新中学1年春期無料講座!

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

桜丘中の学年末テストをもって、今年度の定期テストはすべて終了です。 お疲れ様でした。

 

テスト返却後は学校から訂正ノートなどの課題が出されると思いますので、YouTubeばっかり見ていないで、やることをさっさと済ませて保護者に怒られない状況を率先して作り上げていきましょう。 やりたいことはそれから!

 

僕が授業で効率良い方法を伝授する1番の理由は、学生のうちに「時間の創り方」を覚えて欲しいからです。

 

みんながみんな学力で生き抜くわけではないけれど、生きていく上で「時間の使い方・創り方」は必須項目。 時間の創り方がうまくなれば結果を残しながら自由時間も増やせる!

 

 

 

 

学年末テストが返ってきたら、すみやかに塾に提出しましょう。 1・2年生は学校帰りに塾に寄って演習したのが役に立ったはずです。


みんなで同じ方向に努力するのって、なんだかワクワクしますよね。 補習なんかは特にみんなの気持ちが同じ方向に向くので大好き。

 

 

 

 

あ! 今週の後半くらいにリビングかごしまに春期講座のチラシが入ります。 たぶん桜ヶ丘周辺は水・木・金のどこかで入ると思います。

 

 

『中3市共通テスト1位!』

 

『統一模試県1位!』

 

『学年10番以内に10名以上!』

 

 

など、塾の実績をアピールした内容にしようかと思ったのですが、「小川塾は敷居が高くて入りづらい」といったネガティブイメージが先行してしまいそうなので、過去最高実績を誇る今だからこそ自重しました。 ブランド価値を高めても敬遠されたら意味が無いので。

 

敷居が高いとか全然そんなことないですし、本当に良い塾はクチコミで広がりますからね。 塾の実績とともに、



「ロジャーは現代のマザーテレサ」


「ロジャーほど慈悲深い人間はいない」


「ロジャー・イズ・ゴッド」



といったような僕のイメージアップに繋がるウワサをどんどん広げてもらえるとありがたいです。 町内放送や南日本新聞に寄稿してくれると助かります。

 

        

 

 

新中3および新中2は全8回、新中1および小学生は全6回の講座となっております。 もちろん現塾生は表示金額の5000円OFF。

 

新中1については、一切の料金がかからず全額無料となっております。 授業料・教材費・送迎諸費用すべて無料なのはこの講座のみ。

 

ルイヴィトンなどの超一流メーカーは正規ディーラーにおいて「ブランド価値を維持するために絶対に値引きをしない」というポリシーがありますが、実は小川塾も考え方は同じ。 無料とか割引を連発するのは指導力に絶対的な自信がない証拠。

 

 

 

 

それでも塾長が「地元の子供たちに何か還元したい」と始めたのがこの新中学1年春期無料講座なのです。 小学生から中学生になるにあたっての勉強面での不安を少しでも取り除いてあげようという親心。

 

ただでさえ別の小学校の同級生と合流(例:桜丘西小&桜丘東小)したり、先輩後輩の関係が出てきたりと、子供たちにとっては期待以上に不安が多い時期ですからね! 僕も小学校から中学校に上がるときはドキドキして夜も10時間しか眠れませんでした。

 

今度の春期講座は4月1日(エイプリルフール)が休みとなっているので、



「素手でドラゴンを倒した」


「本当はアラブの石油王の隠し子」


「ツチノコを飼っている」



など、授業中に壮大な嘘をつけないのが残念です。 どうしても嘘をつきたいときは、このブログを活用していこうと思います。

 

 

 

 

ちなみに小学生向けには『小学生無料英語教室』も開講していますので、小学生はこちらもうまく活用してみて下さい。

 

年会教材費2500円以外はすべて無料です。 ちなみに教材費などの諸経費だけで2500円以上かかっているので、完全に赤字。


以前、保護者の方から「2500円だと大赤字じゃないんですか?」と言われたことがあるのですが、めちゃくちゃ赤字です。

 

差額分はきっと僕の給料が減らされているんだと思います。 それでも楽しそうに英語教室を受講している子供たちの笑顔を見ていると、僕の減給なんて大したことはないですけどね!(好感度アップ)

 

 

 

 

そ!う!い!え!ば!


某有名大学に通っているDICくん(小2~中3まで在塾&兄2人も卒業生)がわざわざ手土産を持って挨拶にきてくれました。 学生なんだから気を遣わずに手ぶらで来なさい!

 

来年度は大学4年生ということもあって、いよいよ本格的な就職活動が始まるみたいです。 第一志望は大学職員らしい。 小学生のときに悪さばっかりしていたあのDICくんが? 牛泥棒とかじゃなくて?

 

彼は熊本の震災を経験し、人間としてめちゃくちゃ成長したと思います。 率先して募金活動などにも取り組んで、南日本新聞なんかでもチラホラと見かけることがありました。

 

 

 

 

そしてなんといっても彼はこのブログの熱心な愛読者。 毎回のようにブログをチェックしてくれているみたいです。

 


「リーダーとして引っ張っていく中で、色々と悩む時期があったのですが、そんなときにロジャーのブログに助けられました!」

 


という嬉しい言葉をいただけました。 基本的にしょうもない日常(たまに真面目)しか書いていませんが、アクセス解析をしている限り、他にも楽しみにしてくれている人が想像を上回るほど存在しているので、ブログを書く習慣を欠かしてはいけないですね。

 

 

 

 

本当に子供の成長は凄い。 きっとこれからも彼はどんどん成長し、いつかきっと手土産がお酒からポルシェあたりにグレードアップすると思います。 嬉しいなぁ、これで僕も憧れのポルシェユーザーかぁ。

 

ちなみにこの画像のポルシェ、車体価格が1855万円だからよろしくね! 全部オプション付けたら2000万オーバーだけど頼んだよ、DICくん!

 

 

 

 

ここからはいつもの日常ブログ。 真面目な内容よりも日常ブログの方がアクセス数が多いのが不思議ですが、それなりに楽しんでもらえているようなので少しずつでも。

 

 

①ツヤツヤコートプラス

 

 

 

少し前に発売され始めた『トイレマジックリン・ツヤツヤコートプラス』を使い始めて1ヶ月くらい経つのですが、3本も買ってしまうほど最高。

 

3本の内訳は家・塾・マンションです。 1ヵ月毎日使い続けた感じからいくと、おそらく1本で50日分くらいはありそう。

 

 

 

 

使えば使うほど表面がコーティングされていき、ツヤツヤのピッカピカになります。 車のガラスコーティング施工みたいで楽しい。

 

シトラスミントの香りが爽やかで、コーティング施工している最中も気分が上がる。 気分も全然悪くならない。←これ重要!

 

 

 

 

そしてなんといっても公式ホームページのキャラクターが俳優の照英ってところもまた最高。


このボディースーツも欲しい。 これを着た上で真面目な顔をして授業したい。 生徒が笑いをこらえながら授業を受けている姿が見たい。

 

 

②エリンギィ

 

 

 

フレッシュフィールドなりざわ@中山店にて、大好きなエリンギが売っていました。 なりざわは様々な新鮮野菜が置いてありますし、いい日(11日)などは新鮮な豚肉が安くで手に入るので、最高のお店だと思っています。

 

積極的に野菜を見るようになって以来、同じ野菜でも店頭価格に大きな違いがあることに気付きました。 下手したら倍以上差があることも。

 

このサイズのエリンギで100円前後だと安い部類に入るので、嬉々としてカゴに入れた直後、

 

 

 

 

 

 

下の方にこんもり入って198円のエリンギセットが置いてありました。

 

こういう時って本当に迷います。 グラム当たりで比べれば198円のほうがお得に感じるけれど、鮮度と使用量のバランスを考えたら108円を2回買うほうが良さそう。 単純な安さに惑わされていては賢い消費者にはなれない。

 

そしてなんといっても最終的な決め手となったのは、

 

 

 

 

198円のほうは「エリンギ」ではなく『エリンギィ』となっていたことです。 気付いてふふっと笑みをこぼした際、隣で野菜を選んでいた主婦の方に不審な目で見られたと思います。 僕は悪くない。

 

皆さんもスーパーなどに行ったら『エリンギィ』を探してみて下さい。 見付けたらきっと幸せ(5粒入りの枝豆を見付けるなど)が訪れます。

 

 

③Francfranc@AEON1F

 

 

 

びっくりするくらい久しぶりに、AEONに行ってきました。 目的はオシャレ雑貨が豊富なことで有名な『Francfranc@AEON1F』です。

 

女子同士のプチ誕生日プレゼントなんかだと、まず第一に「Francfranc」での購入が選択肢として挙がる人が多いのではないでしょうか?

 

 

 

     

 

 

 

 

オシャレな入浴剤や可愛い小物など、女子が喜びそうなものは「Francfranc」で大抵手に入ります!(個人的偏見)

 


「バレンタインのお返しどうしよう」

 


そんな悩みを抱えるモテモテボーイズたちは、試しに行ってみると良いでしょう。 お返しにピッタリな商品に出会うかもしれません。


バレンタインに縁がなかった男子諸君も、あたかもバレンタインのお返しを選ぶモテモテ男子を装い、お洒落なマカロン型の入浴剤をしれっと買うのです。 リアリティーを出すために無料ラッピングもしてもらいましょう!


そして闇夜に紛れ、泣きながら入浴剤をかじれば良いと思います。 来年こそチョコレートを貰えるように頑張ろう!

 

 

④癒しの仔犬たち

 

 

 

雑貨を見たあと、小さくて可愛らしい仔犬を見ることにしました。 我が家のコンティーさんが史上最高に可愛い(親バカ)のですが、やはり仔犬は仔犬の可愛さがある。

 

 

 

 

黒いチワワがトイプードルと遊びたがっているのですが、トイプードルが眠っていて、チワワが凄く寂しそうにしています。


寂しそうにぬいぐるみで1人遊びをするチワワ、最高級に可愛い。 大きさもコンティーの4分の1くらいしかありません。

 

 

 

     

トイプードルとチワワが楽しそうに遊び始めました。 チワワ、良かったね!


こういう仲良しな仔犬同士が離れ離れになるのは可哀想なので、2匹同時に飼ってもらえると良いですね!


ほかにもたくさんの可愛い仔犬が在籍しているので、イオンに行く機会があったら是非、1Fのペットショップに癒されに行ってみてください!



⑤苺のシュークリーム

 

 

 

義弟(Ⅱ)の誕生日ケーキを受け取るため、明石屋@鴨池店に行ってきました。 相変わらずピカピカに磨かれた店内が素敵すぎる。

 

店員さんもいつもニコニコ笑顔で接客してくださるので、良い気分で買い物ができますし、ショーケースに置いてある和菓子・洋菓子ともにオシャレで可愛い。

 

 

 

 

今の時期はイチゴを使ったお菓子が多いみたいです。 最近めちゃくちゃイチゴを食べる機会が多い(1日4トン)イチゴソムリエの僕ですが、明石屋のイチゴは最高級のイチゴを使っているはず。


濃い赤みが程良くグラデーションがかっていて凄く綺麗。 完全にベストタイミングで収穫されたイチゴを使っている証拠だと思います。

 

 

 

 

僕は「季節限定」という言葉に弱いので『苺ののシュークリーム』を購入。 奥さんはチョコとコーヒーを使ったケーキ(名前忘れた)を購入していました。


「季節限定」は魔法の言葉です。 僕の中では世界で2番目に大好きな4文字漢字です!


※ちなみに好きな4文字漢字ランキング1位は「福沢諭吉」です。 家に福沢諭吉さんが印刷されている茶色っぽい紙がありましたら、こちらで査定のうえ、1000円で買い取りますのでお知らせください。 よろしくお願いします!!

 

 

 

 

帰ってすぐに食べましたが、イチゴの甘みと酸味のバランスが最高。 これはシュークリームというよりもはやケーキに分類して良いレベル!


ちなみに明石屋のノーマル・シュークリームもべらぼうに美味しいです。 行く機会があれば是非!

 

 

 

 

うぐいす餅も食べてみたのですが、これまた美味しい! きな粉系が好きな人は間違いなく頬が落ちると思います。 定期的に上品な和菓子を摂取すると、心が浄化される。


ちなみに「うぐいす餅」と名付けたのは、この餅を絶賛した豊臣秀吉らしい。 とんでもない大物の名前が出てくるとは思いもしなかった。


きっと2週間後に迫った今年度の公立高校入試に、



問7.うぐいす餅の名付け親を答えよ。



という問題が出ると思います。 万が一、本当に出たら僕の口座に一律5000円ずつ寄付をお願いします。



⑥ゆで卵のライフハック

 

 

 

「1日1個ゆで卵を摂取することが健康維持につながる」みたいな記事を読んでから、積極的にゆで卵を食べるようにしています。

 

レンジで作れるゆで卵メーカーを利用しているのですが、蒸気が発生するためにレンジがビチョビチョに!

 

僕はこの水滴ビチョビチョ現象を逆手にとってレンジ内の拭き掃除をするようにしています。

 

①ゆで卵を作る

 

②レンジがビチョビチョ

 

③水滴を取るため拭き掃除

 

④レンジ内がいつも綺麗


⑤毎回気分最高

 

こういうライフハックをどんどん見つけて、日常生活をどんどん快適にし、クリエイティブに生きていきましょう。

 

 

テストが終わったからといって油断して体調とか崩さないように。 健康第一主義でいきましょう!

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾