上回るほどの男前だったと思います。 顔じゃなくて発言の話です。

 

ちなみに「女子生徒からの人気を集める」と書きましたが、今年も個人的に貰ったバレンタインチョコはゼロです。 今年のお返しは450万円相当の金塊だったのにな。

 

 

⑥賢い消費者になろう!

 

 

 

学生の皆さんはパソコンのプリンターに触れる機会がまだ少ないと思いますが、僕は仕事柄プリンターの使用頻度が多いです。

 

プリンターはもちろん精密機械なのですが、実は本体自体はそんなに高くなく、インク代がべらぼうに高い。 ちなみに僕が使っているプリンターは20,000円くらいで、1回のインク交換は6,000円くらい。

 

インクが少なくなってくると、

 

 

 

 

みたいなプチ警告をしてくるのですが、無視して更に使用を続けていると、

 

 

 

 

みたいな死刑宣告もどきをしてきます。

 

つい先日もその最終警告が出たのですが、無視して使い続けていたら普通に300枚を超えているのに何ら影響がありません。 インク不足によるカスれもない。

 

結局、交換が早ければ早いほど企業が儲かる仕組みになっているのです。 だからこそ、まだまだ使える段階で警告を発してくる。

 

もちろん、重要な場面でインク切れを起こしてしまってはいけないので、適切なタイミングで交換するのがベスト。

 

素直に従うのは美徳とされていますが、自己責任の範囲内で常識を疑う癖を身につけ、賢い消費者になりましょう!

 

 

⑦イチロー、マリナーズ復帰!

 

 

 

僕は小学3年生の頃からイチロー選手のことが大好きです。 たぶんイチロー選手も僕のことが大好きなはずです。

 

イチロー選手に関する数々の書籍、全部とはいきませんが、数十冊は読んできました。 特に技術的な内容よりもメンタルやルーチンワークに関するものを多めに。

 

 

 

 

そんなイチロー選手が古巣シアトルマリナーズへ電撃復帰を果たしました。 涙が出るほど嬉しい。

 

44歳となった今なお、世界最高のメジャーリーグでプレーする姿、格好良過ぎます。 今後の活躍にも注目です。

 

 

我々も誰かを心から感動させる人間になれるよう、日々努力を怠らずにいきましょう。

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾