プロとアマチュアの違い。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

一部の中学校はすでに終わっていますが、多くの学校が学年末テスト期間に入りました。 中3は公立高校入試まで残り1ヵ月を切りました。


先日あった最後の統一模試で、塾生の平均偏差値が58.3をマークしました。 60を目標にしていましたが、58.3でも相当な好記録ですね。 分かる人には分かる数値だと思います。

 

しかし油断は禁物。 最後に笑うのは最後まで油断しなかった人間だ、とニュートンが言っていました。 ごめん嘘ついた。

 

 

 

 

ネット上で凄く良い画像を見付けました。 プロとアマチュアの違いを的確に表しています。 僕の頭に眠る思考を完全再現してくれています。


勉強も同じで、結果を残す人は早い段階で知識を8割程度かためてきます。 結果を残せない人は「テスト前にやれば良いや」という甘い考えなので、いつもギリギリアウト。

 

テスト数日前に知識の最終確認に入っているのに、基礎がまだ完成しきっていない人っていますよね? そんなんじゃいつまでたってもダメ。


この画像はしっかりと保存し、スマホやPCの壁紙にでもしておきましょう。 それくらい大事!


また他にもみんなの役に立ちそうな画像や記事を見つけたら紹介していきますね!


ここからは日常記事。



①餃子の王将の神対応

 

 

 

福井県の豪雪がえげつないことになっていましたが、そんな中でもチラホラと素敵なニュースを見かけました。


一番最初にYahoo!トップページに上がった「餃子の王将が立ち往生したドライバーに無償で500人前の料理を提供した」という記事は本当に最高でした。


もちろん賞賛の嵐でしたが、そんな中にも「売名行為だろ!」みたいな批判めいたコメントがチラホラと。


おそらく餃子の王将の方々は純度100%の気持ちでやったと思いますが、もし仮に売名行為だったとしても、やらない善より、やる偽善!


立ち往生して困っていた人々にとっては最高のヒーロー。 餃子の王将、最高!



②セブンイレブン怒涛の出店

 

 

 

現塾生はご存知だとは思いますが、塾のすぐそばにセブンイレブンが進出します。 今月28日の朝7:00オープンみたいです。


実は僕が住むマンション(地上40階 地下70階建て)の近くにもセブンイレブンができます。


まさか桜ヶ丘に3店舗もセブンイレブンができるとはね。 セブンイレブン大好きな僕としては嬉しい限りですが。


     

③懐かしの五円チョコ

 

 

 

十数年ぶりに懐かしの『五円チョコ』(正式名称:ごえんがあるよ)を食べる機会がありました。 小学生以来かもしれません。


駄菓子ってふつう20円とか30円のものが多いですよね? 10円で買えるのはドングリガム(アメの中に溶性のガムが入っているやつ)かうまい棒くらいだったような気がします。

 

そんな中で10円で2個も買えちゃう価格破壊の絶対王者がこの五円チョコ。



 

 

実は山形屋ショッピングプラザ@皇徳寺でイチゴを購入した際に付いてきたのです。


五円チョコは『ご縁チョコ』として受験生が志望校にご縁があるようにという願掛け商品のひとつでもあるのです。


願掛け商品の代表としては他にキットカット(きっと勝つ)やキシリトール(きっちり通る)も有名ですが、くれぐれも僕の友人のように受験前日に願掛け商品を食べまくった挙句、試験当日に腹痛で地獄を見ないようにしましょう。

 

  

④クレベリン

 

 

 

空間殺菌に定評のある『クレベリン』ですが、実はスプレータイプや置き型タイプだけじゃないって知っていましたか?


恥ずかしながら僕は、つい先日、SNSを通じて初めて知りました。 もちろんスプレータイプや置き型は知っていましたが。

 

 

 

 

実はペンタイプ(スティックタイプ)もあり、社会人や学生など、持ち歩き用のクレベリンとして胸ポケットに差しておけば、身の回りの空間殺菌をしてくれるみたいです。


1本で2週間程度効果を発揮するらしい。 薬局などでは2本1000円程度で売っているみたいです。 受験生のリスク管理と考えれば安いのかもしれません。 御守りがわり。

 

 

 

 

ちなみに自宅用(マンション用)に買ってみました。 徹底的にウィルス除菌して欲しい。



 

 

もちろん塾内にも設置してあります。 みんなの死角(見えにくい位置)に置いてあるので気付かないかもしれませんが、せっせと除菌or殺菌してくれているはずです。

 

 

⑤エリンギ

 

 

 

最近エリンギにハマっています。


エリンギを包丁で薄切りにし、火を通したあと、オリーブオイルや塩で食べると最高に美味しい! 食感も程良いコリコリでGOOD。


今年の目標のひとつに料理が組み込まれているので、少しずついろんな食材に手をつけていこうと思います。


目指すはミシュラン7つ星!(存在しません)

 

 

⑥ドラマシリーズ

 

 

 

先程の料理に関する目標の他にも「ドラマを観る」というブッ飛んだ目標もあります。 以前のブログでも表明しました。


順不同ですが、まずは松本潤主演『99.9刑事専門弁護士II』。 言わずと知れた大人気シリーズの第二弾。 0.1%に隠された真実を見付ける物語。


主人公が他人に呆れられようとも、自分が納得するまで何度も何度も繰り返し検証する姿から、多くのことを学ぶことができます。 多くの人に欠けている「トライ&エラー」の真骨頂。



 

 

次に山田涼介主演『もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜』。 ザ・コメディ!


良い意味で気軽に観ることが出来ます。 1話完結ですが毎回起こる事件に笑う。 そして山田くんの驚いた顔が素敵。 ジョンが可愛い。

 

 

 

 

続いて石原さとみ主演『アンナチュラル』。 真面目な医療系ドラマ。 石原さとみが可愛い。


些細な違和感を見逃さず、仕事に真摯に向き合い、目を背けたくなるような現実と戦う。


こんな仕事もあるんだなぁと感心させられます。 1話完結ですが、主人公も闇を抱えているので、これから何か急展開を迎えそうな予感。

 

 

 

 

最後に、深田恭子・松山ケンイチのW主演『となりの家族は青く見える』。  いろいろな家族の形を描く作品。



 

 

松山ケンイチ演じる大ちゃんが本当に素敵な旦那さん過ぎて惚れる。 旦那レベル800万。


周りの人がいろんな問題にぶち当たっても、優しさで包んでくれる大らかさ。 僕も女性に生まれ変わったら、こんな人と結婚したい。


様々な愛情の形が垣間見える作品。 今回のドラマシリーズで個人的にナンバーワン!

 

 

 

 

ちなみに主題歌『here comes my love』が良すぎてiTunesで思い切って購入してしまいました。 もともとミスチル大好きですし。


現在の僕の目覚ましはこの曲、最高!

 

 

⑦神様の裏の顔

 

 

 

最近読み始めた『神様の裏の顔』という小説。 横溝正史ミステリ大賞受賞作品で、以前から気になっていたのですが、ようやく購入に至りました。 もちろん大好きなTUTAYA@中山店で購入。


亡くなってしまった神様のような清廉潔白な教師が実は凶悪な犯罪者だったかもしれない、という疑惑が疑惑を生むミステリー小説。


まぁまだ半分も読んでいないので、面白かったらブログにでも書こうと思います。



冷え込むみたいなので体調を崩すことがないようにしましょう。


ではまたら次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾