明日は公立高校入試初日!

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

2回目の春期講座のチラシが入り、先週に引き続き多くのお問い合わせや申し込みをいただいております。 今年は例年に比べてレスポンスが良いですが、間違いなく皆さんのクチコミのおかげです。 本当にありがとうございます。

 

 

そしてなんといっても、中学3年生はいよいよ公立高校入試本番!!

 

ひとりひとりが本来の力を発揮できれば、間違いなく全員合格するはず。 まぁ、受験本番の緊張や当日の体調とかで全員が全員100%を出し切れるなんてあり得ません。 緊張感などを前提にし、リスクを最小限に留め、やるべきことを当たり前にやる。

 

プレッシャーを楽しむくらいの姿勢でいきましょう! 検討と健康を祈る!

 

 

 

 

 

ここからはサクッと日常記事を少しだけ。

 

 

①現役東大チャレンジャー

 

 

 

鶴丸の元生徒会長で現役で東京大学にチャレンジした生徒から突然のLINEがきました。 早稲田や慶應も一切受けず、東大のみらしい。

 

中2の終わり頃に「高校を卒業したらどこの大学に行くべきか」と相談を持ちかけてきたのが昨日のことのように感じます。 ちゃんと東大を受けるレベルまで順調に伸びたのには感心させられますね。 きっと彼は永遠に伸び続けます。

 

 

 

 

先生らしい良いコメント。 きっと池上彰先生も「生徒を全面的に想いやった良いコメントですね〜」とベタ褒めしてくれるはずです。


僕自身もこのコメントを瞬時に送れるのは世界一素敵な先生ゆえだと思います(自画自賛)

 

 

 

 

卒業生を代表して答辞を読むみたいです。 これからの日本を背負う彼には相応しい。 彼は誰もがワクワクする何かを見付けるために努力は絶対に惜しまない。

 

 

 

 

彼のことだから緊張はしないでしょうが、念の為にリラックスしてもらえるようなコメントを送信しておきました。

 

とっておきの顔文字が改行によって見切れてしまったのは非常に残念でしたが、

 

 

 

 

彼もまた同じ顔文字で同じ見切れかたをしていたのには笑いました。 やはり天才は天才同士、通じるものがあるんですね。 流石です。

 

日本の未来と僕の老後の生活は彼にかかっています。 いつの日かメディアを通して彼の名を知ることになるでしょう。 楽しみですね!

 

 

②東京オリンピック2020公式キャラ

 

 

 

ようやく東京オリンピック・パラリンピックの公式キャラクターが決まりましたね。 近未来感と日本っぽさがうまくブレンドされた良い作品だと思います。 複雑すぎないのもまた良き。


さすがに最終候補にノミネートされただけあって、他の2作品もレベルが非常に高い。 こういうデザインをサッと作れちゃう才能が欲しかった。

 

 

 

     

 

 

僕の「しゃくれロジャー」のロゴが東京オリンピックの公式キャラクターにならないかなぁ。 そういえば公式キャラクターの利権ってどれくらいになるんでしょうかね?


神様どうか、何かの間違いで、僕の口座に東京オリンピックの予算の半分が振り込まれますように。

 

 

③スーパーファミコンクラシックミニ

 

 

 

ちょっとした理由があり『ニンテンドースーパーファミコンクラシックミニ』を購入することになりました。 手のひらサイズで本当にビックリするほど小さい。

 

 

 

 

サイズ感は全然違うけど、ザラザラした表面の素材とか当時のまま。 表面を撫で撫でするだけで自然と涙が出る(出ません)

 

 

 

 

嗚呼、小学校低学年の頃を思い出す。 昔は今ほどゲームの種類が充実していなくて、どこの家に行っても「スーパーマリオ」や「ストリートファイター」などがありました。


20数年ぶりに操作してみたのですが、手が勝手に動きます。 頭では覚えていなくても、指先が覚えているのです。 人間のからだって凄い。


とりあえず、友達に借りてドハマりした「ゼルダの伝説」を進めていこうと思います。「スーパーマリオ」は奥さんと一緒にワイワイやるぞ!

 

 

④トロンボーンカフェ@AEON

 

 

 

UNIQLOに用事があって出掛けたのですが、ちょうどお昼ご飯の時間だったので、久しぶりに「トロンボーンカフェ」にランチを食べに行きました。 

 

 

 

 

席に通されると「SNSシェアキャンペーン」というものをやっていました。 シェアしたりすれば5%OFFとかになるみたいです。 おもしろい取り組みですね、こういうのは積極的に見習いたい。

 

これから先(現在進行形)はネット上でのマーケティングが必須。 実際に我々にとっても「ホームページを見た!」というお問い合わせがグンと増えてきています。

 

僕は趣味の一環として色々なホームページを見るのですか、塾業界のホームページは全体的に画一化されすぎていて弱い。 インパクトに欠ける。

 

ホームページだけでなく紙媒体の広告も「値段」「時間」といった本当に知りたい情報が分からないところが多過ぎる。 分かりにくい広告を出す人が分かりやすい授業できるの?

 

その点でウチの塾の広告はシンプルで分かりやすいので、レスポンスが段違い。 誰がそんな明瞭で素晴らしい広告を作成しているのかって?

 

・・・僕です!(今年最高のドヤ顔)

 

 

 

 

話がダルビッシュの高速スライダーのように大きく逸れてしまいました。 申し訳ありません。


肝心のメニューですが、僕は今回もローストビーフサンドにしました。 セットで付いてきたアイスティーも最高に美味しかったです。

 

 

⑤洗車をすると必ず雨が降る件

 

 

 

前回の記事でお伝えした洗車道具、さっそく使ってみました。 二度洗いしたので洗浄力はまだ未知数なのですが、コーティング剤が入っているのでピカピカしてみえます。

 

 

 

 

エスティマハイブリッドのロゴも綺麗な仕上がり。 洗車は車を綺麗にするのはもちろん、淡々と作業をしていくので、邪念を振り払う修行のようなものだと思っています。

 

 

 

 

洗車した次の日はこの上ないくらいの土砂降りでした。 日頃の行いが良過ぎて神様が嫉妬してしまうのか、洗車した次の日は必ずと言って良いほど土砂降りになります。


サハラ砂漠に行ったら雨神様として重宝されそうですね。 そもそも洗車をするための水の確保が難しそうだけど。

 

 

⑥うれしい!おいしい!大好き!

 

 

 

タイトルはドリカムの名曲「うれしい!たのしい!だいすき!」のもじり。

 

上の画像は我が家の冷蔵庫の写真なのですが、大量のカルピス缶がストックされています。 実はこれ、ウチの母が某所にて1本20円で仕入れた代物。 安すぎてビビるレベル。

 

 

 

 

そしてこっちは新作のオレオクリスピー。「抹茶ラテ」と「ティラミス」があるみたいなのですが、どっちも美味しい。 個人的にはティラミス派ですね。

 

飲み物を用意していないと水分を一気に持って行かれて危険です。 食す際は飲み物の準備を忘れないように注意しましょう!

 

 

⑦封筒送付祭り

 

 

 

ブログを執筆中の土曜日だけでこれだけの申し込みがありました。 ありがとうございます。 実は写真に載っていない他の小さい封筒もあります。


案内などの封筒には住所録で作成したシールを貼り付けますが、申込書の封筒は「手書き」というこだわりがあります。 手書きで書くときは魂を込めてバランス良く書き、保護者の方が愛情を持ってつけた名前を少しでも知りたい。


世の中がどんどんデジタル化に向かっていますが、これからも僕個人としては出来るだけ封筒は手書きにこだわりたい。


今は封筒も市販のものを使っていますが、機会があればオリジナルの封筒を作ろうかと計画しています。 予算との折り合いがつけば、ね。

 

 

 

 

140円切手が凄いスピードで消費されていきます。 これこそまさに嬉しい悲鳴というやつ。


以前問い合わせたところによると、140円のシール切手は存在しないみたいなので、郵便局には早急に140円シール切手を生産してほしい。 毎回のように洗面所で指先を濡らすのはしんどい。

 


さて、中3は明日の公立高校入試に向けてサッと寝ましょう。 眠れないときは大好きな福沢諭吉の顔を思い浮かべながら寝ましょう。 きっと幸せな気持ちになれます。


ではまた次回のBLOGで!



 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾