気付けばもう2月!

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

2月ですね。 2018年になったと思ったら、すでに1年の10%ほどが終了してしまいました。 時の流れは速い、ウサインボルト以上。

 

私立高校入試も終わり、いよいよ公立高校入試を残すのみとなりました。 私立を第一志望としていた生徒たちは無事に全員合格したので、すでに卒塾しました。 おめでとう! 高校生になっても質問しにおいでね。 社会人になったらボーナスの半分を僕の口座に振り込みましょう。

 

 

※今年の私立入試の様子

 

 

今年はインフルエンザBの猛威が全国的にも凄いようです。 鹿児島は全国ナンバーワンらしいですね。 ここまでくると清々しいレベル。

 

すでにかかってしまった人も油断しないでください。 1シーズンでA&Bの両方にかかった人を幾度となく見てきました。

 

最後まで油断することなく受験に挑みましょう。 他の学年の生徒たちも学年末考査がんばるぞ!

 

なんやかんやで忙しい(豆まきとか)ので、今回は日常記事オンリーでいかせてください。 次回は芥川賞や直木賞を狙えるような超大作を書きますので!(嘘です)

 

 

①新しいLINEスタンプ購入

 

 

 

なんとなくラインスタンプを見ていると、一瞬にして僕の脳天に稲妻を走らせたパンダと犬(そのまま)を発見してしまいました。

 

犬の顔の色合いが完全に我が家の愛犬コンティと同じ。 胴の長さや足の短さもめっちゃ似てる。 尻尾はちょっと長いけど。

 

クリエーターズスタンプで120円しかしなかったし、なにより作者が「スティーヴン★スピルハンバーグ」というお茶目なネーミング。

 

 

 

 

やっぱり素敵なスタンプを作るクリエーターさんはネーミングセンスも凄い。 一発で頭に入ってくる。 それにしてもこのスピルバーグのメガネのかたかた具合なんやねん。 総資産4000億円の男なんだからシャキッとしたメガネかけなさい! 眼鏡市場、紹介しますよ!

 

 

 

 

やばい、可愛さがやばい。 特になにも考えてなさそうな目(パンダ・犬ともに)が癒しメーター振り切れる。 理科実験の電流測定だったら先生に胸倉掴まれる勢いでメーター振り切れる。

 

スピルハンバーグさん、他にも179件のスタンプがあるみたいです(2018.01.26現在)

 

 

 

 

あまりの量で載せきれなかったので、気になる方は上の「そのほかの作品」っていうところをクリック or タップすればページに飛べるようにリンク貼っておきました。

 

ちなみにスタンプをHP用画像に編集しているときに気が付いたのですが、

 

 

 

 

犬種はビーグルでした。 ちなみにウチのコンティーさんの犬種はジャックラッセルテリア。 割と頻繁にCMなどで見かけます。

 

まぁ犬種は違ったけれど、色合い似ているし、なにより超絶可愛いので良しとしましょう! 深夜に妹にLINEスタンプテロするぞー!

 

※妹に送りつけたところ「これ可愛い!わたしも欲しい!」と言って別バージョンを購入していました。

 

 

②映画『ザ・マミー 呪われた砂漠の王女』

 

 

 

前回の映画『追憶』に引き続き、トムクルーズ主演の『ザ・マミー』という映画を鑑賞。 TSUTAYA@中山店で「新作5本1200円」みたいなパックを利用したので割安で借りることができました。 TSUTAYA最高だぜ!

 

実はこの映画「トムクルーズ史上最低の映画」とまで酷評されたり賛否両論なのですが、僕はそんな雑音を一切無視して挑みました。 感想を3つぐらいに簡単にまとめてみると、

 

 

 

 

① トムクルーズが格好良過ぎる

 

② トムクルーズが格好良過ぎる

 

③ トムクルーズが格好良過ぎる

 

 

この3つですね、はい。 トムクルーズが格好良過ぎるので、それ以外の感想が出てきません。 内容も結構良かったですよ!

 

たぶん酷評しているのは確固たるトムクルーズ像が確立されてしまっているファンだと思います。 やはりトムクルーズといえばミッションインポッシブルなどのスパイ系のイメージが強いので「呪い」といったようなジャンルに出るトムクルーズは受け入れがたいのでしょう。


わかる、わかるぞその気持ち。 かくいう私もジョニーデップがパイレーツオブカリビアン以外の作品に出ていると何か背筋がぞわぞわする。

 

 

 

 

結局のところ映画の「おもしろい・おもしろくない」といった意見は個人個人違っていて、他人の評価なんて参考程度にしないとダメ。 むしろ「どのへんがおもしろくないと思ったのかな?」と他人の完成を垣間見るくらいの気持ちでいこう。

 

これは友人関係などでも当てはまることで、「あの子は感じが悪い」と言ったような意見を鵜呑みにしてはいけない。 むしろそういったような他人の悪評を平気で口にする人の方がよっぽどタチが悪い。 全員に当てはまるわけではありませんが、他人の悪評を好んで話してくるような人は警戒しておきましょう。

 

 

③体温を高く保って免疫力を上げよう

 

 

 

僕の普段の平熱は36.5℃なのですが、先週なぜか最低体温が34.2℃という意味不明な状況に陥りました。 雪男なのかな?

 

体温が1℃上がると免疫力が5倍になる!とも言われていますので、逆に2℃以上低いということは免疫力が25分の1だったということでしょうか? そうなってくると軽度の風邪で絶命するレベルですね。

 

幸いにも34℃台は1日で終わりましたが、免疫力を高めるためにも生姜紅茶などを積極的に飲んでいこうと思います。 冷えは万病の元とも言われているので、みんなも体温を上げまくって免疫力を高めていこう!

 

 

④小指湿布快眠法

 

 

 

最近「手の小指に湿布を貼って寝ると快眠感がヤバい!」というのを教えてもらいました。 小指湿布というワード、初めて聞いた!

 

もともと神経内科医が考案した方法で、湿布の影響で交感神経の緊張がゆるみ、その影響で首すじのこりなどが緩和される仕組みらしい。

 

 

ケンカツ!HPより抜粋

 

 

有能過ぎてヤバい。 よく眠れるとか効能のほんの一部でしかない。 僕は無敵の健康法を知ってしまったのかもしれません。

 

これだけシンプルな方法でここまでの効能って、ほかに存在します? ほかにも知っている人がいましたら、即座に教えてください。

 

 

 

 

思い立ったら即行動! さっそく仕事帰りにマツモトキヨシ@中山店にて湿布およびテーピングを購入。

 

まだ小指湿布を初めて3日くらいしか経っていませんが、確かになんとなく寝つきが良いような気がします。 湿布のにおいが気になるかも心配しましたが、なんてことはなかったです。 僕自身の嗅覚が絶望的な瀕死状態なのかもしれませんが。

 

続けてみて変化があったらブログで報告します。 特に目立った変化がなければスルーします。 快眠できると良いなぁ。 みつを

 

 

⑤熱さまシートストロング

 

 

 

少し前にマツモトキヨシ@中山店にて『熱さまシートストロング』というものを発見。 夏場の寝苦しい夜などにお世話になることが多い熱さまシートですが、ストロング版は冷凍庫でキンキンに冷やして使うらしい。

 

ウッキウキで購入し、試しにおでこに貼ってみたところ、800kgの氷塊でブン殴られたのかと思うほどガツンッとした衝撃がきました。 冷た過ぎて2秒ともちませんでした。 無理、冷た過ぎる。 割とマジでおでこ割れる。

 

何事も過ぎたるは及ばざるが如し! みなさんが熱さまシートを購入する際は、ノーマルタイプを買った方が無難です。 前世が雪男・雪女という人たちはストロングでも良いかもしれません。

 

 

⑥素晴らしい考え方

 

 

 

世の中には「深イイ話」が溢れていますが、先週の中頃に現役医師の深イイ書き込みを目にしました。

 

ネット社会全盛の現代っ子のみなさんにとってはLINE・SNS・YouTubeなどの誘惑が学力向上を妨げる要因となっているかもしれませんが、僕らが学生だった頃と比較すると、各分野のトップレベルの人の意見や情報を瞬時に手に入れることができる点が羨ましすぎる。

 

 

 

 

本当に賢い人はネットという広大な海に溺れることなく、逆にネットをうまく活用しています。 身近な例でいえば刃物と同じ。

 

 

一流料理人×刃物=美味しいご飯

 

異常犯罪者×刃物=極悪殺人事件

 

 

結局はネット社会が悪いのではなく、ネットを使う側の姿勢が大切なのです。 賢い人はネット社会の強みを活かしまくってる。

 

これからはネットから隔離された世界では生きられません。 情報リテラシーを磨き、ネットの強みを活かし、最大限のパフォーマンスを発揮することを意識していこう!

 

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾